トップページ| 2.マイプロダクト »

2011年9月27日

1.お知らせ - snap.comが気持ち悪いブックマークに追加する

閉鎖を予告してからはずっとツイッターでつぶやいているだけだったので気が付かなかったんだけど、リンク先のスナップショットを表示するサービス、snap.comが変な動きをし始めているようだったので使うのをやめました。

なんか勝手にウチの記事の単語を拾って、単語にリンクをはって、よくわからん検索エンジンにすっ飛ばすようになってました。

何かアナウンスがあったのかもしれないけど、気持ち悪いので使うのやめます。 閉鎖する直前ではあるのだけど、見てる人に変な被害が及んでも嫌なので。


投稿日 : 2011年9月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2011年9月 6日

1.お知らせ - ここらへんで幕引きしますブックマークに追加する

最近全く更新できていないのもあって、そろそろここらへんでAKI ON WEBの幕引きを考えています。 次回のドメイン更新はしない方向なので、閉鎖は11月になると思います。

まずは予告まで。


投稿日 : 2011年9月 6日| コメント (3)| トラックバック(0)

2009年12月 1日

1.お知らせ - 10周年記念並びにサイト一時停止のお知らせブックマークに追加する

早いものでAKI ON WEBをはじめてから10年が経ちました。 別段特別な事をやってきた訳でもなく、ただダラダラと思うままにやってきただけなので、達成感みたいのは皆無ですね。(^^;) それでも一つの区切りだって感じはしています。

で、これを期にという訳でもないのですが、ネットワーク環境を見直すことにしました。 回線及びプロバイダを変更します。

停止は12月12日の午後1時あたりから。 回復は未定ですが、恐らく半日~1日位で終わるのではないかと思います。


投稿日 : 2009年12月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年9月12日

1.お知らせ - 一時停止連絡ブックマークに追加する

ちょっと前にウチが使っているプロバイダから連絡が入って、固定のグローバルIPを変更しなければならない状況になってます。 期限が迫っているのでそろそろやろうかと。

空いた時間にやるつもりなので、突然サーバー停止状態になると思います。 また停止期間を気にすることなく作業するつもりです。 DNSの伝播とかネガティブキャッシュ云々はまったく気にしないことにしてるので、どの程度の停止になるかわかりません。 経験ないしね。 まぁ長くても数日でしょう。

また復旧後も設定不備による不具合があるかもしれません。 お気づきの点等ありましたらコメントください。

追記:

とりあえず作業完了しました。

続きを読む "一時停止連絡"


投稿日 : 2009年9月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年7月16日

1.お知らせ - リンクについてブックマークに追加する

前から何回かあったんですが、最近ポツポツと相互リンクのお願いをいただく事が(何故か)増えてきましたので、ウチの方針というか考えを書いておこうと思います。

せっかくご依頼をいただいてもお応えできないのも失礼ですし。

続きを読む "リンクについて"


投稿日 : 2008年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年10月12日

1.お知らせ - About SPAM which falsified the address of this siteブックマークに追加する

SPAM which falsified the e-mail address of this site continues being transmitted to the whole world from the day before yesterday.

We have nothing to do with this email entirely. We think this is SPAM which the person who is different from us transmitted with spambot. (See also: Botnet)

The email is SPAM when the email of the English sentence reached you from the e-mail address of this site.

Please ignore or delete it immediately.

Thanks.

AKI ON WEB

続きを読む "About SPAM which falsified the address of this site"


投稿日 : 2007年10月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月26日

1.お知らせ - サーバー復帰…なんですがブックマークに追加する

今朝方ウチのサーバーを復帰したんですが、どうもNTT側とのリンクが不安定っぽくてたま~に接続できなくなる状態があります。

明日の午後業者に現調してもらうことになったので、もうしばらくウチへの接続ができない場合があるかもしれません。

追記:
原因が分かってきました。 どうやら使用しているモデムが原因のようです。
状況次第ですが入れ替えをしようかと。(レンタルじゃないのよね)
なので当面は接続不安定な状況が続くと思います。


投稿日 : 2007年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月21日

1.お知らせ - 寄付を募ることにしましたブックマークに追加する

ウチは自宅サーバーで運営している個人サイトな訳ですが、なかなか機器をおもりする為の費用の捻出が難しくなってきてます。(我が家の大蔵省やちび君等々のプレッシャーが…汗) なので思い切って寄付を募ることにしました。

