トップページ»3.1.Linux/UNIX»はじめに

3.1.Linux/UNIX



はじめに

ウイルスやDoS等の攻撃ネタがテレビのニュース番組までも騒がすようになって久しいが、ようやく「セキュリティ」という言葉が世間に浸透してきつつあるのではないかと思う。 この言葉はインターネット普及に伴い一般化したのではないだろうか。




最近どこかのメディアがこの問題について行ったアンケートで興味深いものがあった。 それはインターネットを利用している人に対していくつかの質問を投げかけたもので、「なんらかの対策をしているか」とか「不安はないか」などといった内容だった。

結果としては「対策はしていないがとても不安だ」となっていた。 実際私の周りの人間に聞いてみても同様で、色々な情報が錯綜している事もあって不安はつのる。 しかし何をどうしたらいいのか全く分からない様子だった。

そりゃそうだ。 ニュースは不安を煽ることはあっても対策法まで教えてくれない。

交通事故と同じで「周りの人も平気っぽいし、自分にも関係ないだろう」という意識がどこかにあるのか、対策する事自体現実味がないというのが実情ではないだろうか。

というわけで、このカテゴリでは初心者にもお勧めの対策法等を書いていきたい。

また職場やIT業界で問題視されている危険因子およびそれに対する対策なども載せていく予定である。


投稿日 : 2004年7月10日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/10

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.1.Linux/UNIX»はじめに