トップページ| 2004年8月 »

2004年7月31日

8.携帯便り - 勘弁してよ…ブックマークに追加する


何度壊れたら気がすむのこのサーバー。

サーバー停止連絡携帯に入ったから来て見たらブラックバックだし…

壊れるマシンは何度も何度も壊れるんだよね。また保守でサービスの人呼ばなきゃかな。


投稿日 : 2004年7月31日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月29日

8.携帯便り - 車検でお香ブックマークに追加する


車検に出したらお香くれた。関連性不明。(^。^;)まぁ有り難く頂きました。

でもお香初体験。これローズらしいが、匂いを嗅いでいると眠くなる気が…落ち着くのかな?

とりあえず灰皿使ってみたので汚い画像になった。(笑)失礼。


投稿日 : 2004年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - 第5章 サーバー移設時のトラブルシューティングブックマークに追加する

本章は前章「Fedora Core2サーバーの移設」の続きとなる。 私が過去にサーバー移設作業を行った中で発生したトラブルについて書いておこうと思う。

Fedora Core 2に限った事ではなく、私が過去に使用してきた、又は現在使用中であるRedhat系のOS(Redhat 7,8,9,ES等)にも関係する話になる。

あくまで私が過去に経験した事だけなので、トラブルシューティングと言うには内容が薄いものかもしれないが、自分の防備録としても残しておきたい。

続きを読む "第5章 サーバー移設時のトラブルシューティング"


投稿日 : 2004年7月29日| コメント (4)| トラックバック(0)

2004年7月28日

8.携帯便り - 月と雲ブックマークに追加する


雲に隠れた月が印象的だったので一枚。

でもこの携帯だと…こんなん出ましたけどみたいな。(どんなだ?)


投稿日 : 2004年7月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - Linuxメンテナとしての1CD Linux:KNOPPIXブックマークに追加する

1CD Linux(又はCDブートLinux)というものを皆さんはご存じだろうか。 1枚のCD-ROMをPCにセットし、起動するだけでお手軽にお手持ちのPCがLinux機にになってしまうという代物だ。

私もこの1CD Linuxを1つ所有しており、いざというとき活用させて頂いている。 それが今回紹介するKNOPPIX(クノーピクス)だ。

KNOPPIX 日本語版 (http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/)
KNOPPIX本家サイト (http://www.knopper.net/knoppix/)

まず簡単にKNOPPIXがどんな物なのかを紹介しよう。

KNOPPIXはドイツのKnopperさんがDebianベースで作成しているディストリビューションで、日本ではAIST(産業技術総合研究所)情報処理研究部門さんが研究成果物として日本語対応版を改良を加えて上で公開しているフリー、つまり無料のOSだ。

起動するとKDEベースのXが起動し、代表的な同梱ソフトとして以下のようなものが起動後すぐに使用できるようになる。

  • OpenOffice (Microsoft Excel,Word,PowerPointと互換性のあるオフィスソフト)
  • Wine (Windowsエミュレーター)
  • Mozilla (Webブラウザ)
  • GIMP (画像作成ツール)
  • その他多数

この様に通常の人であれば、一般的なオフィス関係の大抵の作業はこれでまかなえる内容となっている。 しかし、私の場合KNOPPIXで上の様なソフトを使うことはまずない。

私の場合Linuxのメンテナンスツールとして使っているのだ。

続きを読む "Linuxメンテナとしての1CD Linux:KNOPPIX"


投稿日 : 2004年7月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月27日

8.携帯便り - あたりブックマークに追加する


セブンイレブンで700円位の買物したらクジを引けと言われた。言われるまま一枚引いてみるとあたりがでた。

ガリガリ君

ん〜(^_^;)うれしいけど。
大きなもの当たらないんだよね俺。 細かいのは結構当たるんだけど。


投稿日 : 2004年7月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.4.製品 - ソフトウェアでデュアルモニタ:MaxiVistaブックマークに追加する

私は職場のPCを数年前からデュアルモニタ化して使用している。 知っている人も多いと思うが、デュアルモニタ(又はデュアルディスプレイ)とは、1台のPCにディスプレイを2台接続して、画面サイズを物理的に2倍位の大きさにする事のことを言う。