大したことをやっているサイトではありませんが、それでもなお寄付してくださるような素敵な方がいらっしゃることを期待しつつ…

寄付のお願い
http://akionweb.com/myobjects/donate.html

そのうち各ページにもリンク張るつもりです。


投稿日 : 2007年7月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月20日

1.お知らせ - カテゴリを再分類しましたブックマークに追加する

最近カテゴリがちゃんと機能しておらず、一つのカテゴリに偏ってしまったりしていました。 あと、カテゴリのリンク先が全然関係ないところに張られてしまっていたりという問題もあったり。

そんな訳で一度全てのカテゴリを削除して、新たに作成、再分類するという作業を行いました。

とりあえずエントリは何もいじっていないので、検索エンジンや外部リンクからの閲覧は問題ないと思います。(多分、汗)


投稿日 : 2007年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月 3日

1.お知らせ - サーバー停止連絡ブックマークに追加する

今月に(詳細な日どりはまだ決まってませんが)サーバー設置場所の移転に伴い、1日~数日間AKI ON WEBのサーバーが停止する予定です。

従ってサイト内のコンテンツはもとより、他のサービス郡も全て停止しますのでご了承下さい。

と、ここで書いても到底周知できないとは思いますが。(^^;) まぁとりあえず書いておきます。


投稿日 : 2007年7月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月 7日

1.お知らせ - 各種拒否リストの更新をデイリーにしましたブックマークに追加する

ウチのアクセスログを見たら結構ニーズが高くなってきているようなので、qmail,postfix,apacheの拒否リスト及びapacheの日本人限定.htaccessの更新をデイリーで行うことにしました。

毎日夜中に更新されますので必要な方はどうぞ。

しかし相変わらずトラックバックスパム多いですねぇ。 とりあえず各種プラグインで防げているみたいなので良いのですが、さすがに眺めるだけでもしんどい。 コメントスパムは減ってきている気がするのですが…

ウチもこれ使って制限しちゃおうかな。(^^;)


投稿日 : 2006年12月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年5月11日

1.お知らせ - サーバー障害復旧連絡ブックマークに追加する

1週間ちょっとのご無沙汰です。 サーバーに障害が発生してまして、回復に思いの他時間がかかってしまいました。 この間来てくださった方には申し訳なかったです。

障害はCentOSに切り替えたことが原因(とはいってもCentOSが悪いって事じゃないです。詳細は追記を参照してください。)なのですが、ある程度時間が経過するとおもむろにフリーズしてしまうというものでした。 フリーズするまでの間はサイトを公開しておくこともできたのですが、あまりにも状況が酷かったので思い切って完全に直るまでは公開しない方針で進めていました。

結果的にはどうにかほぼ元の状態に戻せたのですが、またちょこちょこメンテすると思います。 今回のような長期間にわたることは無いと思いますが、たまに見れなくなることがあるかもしれませんのでご了承下さい。

続きを読む "サーバー障害復旧連絡"


投稿日 : 2006年5月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月28日

1.お知らせ - サーバーメンテナンスについてブックマークに追加する

昨日から本日19時位までの間、メンテナンスの為サーバーを停止しておりました。 今回のメンテナンスはLinuxディストリビューションの変更、内部文字コードセットの変更など行った為、場合によっては文字化けするページがあるかもしれません。

おかしいなというページがございましたらお手数ですがコメントにてご連絡下さい。

続きを読む "サーバーメンテナンスについて"


投稿日 : 2006年4月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月29日

1.お知らせ - アーカイブの整理をしましたブックマークに追加する

ゴミが結構あるようなので、いったんアーカイブ中の記事を全部削除して再編成しました。

多分検索エンジンから直接記事を参照しようとするとNot Foundになってしまうページがあると思いますが、場所が変わっているだけで記事は存在していますので、トップページ右にあるSearch等で探してみてください。

ついでにカテゴリTrashVoxの名前をMemorandumに変更しました。


投稿日 : 2005年6月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月26日

1.お知らせ - [暫定復旧] 携帯向けページ停止ブックマークに追加する

本件は暫定的ですが復旧となりました。 詳細は本エントリー最下部にあります。

携帯向けページに問題を発見したので、一時的に携帯ページのみ表示を停止します。

原因が完全に特定できていないので回復がいつになるか不明ですが、回復次第ご連絡致します。

追記
どうもMT4iに対して特定の条件で記事の参照要求があると発生する問題らしい。 確証がまだとれないので詳細は控えますが、もう少し調査したらどこに問題があるのか切り分けが出来るでしょう。 もしかしたらウチの実装方法に問題があるのかもしれない。

2005-06-27追記
完全に原因が特定できたわけではないが、今分かっている範囲で書きたいと思います。

MT4iv2及びv2.06aにおいてあいのり機能を使用した状態である特定のページの閲覧リクエストがあったとき、以下のような症状が起こりました。 尚、MTのバージョンは3.17-ja。

