Recent Entries

Category: 1.お知らせ

snap.comが気持ち悪い

閉鎖を予告してからはずっとツイッターでつぶやいているだけだったので気が付かなかったんだけど、リンク先のスナップショットを表示するサービス、snap.comが変な動きをし始めているようだったので使うのをやめました。

なんか勝手にウチの記事の単語を拾って、単語にリンクをはって、よくわからん検索エンジンにすっ飛ばすようになってました。

何かアナウンスがあったのかもしれないけど、気持ち悪いので使うのやめます。 閉鎖する直前ではあるのだけど、見てる人に変な被害が及んでも嫌なので。


投稿日 : 2011年9月27日| コメント (0)| トラックバック (0)

Category: 1.お知らせ

ここらへんで幕引きします

最近全く更新できていないのもあって、そろそろここらへんでAKI ON WEBの幕引きを考えています。 次回のドメイン更新はしない方向なので、閉鎖は11月になると思います。

まずは予告まで。


投稿日 : 2011年9月 6日| コメント (3)| トラックバック (0)

Category: 9.雑記

CN-HW890D+N82のハンズフリーフォンでトラブル

ものすっごく久々のポスト。(汗) 携帯のTwitterではつぶやいてましたが、今年はPCでブログにポストする余裕がなかったりしてます。

さて、最近車を買い換えまして、同時にナビも新しくなりました。 PanasonicのCN-HW890D。 やっぱりこう言うイベントがあると多少忙しくても書く気になりますね。(笑)

Strada CN-HW890D
http://panasonic.jp/car/navi/products/HX910/HW890/index.html

前の車でもパナナビだったのですが、購入先の車屋さんがナビの話をしたらデフォルトがパナだというので、そのままOKしちゃいました。 慣れてますしね。

下位モデルでも良かったのですが、折角なのでBluetooth付きにしてN82と接続させたいと思い、この機種を選びました。 車に乗り込んだらすぐにハンズフリーってやってみたかった訳で。(笑)

で、納車されてすぐ試してみたのですが、困ったトラブルが発生...


投稿日 : 2010年9月15日| コメント (2)| トラックバック (0)

Category: 8.携帯便り

マリンピア日本海


新潟のマリンピア日本海にきてます。 尋常じゃない暑さ! 今日は海水浴の方が良かったかも。(汗)


投稿日 : 2010年8月 8日| コメント (0)| トラックバック (0)

Category: 8.携帯便り

東京ディズニーシー


東京ディズニーシーにきてます。小雨ぱらついてて風も結構強いですが、暑くなくて良い感じです。

しかし体力的に結構厳しいなぁ… 明日はゆっくりさせていただきたいところです。(^_^;)


投稿日 : 2010年6月26日| コメント (0)| トラックバック (0)

Category: 8.携帯便り

北部運動公園の芝桜


太田の北部運動公園の芝桜を見に来てます。この連休は休みなしで仕事コースなのですが、せめて今日1日位は忘れようときてみました。

しかしいい天気。暑いくらいだな。


投稿日 : 2010年5月 2日| コメント (2)| トラックバック (0)

Category: 3.4.製品

Ludiaの配列型インデックスでの問題

Ludia1.5.2で配列型インデックスを仕込んだテーブルがあって、3つのカラムに重みをつけて検索させようとしてるんだけど、Insert直後にselectするとちゃんとスコアがついてくるのに、このテーブルに対してupdateすると対象のレコードのスコアが0になってしまう問題にぶち当たってます。

プログラムの中でこのテーブルに対してinsertとupdateを連続的に行う処理をさせているので、一見全くスコアがつかないように錯覚してたんですが、実はupdate後に現象が出ることに気づきました。 ものすっごく時間がかかった。

更に色々調べてみると、どうやらintegerのカラムをupdateすると現象が出るっぽい。 しかし、updateの際、他のvarcharとかtextとかtimestampとかのカラムに、「元の値とは異なるデータ」をセットして、一緒にupdateするとスコアは戻る。

結構困ってます。 ダミーとして何かセットするかしないと解決しなそう。 これってバグなんだろうか。

ここに書くのもどうかと思うが、ludia開発停滞してるっぽいし、しかしかなり作りこんでしまったので他に乗り換える事は難しいし、なにより納期がかなり迫ってるし。

むー。


投稿日 : 2010年4月17日| コメント (0)| トラックバック (0)

Category: 8.携帯便り

2010年の桜


今年も咲いてくれました。やっぱり綺麗。


投稿日 : 2010年4月11日| コメント (0)| トラックバック (0)

Category: 3.4.製品

SEPの定義ファイルの日付が更新されない問題

今日気がついたのですが、Symantec Endpoint Protectionの定義ファイルが2009-12-31の時点で止まっていました。

NAVの時代から特定クライアントの更新が止まる現象というのは時折起きていたので、あぁSEPも同じか...なんて思いつつSEPMのコンソールを見てみたら、なんと全てのクライアントの更新が滞っているではないですか。

SEPM側の問題と直感的に思ったのですが、日付が12月31日というきっかり去年の末という点に直感でシステム上の問題ではないかと疑いを持ち、Symantecのサイトを漁ってみたら、ほらね、やっぱりありました。

SEP クライアントと SEPM のウイルス定義ファイルの日付が最新版に更新後も 2009/12/31 のままとなっている
http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20100105094746949?OpenDocument&dtype=corp

2009/12/31 11:59 PM より新しい日付のコンテンツが、古い定義ファイルと認識されてしまう問題が SEPM で確認されています。
(中略)
問題回避のため、シマンテックセキュリティレスポンスは SEP のセキュリティコンテンツの日付を変更せず、コンテンツのリビジョン番号のみ増やしています。シマンテックセキュリティレスポンスは、恒久対策が行われるまで、この方法を回避策として提供します。

とりあえずリビジョン番号はあげてるから問題はないという見解っぽいけど、日付が変わらないって結構問題じゃありません? 最新版かどうかはサイト上で確認する以外ないだろうし、直感的な確認ができませんよね。

あとエンドユーザーからの問い合わせが増えるのも管理側としては面倒な話。 「定義ファイルの日付が古いままなんですけど...」「あ~それはですね...」てな会話が当面続く訳で。 彼らには日付が古くなっていたら連絡して下さいという話を常日頃しているのでそれが裏目にでちゃいます。

早く直して下さい。


投稿日 : 2010年1月 7日| コメント (0)| トラックバック (0)

Category: 3.4.製品

ESXi上でのOpenVPN

元々VMware Serverのゲストとして動いていたOpenVPNをESXiにまるごとそのまま移設しようとしたら、ものの見事におおはまり。 クライアントからサーバーにコネクションは確立するものの、肝心なその後の通信が全くできない。

雰囲気的にネットワーク周りの問題だとは思っていたけど、元々カプセル化されたものをそのまま移設しているわけだし、変わっているとしたらNICのMACくらい。 だからOpenVPNってMACに依存するの?とか悩み出してこれが深みへの入り口となりました。(^^;)

結局下のサイトさんを見つけて解決。

きのさいと - VMware/ESXi/TIPS集
http://www.masatom.in/pukiwiki/VMware/ESXi/TIPS%BD%B8/

ここにある通り、ネットワーキングのプロパティのセキュリティタブでプロミスキャスモードを許可することで解決しました。

ちなみに私の場合VMware Serverのゲストで問題なく動いていました。 その時は何もはまらず素直に動いていたのですが、ESXiにはセキュリティ設定があったんですね。 目から鱗でした。

ありがとうございました。 助かりました。m(._.)m


投稿日 : 2009年12月 9日| コメント (0)| トラックバック (0)