一度デュアルモニタに慣れてしまうと、なかなか通常のシングルモニタの状態には戻れない。 やはり画面の面積が大きくなる分だけ作業効率が良くなるのだ。 例えば何かの作業をするときにも、右のモニタに参考となるサイトをブラウザで表示しながら、左のモニタで実際の作業をするといった事がごく当たり前にできるようになる。

私はデュアルモニタは、ビデオカードを2枚挿すか、又はモニタ接続するためのコネクタが2つついているビデオカードを使う等というように、ハードウェアで対応するものだと思いこんでいた。 しかし今回紹介するものは、デュアルモニタをソフト的に実現するといったユニークなものだ。

ソフトの名前は「MaxiVista」というらしい。

ソフトでデュアルモニタを実現すると言っても、当然表示するデバイスは必要になるのでお間違えないよう。 このソフトのホームページでは、いらなくなったPCを2台目のモニタにする等と書いている。 つまりPCを2台使用し、片方を擬似的なモニタとして占有するという感じになる。 ちなみに双方のPCはネットワークで接続するらしい。

怪しい。 ものすごく怪しい。 でも興味をそそる。 こういう変なの大好き。(笑)

皆さんも興味があったら上のリンク中にあるビデオで動作を見てみたらいかがだろう。 結構普通のデュアルモニタのような動きをしていて、見た目的には使えそうな気がした。

また評価版も同ホームページ上にあるので試してみても良いだろう。
私も後で試してみたいと思う。(笑)


投稿日 : 2004年7月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.2.Microsoft - Windowsサーバー間のファイル強制移設ブックマークに追加する


通常ある程度大きな企業や団体だと、Windows 2000 ServerやWindows 2003 Serverをファイルサーバーとして運用している事があると思う。 導入に際しては買い取りでの場合もあるだろうが、リースやレンタルといったケースもあるだろう。

リースやレンタルの場合、大体4年位のサイクルが一般的のようだが、この時期になると従来のファイルサーバーに入っているファイルを移設してやる必要が出てくる。

この移設時の方法はいくつかあると思うが、覚えておいて損はない方法をご紹介しよう。

続きを読む "Windowsサーバー間のファイル強制移設"


投稿日 : 2004年7月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月26日

3.1.Linux/UNIX - 第4章 Fedora Core2サーバーの移設ブックマークに追加する

SUMICOM
本章ではFedora Core 2でインストールされた旧サーバー機から、新規導入したサーバーへの移設作業について書いてみようと思う。

予めお断りしておくが、今回は私が実際に行った、SUMICOMからIQ3601への移設作業を元に書くため、他の環境で同様の作業を行う人への直接的なマニュアルにはなり得ない。 また本章もいつものように記憶にある事を列挙している為、かなり簡略的な内容になっている。

しかし、現在の環境(稼働中のサーバー、デーモン及びそれら設定等)をそのまま引き継いで、新しい高速なPCに切り換えたい等といったケースは、長い間運用されている方なら誰しも突き当たることであろうし、参考になる部分も少なからずあるのではないかと思ったため書くことにした。

移設を考えているが今ひとつ躊躇されていたりするならば、作業前に参考例として読んで頂くといいかもしれない。

続きを読む "第4章 Fedora Core2サーバーの移設"


投稿日 : 2004年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - トリックスティックブックマークに追加する


今日百貨店でこんな物をもらった。auの宣伝広告なのだが、おまけとしてトリックスティックという知恵の輪みたいなものがついていた。

これ、難しい(*_*)

100人に1人は30分で解けると書いてあるが私は解けなかった。

つくづく凡人なんよね… 誰か解けました?