ブラウザ側


  • 該当ページ表示されず(応答無し)

サーバー側


  • mt4i.cgiがゾンビ化する
  • メモリの空き領域を使い切り、最終的にはswapも使い切る
  • ゾンビ中下りのトラフィックが高い状態をキープする
  • loadも異常な高さを指す

調査の結果、mt4i.cgi中のchtmltransのループから抜け出せない状態らしい。 変換処理は完了しているにも関わらずループを繰り返しメモリを消費し続けている感じ。

きっかけはGooglebotのアクセスだったのですが、ボットであるが故、手加減無しにアクセスしてきて、一時はDoSかと思いました。(^^;) しかし最近Googlebotが携帯ページを前にも増してかき回してる気がします。 ちょっと前にGoogleが始めた携帯電話対応もちょっと関係あるのかな。

とりあえず今回はあいのり機能を無効にして逃げましたが、後でちゃんと調査してみようと思います。 もしかしたら自分の環境に依存している問題かもしれないので… 開発元への報告はその後必要に応じてしたいと思ってます。

でも最終的にはスタティックなページにしていった方が良いのかも…なんて感じる今日この頃なのでした。


投稿日 : 2005年6月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月14日

1.お知らせ - ランダムイメージをつけてみるブックマークに追加する

トップページの写真の枚数が増えてきたので、なんとなくランダムイメージにしてみようかなぁと思い立つ。

専用のフォルダを用意してそこに何枚も写真を入れるだけで勝手にランダムで表示するのがいい。 いちいち写真の名前を追加するのはめんどい。 久々にPerlで作ってみようかななんて思いながら自然と手は検索エンジンへと。(笑)

あったあったありました。 やっぱり同じ事を考える人は多いようで。 折角なので使わせて頂きましょう。 ついでにブロガーな方みたいなのでトラックバックもさせて頂きましょう。(^_^)

weblog.hikoboshi.mac
BlogPetリニューアルと呼び出しJavaScript
http://hikoboshi.cocolog-nifty.com/dotmac/2005/02/blogpetjavascri.html

トップに貼る前にperl単体で起動してみると1カ所エラーになったんですが、ちょこっと手直ししただけで動くようになったのでよかった×2。 この辺かな?って適当に編集したので、エラーの原因までは追及してません。(^^;)

そうそう。 それからzipの解凍に+Lhaca使ったらファイルが出てきませんでした。 あれ?と思ってWinZIP使ってみたらスクリプトが出てきたのですが、エディタで見るとどう見てもバイナリファイルなんですよ。 そのバイナリの中身見るとどうもzipっぽいので、一度拡張子の.cgiを.zipにリネームして再度unzipしてみたら今度こそテキストのファイルになりました。(^^;)

私がアホで間違っているのか、はたまたWindowsとMacの隔たりが大きいのか。(こちらの管理者の方はMac使いの方らしいです) ファイルが出てきたのでその後はあまり気にしないで進んじゃいましたが、冷静に考えると原因は前者っぽいですね。(^^;)

とにもかくにもありがとうございました。m(._.)m


投稿日 : 2005年4月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月 1日

1.お知らせ - 新年のご挨拶ブックマークに追加する

新年あけましておめでとうございます。
皆さんにとって素晴らしい一年でありますようお祈り申し上げます。

今年は何か面白いことやりたいなと考えています。
時間的にできるかどうかは分からないところではありますが、アイデアだけは出ている状態でして。
やるとしてもゆっくりじっくりになっちゃうかなぁ。

というわけで今年もよろしくお願いします。


投稿日 : 2005年1月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 7日

1.お知らせ - AKI ON WEB携帯サイトオープンブックマークに追加する

AKI ON WEBを携帯から閲覧できるようにしました。 URLは以下の通り。

AKI ON WEB Mobile ( http://i.akionweb.com/ )

表示される内容はPC用ページと同じです。(勿論見栄えは違います)

ちなみに仕組み的にはMT4iを設置したものです。 本当に先人の方々には頭が下がります。

まぁウチなんぞを携帯で見る奇特な人もいないとは思いますけどね。(^^;)


投稿日 : 2004年12月 7日| コメント (1)| トラックバック(1)

1.お知らせ - 過去に当サイトが公開していたスクリプトについてブックマークに追加する

当サイトが過去に配布又は公開していた下記スクリプト及びサービスは全て公開終了しています。

  • exsi
  • Callme
  • Popup Callme
  • rsi
  • Rentexsi

AKI ON WEBは2004年7月に第2期として方針転換し、それに伴い過去のコンテンツは全て消去されました。 また今後スクリプトを再度公開する予定もありません。

