トップページ»9.雑記»邪道なweblog

9.雑記



邪道なweblog

Movable Typeに触れて早10日。 ようやくぼんやりとMTの全体像が見えてきた気がする。(単なる思い過ごし?)

前に「郷に入らば郷に従え」と書いたが、内部構造が分かってくると段々わがままになってくる自分に気づいたりして。(苦笑)

やはり「郷君あなたには従えない」的な部分が出てくるらしい。




特に私はおやじのせいか

  • weblogの出力形態(っていうのかな)に違和感がある
  • 一般的なweblogの分類方法だとトップから目的の文章を探すのに手間取る
  • weblogがなんたるかなどは正直どうでもいい(ぉぃ)

等々、問題や不満が色々と出てきたりする。 とかく年寄りは我が儘なのだ。

本当は私がやりたいことを実現するためにweblogを使うことは邪道なのかもしれない。 しかしある程度の構造が見えてきた今思うことは「ツールはツール。 それが邪道であっても、自分が使いたいように使えばいい」である。

ただやはりカスタム化しすぎて、いざというとき前にも後ろにも進めない状況がくるのは怖い。

その微妙なバランスをとりつつ、編集せねばならんと思う今日この頃であった。

2004-07-11追記:
色々試行錯誤している間に考えが少し変わってきた。 やはり良く知らないのに色々語るのは良くない事だ。 反省しきり。 新しい技術や概念を素直に受け入れられない様になったということは本気で頭が固くなった証拠だ。 それはこの業界では致命的。 まずい… 気をつけよう。


投稿日 : 2004年7月10日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/9

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»9.雑記»邪道なweblog