投稿日 : 2004年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月22日

3.3.セキュリティ - Symantec Gateway Security 300 Seriesブックマークに追加する

Symantecがちょっと変わったセキュリティゲートウェイをSOHO市場に投入してきた。

2004年7月20日 - 小規模企業向け多機能ゲートウェイ製品を発売
http://www.symantec.co.jp/region/jp/news/year04/040720.html

Symantec Gateway Security 300 Series
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/sgs_300/index.html

Symantec Gateway Security(以降SGS)という名前からして、ゲートウェイ製品なわけだから私はてっきりSMTP等の通信を監視といった機能も盛り込まれているのかと思ったのだが、機能説明を読む限りどうやら違うらしい。

続きを読む "Symantec Gateway Security 300 Series"


投稿日 : 2004年7月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月21日

8.携帯便り - プラズマ@某量販店ブックマークに追加する


段々安くなってきてる気がする。年末辺りに買おうかな。


投稿日 : 2004年7月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月20日

3.IT関連 - ブロードバンド×2回線のLAN (その2)ブックマークに追加する

前回は事の発端から機材の調達まで書いたが、今回は実際の構築作業の内容を書いていこうと思う。 いきなり本題にはいるので、前回の内容を読んでおられない方はこちらの記事を先に読んできて頂きたい。

ちなみにこの話は今回のエントリで完結となる。 いつも同様少々長めになっているが、呆れないで頂きたい。(この文才の無さはどうにか改善したいものだ。)

続きを読む "ブロードバンド×2回線のLAN (その2)"


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ちょっと一服ブックマークに追加する


どうしても私の書く記事は長くなってしまうと反省しつつ、外で一服。

最近はこういう風に外にすら喫煙所ない場所も多くなってきてるんよね。(;_;)


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 記事執筆中@近所の図書館ブックマークに追加する


夏になると毎年暑さから逃れる為に利用させていただいている近所の図書館。 今日は私、休日なのだが、自宅が地獄の様に暑いのでここで原稿執筆と洒落込んでいる。

すげぇ快適。 やっぱりエアコンは必要だな。(ちなみに持ってはいるのだが取り付けてない)

ふと新刊コーナーに目をやるとこんな本を発見!

こんな田舎のしかも小さな小さな図書館にこんな本があるとは。 小さな驚き。誰かが申し込んだのかな?

しばし作業中断して読んでみようと思う。(笑)


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

1.お知らせ - そろそろAKI ON WEBの広報開始ブックマークに追加する

エントリの数も段々増えてきたし、そろそろ少しずつ広報開始したいと思います。
とりあえず以下の4カ所にping打つことにしました。

ping.bloggers.jp (http://ping.bloggers.jp/)
ココログ (http://www.cocolog-nifty.com/)
goo Blog (http://blog.goo.ne.jp/)
Myblog Japan (http://www.myblog.jp/)

この仕組みも初体験なので、どの程度効果があるのかは未知数。 というかうまくping打てるのかもわかんない状態ですが。(^^;)

あくまで試験的に行うため、場合によっては元に戻します。


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月19日

8.携帯便り - もう一枚ブックマークに追加する


表から。天気いまいち。


投稿日 : 2004年7月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ここにする予定ブックマークに追加する


気にいりました。(*^_^*)


投稿日 : 2004年7月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月18日

8.携帯便り - 夕方の空@自宅ブックマークに追加する


今日も暑かった。でも今自宅には気持ちいい風が流れ込んでいます。

とても清々しい。(^_^)


投稿日 : 2004年7月18日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月17日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.0D de moblogブックマークに追加する

前々から携帯電話からwebにコンテンツをアップロードする事には興味があったのだが、今回Movable Typeを導入したこともあり、目新しいことついでにこの仕組みも導入したいと思い立った。

今回導入したのはMobile-Bozuさんのmail-entry.cgiだ。 あひるさんという方が作成したmail2entry.cgiというCGIをMobile-BozuのOshoさんが改変を加え公開しているものである。

今回はこれをMovable Type 3.0Dにインストールした。 そのインストール作業内容について書いてみたい。

また正規表現プラグインを使い、送られた画像データだけをインデックスページに並べる方法についても書こうと思う。

尚、今回は全ての作業をFedora Core 2のシェル上で行った。 シェルで作業することが前提として書かれているので予めご了承頂きたい。

続きを読む "Movable Type 3.0D de moblog"


投稿日 : 2004年7月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月16日

8.携帯便り - 黒電話@友人宅ブックマークに追加する


今だ現役の黒電話。ちゃんとあのけたたましいコール音も健在。

「これがいいんじゃん」

と持ち主が申しております。 わざわざ探してきてつけたらしい。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.0 Developer Edition提供開始ブックマークに追加する