スクリプト及びサービスを目的として当サイトにお越し頂いた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ついさっき気づいて驚いたのですが、検索ワードにウチの過去に配布していたCGIの名前を入力されている方がかなり多かったのです。 いやいや、ありがたいやら申し訳ないやら。 考えてみると明示的に告知してませんでしたね・・・今更ですがすっかり頭から抜けていました。 探しに来てくださってた皆様、ご面倒かけて本当にごめんなさい。m(._.)m

投稿日 : 2004年12月 7日| コメント (1)| トラックバック(0)

2004年12月 3日

1.お知らせ - Recent Comments設置ブックマークに追加する

サイドバーにRecent Commentsを設置してみました。 自分で何か変わったものを考えてみようがとも思ったのですが、先人の知恵をありがたく拝借させて頂くことにしました。

サイドバーに最近のコメントを表示する - Techknow Weblogさん

ツリーで表示できるなんてすばらしい。 コメント少ないんだけどね。ウチ。(笑)


投稿日 : 2004年12月 3日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年10月29日

1.お知らせ - Movable Type 3.1日本語版の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Type3.1日本語版が19日にリリースされたらしい。 おくらばせながらのご報告。
19日といえば丁度私が海外に出国した日で、なんともタイミングの悪いこと・・・
とりあえず帰国後の初サーバーメンテと相成ったわけだ。

続きを読む "Movable Type 3.1日本語版の提供を開始"


投稿日 : 2004年10月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月20日

1.お知らせ - そろそろAKI ON WEBの広報開始ブックマークに追加する

エントリの数も段々増えてきたし、そろそろ少しずつ広報開始したいと思います。
とりあえず以下の4カ所にping打つことにしました。

ping.bloggers.jp (http://ping.bloggers.jp/)
ココログ (http://www.cocolog-nifty.com/)
goo Blog (http://blog.goo.ne.jp/)
Myblog Japan (http://www.myblog.jp/)

この仕組みも初体験なので、どの程度効果があるのかは未知数。 というかうまくping打てるのかもわかんない状態ですが。(^^;)

あくまで試験的に行うため、場合によっては元に戻します。


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 8日

1.お知らせ - スタイルシート不具合ブックマークに追加する

どうもウチの見た目がブラウザによって違うらしい。 IE5.Xでは表示が崩れて表示される。

Movable Styleのスタイルシートを雛形にちょこちょこ編集していたのだが、どうやらMovable Styleにあるスタイルシート自体も同様に崩れているので、これは自分でどうにかしなければならないっぽい。

手抜きはやっぱりダメか…

仕方ない。 最初だけの苦労だし、ある程度手抜きはやめて、しばらくの間MTのテンプレートとそれに準ずるスタイルシートの勉強をします。 あぁ面倒くさい。

当面は表示がぐちゃぐちゃになる可能性がありますが、目をつぶってください。

7/9追記:
どうやらMT標準も同様に崩れるっぽい。 古いブラウザは気にしてないのか?
おまけにGoogleのキャッシュに入っている奴も崩れてるし。 あ、これはスタイルシートが適用されないから仕方ないのか?


投稿日 : 2004年7月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 7日

1.お知らせ - プチ方針転換ブックマークに追加する

早速ですがちょっと方針転換します。 というか旧「Garbage Collection」を廃止しました。

続きを読む "プチ方針転換"


投稿日 : 2004年7月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 1日

1.お知らせ - AKI ON WEB Second stageブックマークに追加する

ご無沙汰しております。 AKI ON WEBです。

ようやく第2期、AKI ON WEBの準備が整いました。 とは言ってもまだ何のコンテンツもなく、サイトデザインも適当(というかほぼMT標準のまま)ですが・・・ まぁこの辺は徐々に改善されていくことだと信じ(笑)、とりあえず流行のweblogでの再出発となります。

さて、今後の予定ですが、

  • 各種サーバー設定、運用
  • ネットワーク関係
  • その他IT全般

といった、私の本業(IT関係)で必要に迫られた技術情報及び試行内容をメインにやっていこうと思っています。

仕事でやらなければならない事、やるべき事、やった方が良いと感じたこと。 これらの「目的ありき」で書いていきたいと思っています。 また若干プライベートで感じたことなども織り交ぜて行きたいと思っています。

前期と比べると若干専門的な内容になるかと思いますが、AKI ON WEBの「良い」と言って頂けていた「暖かさ」はできるだけ損なわないようにやっていきたいと思っています。

今後は(「も」かな?)細く長くやっていくことになると思いますが、皆さん変わらぬ応援よろしくお願いします。


投稿日 : 2004年7月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

トップページ| 2.マイプロダクト»