トップページ»3.4.製品»ソフトウェアでデュアルモニタ:MaxiVista

3.4.製品



ソフトウェアでデュアルモニタ:MaxiVista

私は職場のPCを数年前からデュアルモニタ化して使用している。 知っている人も多いと思うが、デュアルモニタ(又はデュアルディスプレイ)とは、1台のPCにディスプレイを2台接続して、画面サイズを物理的に2倍位の大きさにする事のことを言う。

一度デュアルモニタに慣れてしまうと、なかなか通常のシングルモニタの状態には戻れない。 やはり画面の面積が大きくなる分だけ作業効率が良くなるのだ。 例えば何かの作業をするときにも、右のモニタに参考となるサイトをブラウザで表示しながら、左のモニタで実際の作業をするといった事がごく当たり前にできるようになる。

私はデュアルモニタは、ビデオカードを2枚挿すか、又はモニタ接続するためのコネクタが2つついているビデオカードを使う等というように、ハードウェアで対応するものだと思いこんでいた。 しかし今回紹介するものは、デュアルモニタをソフト的に実現するといったユニークなものだ。

ソフトの名前は「MaxiVista」というらしい。

ソフトでデュアルモニタを実現すると言っても、当然表示するデバイスは必要になるのでお間違えないよう。 このソフトのホームページでは、いらなくなったPCを2台目のモニタにする等と書いている。 つまりPCを2台使用し、片方を擬似的なモニタとして占有するという感じになる。 ちなみに双方のPCはネットワークで接続するらしい。

怪しい。 ものすごく怪しい。 でも興味をそそる。 こういう変なの大好き。(笑)

皆さんも興味があったら上のリンク中にあるビデオで動作を見てみたらいかがだろう。 結構普通のデュアルモニタのような動きをしていて、見た目的には使えそうな気がした。

また評価版も同ホームページ上にあるので試してみても良いだろう。
私も後で試してみたいと思う。(笑)





投稿日 : 2004年7月27日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/39

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.4.製品»ソフトウェアでデュアルモニタ:MaxiVista