ついにMovable Type 3.0 Developer Editionが提供開始されたようです。

お待たせいたしました。Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始いたしました。米国で7月9日にリリースされた最新版3.01Dをベースにしております。

みなさまのご利用を心よりお待ちしております。

うちも早めにアップグレードしたいと思います。(^_^)

というわけでアップグレード完了しました。
アップグレード方法はベータ版からということで前回と同様の方法で行いました。

MTを初めて16日目。 まだまだ不明点も多いですが、本当に良くできたソフトウェアですね。

特にプラグイン関係に興味があったりしますが、将来的には何か作ることができたらななんて目論んでいます。

まぁとりあえず今はムリせず慌てず、ゆっくりとコンテンツの充実をしていきたいなと。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ルームランプチャージャーブックマークに追加する


俗に言う室内残照灯。前に買ったんだけどまだ取り付けてません。(汗)

暑いんだもん。

追伸
がらくた×2言わないでね。(^_^;)

2004-07-16追記
取り付け完了しました。 ゆっくり消える感じはよかったんですがちょっと問題が…

この残照灯で電気が消えるまでのタイムラグが10秒。
それに対しセキュリティが有効になるのが施錠後5秒。
つまりロックしてから10秒後にルームランプが消えるとその電圧変化でアラームが鳴ってしまうという…
困った。 企画倒れとなりそうな予感。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 問題の自販機ブックマークに追加する


Trash Voxに書いた問題の自販機。 今日もまた買ってしまった。(笑)昼間だけから関係ないけど。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - ブロードバンド×2回線のLAN (その1)ブックマークに追加する

今年(2004年)1月の話になる。 ある知人からこんな事を頼まれた。 「家にインターネットを導入したいので作業をお願いできないだろうか。」

私はおやすいご用と答えた後で、回線はどこのを使うか、またスピードは、等と色々な質問をしていった。 しかし色々聞いていくうちに、これは余計なことに首を突っ込んだなと思うようになった。

彼の要望は若干普通のインターネット接続をしたいという要求とは違っていたのだ。

要約すると

  • 建家が2つある為、両方にインターネットの出口が欲しい
  • 建家は両方とも2階建て、部屋数はトータル30室程度
  • 片方の建家にはそれぞれ15人くらいの人間がおり、全員で使いたい
  • いつでもどこでも誰でもPCをつなげばすぐ使えるようにして欲しい
  • 両建家をまたがってファイル共有したい
  • 全員分のメールアカウントが欲しい
  • 人数が多いので全員にウイルス対策をして欲しい
  • 以上のことを満たし、一時、月額費用共出来るだけ安価にして欲しい
  • とにかく金がない。 金がないんだ。 金はあまり出せない。 etc...

コラ。(怒)

続きを読む "ブロードバンド×2回線のLAN (その1)"


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - これもLEDブックマークに追加する


彼女(もうすぐ奥さん)に買ってもらったLEDのライト。ダイソーで150円だったとの事。やすっ(笑)

あまり使い道ないかななんて思っていたが、これがどうして、夜仕事から帰ってきて暗い部屋を彷徨うとき大変便利!

ちなみに私の大の友人曰く「150円でこれを作られたんじゃ日本はいくら品質良いとしても勝ち目ない」と言っていた。

たしかにこんなのつけば良いだけだしね。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月15日

8.携帯便り - LED入りマウスブックマークに追加する


バイオのタッチパッドはどうしても使いづらい。 かといって大きなマウスは持ち運びに不便だ。

というわけで用意したのがエレコムの小型マウス。

使いづらいかなと思ったら意外とそうでもなく、バイオのタッチパッドは使う気にならなくなった。

しかし中のLED夜眩しいよ。(汗)

省電力、高発光で光学マウスに最適なんだろうけど、透明にしなくてもいいんじゃないかと。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - もうかよ…ブックマークに追加する


車検高いんだよねぇ。ていうかこの時期になるとあちこちからダイレクトメール来て迷惑。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - マイ執筆環境ブックマークに追加する


初代VAIO TRです。既にCDドライブが死んでいる(-"-;)○ニータイマーの再来。
バッテリーの持ちで選んだんだのでまぁ良いかと。

ちなみにただいまモブログのレイアウト試行錯誤中。 これ面白い。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - その通り。だけど…ブックマークに追加する


確かにその通り。
でも「資格はあるが」って人も多いのも事実だったりする。(汗)
私?
負け犬です。気にしないでください。(笑)


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - お気に入りのZIPPOブックマークに追加する


モブログに挑戦。うまくエントリーされるかな?

とりあえず今回はCGIのカスタマイズなしでセットアップしたけど、エントリー方法に少しだけ不満があるので後で直したいなと。

しかし携帯の入力は年寄りにはつらいな〜。(汗)こればかりは慣れるしかないんだろうけど、普通のキーボードがやっぱりいいや。

というわけで初モブログはお気に入りのZIPPOです。 ファーストリリースのレプリカ。 超安物。(笑)でも持った時の感触が凄く気にいっています。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月14日

3.3.セキュリティ - 2つのセキュリティアップデート方法の相違点ブックマークに追加する

今日Microsoftのセキュリティの更新が数件リリースされた。 早速朝一でMicrosoft Software Update Services(以降SUS)の同期を行い、アップデートが取得されていることを確認した上で、全クライアントに対し更新の許可をした。

これをやっている間、若干の待ち時間ができるのだが、この間いつも同じ事を「ぼけっ」とした顔をして考える。 それは現状のSUSの弱点だ。

続きを読む "2つのセキュリティアップデート方法の相違点"


投稿日 : 2004年7月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月13日

9.雑記 - タバコの自販機ブックマークに追加する

私は近年みんなの嫌われ者となっているタバコ吸いだ。 最近はかなり肩身が狭い。 行く末は蛍族かと思うと泣けてくる今日この頃である。

そのタバコにまつわる話をしよう。

続きを読む "タバコの自販機"


投稿日 : 2004年7月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月12日

3.3.セキュリティ - ブロードバンドルーターのススメブックマークに追加する

早速だが、皆さんのご家庭ではインターネット接続環境においてどのようなセキュリティ対策を施しているだろう。

私は一般の方にどう対策したらいいのかと質問された場合、真っ先にお勧めする対策が2つある。 それはアンチウイルスソフトとブロードバンドルーターの導入だ。

極端な話、この記事を書いている時点では、この2つを導入することが、ご家庭において最低限必要で、確実な効果が期待でき、かつ簡単に導入可能な対策方法の一つであると思っている。

この対策は一部には当然の事として知られている事であるし、今更何をと言われてしまうかもしれないが、インターネット人口総数から見た割合としては知っている方の方が未だごく少数なのではないだろうか。 そう思って今回これをテーマに書こうと思った。

もしあなたがインターネット利用に不安を抱えながらも、よく分からないという理由でどちらかしか、又は両方とも導入していない場合は是非この記事をご一読いただきたい。

続きを読む "ブロードバンドルーターのススメ"


投稿日 : 2004年7月12日| コメント (3)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - 第3章 FC2のインストールブックマークに追加する

まず最初にお断りしておくが、この章に関してはある程度初心者向けになるだろう。 経験ある方は読む必要はないと思う。

前章でも書いたが、私はFedora Core2(以降FC2)を先代のSUMICOMにインストールした。 そしてそれをIQ3601に移設した。

というわけで厳密にはIQ3601に対してインストール作業をしたわけではないのだが、話の筋道を通すために、簡単にFC2のインストールについて書きたいと思う。 またこの様な事情のため、SUMICOMでの作業が前提だと言うことを頭の片隅に置いておいて欲しい。

尚、SUMICOMにインストールしてから結構時間が経過しており、既に私の記憶の中から消えかけている部分もあるが、思い出せる範囲で書くということもご理解頂きたい。

続きを読む "第3章 FC2のインストール"


投稿日 : 2004年7月12日| コメント (1)| トラックバック(0)

2004年7月10日

3.1.Linux/UNIX - はじめにブックマークに追加する

ウイルスやDoS等の攻撃ネタがテレビのニュース番組までも騒がすようになって久しいが、ようやく「セキュリティ」という言葉が世間に浸透してきつつあるのではないかと思う。 この言葉はインターネット普及に伴い一般化したのではないだろうか。

続きを読む "はじめに"


投稿日 : 2004年7月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

9.雑記 - 邪道なweblogブックマークに追加する

Movable Typeに触れて早10日。 ようやくぼんやりとMTの全体像が見えてきた気がする。(単なる思い過ごし?)

前に「郷に入らば郷に従え」と書いたが、内部構造が分かってくると段々わがままになってくる自分に気づいたりして。(苦笑)

やはり「郷君あなたには従えない」的な部分が出てくるらしい。

続きを読む "邪道なweblog"


投稿日 : 2004年7月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 9日

3.IT関連 - Movable Type 3.0 日本語版ベータ2ブックマークに追加する

Movable Type 3.0 日本語版ベータ2 が公開されました。

おまたせしました。Movable Type 3.0 日本語版ベータ2 を公開します。b2 では、これまでにいただいたバグレポートを中心に修正を行いました。ありがとうございます。b2のベータ・ライセンスでは、公開サイトでもご利用いただけます。お楽しみください。

バージョンアップはスクリプトの上書きだけでOKとの事なのでウチは早速バージョンアップしました。

簡単にFedora上で行った作業内容を書いておきます。

続きを読む "Movable Type 3.0 日本語版ベータ2"


投稿日 : 2004年7月 9日| コメント (2)| トラックバック(0)

2004年7月 8日

1.お知らせ - スタイルシート不具合ブックマークに追加する

どうもウチの見た目がブラウザによって違うらしい。 IE5.Xでは表示が崩れて表示される。

Movable Styleのスタイルシートを雛形にちょこちょこ編集していたのだが、どうやらMovable Styleにあるスタイルシート自体も同様に崩れているので、これは自分でどうにかしなければならないっぽい。

手抜きはやっぱりダメか…

仕方ない。 最初だけの苦労だし、ある程度手抜きはやめて、しばらくの間MTのテンプレートとそれに準ずるスタイルシートの勉強をします。 あぁ面倒くさい。

当面は表示がぐちゃぐちゃになる可能性がありますが、目をつぶってください。

7/9追記:
どうやらMT標準も同様に崩れるっぽい。 古いブラウザは気にしてないのか?
おまけにGoogleのキャッシュに入っている奴も崩れてるし。 あ、これはスタイルシートが適用されないから仕方ないのか?


投稿日 : 2004年7月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 7日

3.IT関連 - 第2章 ハードウェアの選定ブックマークに追加する

まずは前提となるハードウェア仕様、つまり使用したハードウェアの紹介からしたいと思う。

実はFedora Core2を最初にインストールしたのは現サーバーではなく、先代のSUMICOMからだった。 SUMICOMと言ってピンと来た人は通な人かもしれない。 知る人ぞ知る?King Young Technology Co., Ltd.発、Socket370の超小型PCである。

本題とは関係ないのでSUMICOMについてこれ以上言及しないが、私はこのPCにRedhatを入れ、約2年間サーバーとして運用してきた。 そして今年5月末にはFedora Core2をインストールした。(アップグレードではなく新規に入れ直し)

しかしさすがに2年間連続稼働してきたSUMICOMはそろそろ限界かと、新たに6月上旬に新調したハードウェア。 それが今回ご紹介するSoltek IQ3601である。 ちなみに国内ではオウルテックが販売代理店となっているらしい。

Fedora Core2とのマッチングも良いと思う。 先代からの移設なので普通のインストール作業は行っていない(この辺の話は別途レポートする予定)が、現状全て正常に動作している様に見えるので恐らく問題ないのではないだろうか。

というわけで、今回は本機に対するインストール作業の話は省略し、このハードウェアの仕様及び自宅サーバーとしての使用感などをレポートしたいと思う。

続きを読む "第2章 ハードウェアの選定"


投稿日 : 2004年7月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

1.お知らせ - プチ方針転換ブックマークに追加する

早速ですがちょっと方針転換します。 というか旧「Garbage Collection」を廃止しました。

続きを読む "プチ方針転換"


投稿日 : 2004年7月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 6日

3.IT関連 - RBLに垣間見える固定IPサービスの謎ブックマークに追加する

rbl.gif少し前であれば固定IPとなると、主な保有者は学術機関、企業、等々といったある程度の規模をもつ団体というのが通例で、数個から数十個、あるいはそれ以上のグローバルIPアドレスを切り分け使用するスタイルが普通だったのだと思う。

しかし、ADSL等、特に個人向けインターネット常時接続サービスが爆発的に普及した事により状況が若干変わりつつあるようだ。 数年前から徐々にそれらユーザーをターゲットとした固定グローバルIPアドレスを提供するプロバイダーが増えてきたのである。

個人向けということで、割り当てられるIPの数は1個~数個というのが主で、価格も月額数千円程度とかなり安価に設定されている。 オプションサービスとして提供している場合では数百円というのもあるようだ。

しかしこの固定IPアドレス。 本来の固定IPアドレスとは若干違っているようだ。

続きを読む "RBLに垣間見える固定IPサービスの謎"


投稿日 : 2004年7月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 5日

3.IT関連 - 第1章 はじめにブックマークに追加する

fc2.jpg第2期AKI ON WEBではサーバーのOSにFedora Core2を使用している。(2004年7月現在) それまでRedhat9を利用していたのだが、Redhat社側の方針転換に伴い、ディストリビューションの変更を余儀なくされた。

何を選定するかは相当悩んだところで、例えばDebianはaptが便利そうだとか、Redhat+Fedora Legacy Projectだったら過去の状態のまま延命できそうだとか、Vineだったら堅そうだとか、いっそのことBSD系に流れようかとか… この件に関しては一度決めたらなかなか変更は難しい事もあり、相当の時間を費やしてしまった。

結局新しいアーキテクチャが盛り込まれていつつ、長年親しんだRedhat系であるFedora Core2に決定した。 しかし触ってみると細かい点が従来と比べて変わっており、インストールのメモも残しておいた方が良いと感じた事もあって、ここに複数回に分けて特集として書き留めておきたいといった次第だ。

続きを読む "第1章 はじめに"


投稿日 : 2004年7月 5日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年7月 2日

3.5.ブログ/CMS - CMSことはじめブックマークに追加する

まずは今回ウチのサイトの基盤となったCMSの話から、Movable Type(以降MT)を公開しているSix Apart及びSixApart Japanに敬意を表して。

もう数年前からAKI ON WEBにCMS、所謂コンテントマネジメントシステムを導入するかと考えてきた。 それがついに実現となったわけだ。

第2期1発目のコンテンツとして、そうなった経緯について(CMSの勉強も兼ねて)だらだらと書いてみたいと思う。

続きを読む "CMSことはじめ"


投稿日 : 2004年7月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 1日

1.お知らせ - AKI ON WEB Second stageブックマークに追加する

ご無沙汰しております。 AKI ON WEBです。

ようやく第2期、AKI ON WEBの準備が整いました。 とは言ってもまだ何のコンテンツもなく、サイトデザインも適当(というかほぼMT標準のまま)ですが・・・ まぁこの辺は徐々に改善されていくことだと信じ(笑)、とりあえず流行のweblogでの再出発となります。

さて、今後の予定ですが、

  • 各種サーバー設定、運用
  • ネットワーク関係
  • その他IT全般

といった、私の本業(IT関係)で必要に迫られた技術情報及び試行内容をメインにやっていこうと思っています。

仕事でやらなければならない事、やるべき事、やった方が良いと感じたこと。 これらの「目的ありき」で書いていきたいと思っています。 また若干プライベートで感じたことなども織り交ぜて行きたいと思っています。

前期と比べると若干専門的な内容になるかと思いますが、AKI ON WEBの「良い」と言って頂けていた「暖かさ」はできるだけ損なわないようにやっていきたいと思っています。

今後は(「も」かな?)細く長くやっていくことになると思いますが、皆さん変わらぬ応援よろしくお願いします。


投稿日 : 2004年7月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

トップページ| 2004年8月»