« 2004年7月 |トップページ| 2004年10月 »

2004年8月15日

8.携帯便り - 前橋花火大会ブックマークに追加する


今年は寒かった〜。結構近くまでいってみてきました。


投稿日 : 2004年8月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月12日

3.IT関連 - OMRON BBルーター MR204DV インプレッションブックマークに追加する

今回はオムロン製ブロードバンドルーターMR204DVのインプレッションを行ってみたいと思う。 主に私の使用する機能が焦点になると思うが、主要な部分は網羅したいと考えている。

製品に対する評価以外にもメーカーの対応などにも触れるつもりなので、同社の製品の導入を考えている方には参考になるのではないだろうか。

また本製品に関する情報をお持ちの方はコメントにてご連絡頂けるとありがたい。 本製品に関する情報がここに集中することで、導入を考えている方に有益な情報としていけたらと考えている。

このエントリはある程度時間をかけて(エントリ登録時から1ヶ月間位を見込んでいる)インプレッションしていくつもりだ。 当面は追記、編集を繰り返すことになるだろう。

機能的な不明な点や不都合があった場合、メーカー側に問い合わせた結果をこちらに反映する。 全て私個人の主観によるものなので、そのまま鵜呑みにされないようお願いしたい。

更新履歴
2004-08-09 インプレッション開始
2004-08-12 公開開始
2004-08-15 発熱の部分に追記
2004-08-18 VPNの部分に追記
現在執筆進行中

続きを読む "OMRON BBルーター MR204DV インプレッション"


投稿日 : 2004年8月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月10日

8.携帯便り - アルファベットサイドスライドボックスブックマークに追加する


こちらもいただき物。東京限定な煙草だとか。

横開きなのが新しい。味も癖が無く吸いやすい。

おまけとしてLEDのライトがついているらしく、こっちは4つももらってしまった(笑)

早速携帯につけました。

ごちそうさま。そしてありがとうございました。>某氏


投稿日 : 2004年8月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - プリッツ上海仕様ブックマークに追加する


中国のお土産。グリコのプリッツ上海蟹風味って書いてある。

ちなみにグリコは格力高で、プリッツは百力滋と書くらしい。

味は…蟹かなぁ…。微妙なところ。おいしいけど蟹ってきはしないなぁ。

匂いはシーフード系な感じだけどね。


投稿日 : 2004年8月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 6日

8.携帯便り - 黒酢バーモントブックマークに追加する


はまっている飲み物。最近某番組の影響もあって健康指向な一面がちらりほらり。

俺らしくないんだけど、やっぱり年齢的に色々とありまして(汗)

つーか煙草やめなさいっつー話かもしれんが。


投稿日 : 2004年8月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - 個人宅におけるデータバックアップの必要性ブックマークに追加する

今回は初心者向けにデータのバックアップについて書いてみようと思う。

正直なところ、今回の記事は「よし書くぞ!」と思って書いたものではない。 実はこの記事を書く前に、Fedora Core2によるバックアップの記事を書いていたのだが、書いている間に話がどんどん脱線して収拾がつかない状態になってしまった(笑)ので、その脱線部分をこちらに移すことにしたのだ。

いきなり余談で申し訳ないのだが、私の場合記事を書いている最中にどんどん書きたいことが頭に浮かんできて、何を書いているのか分からなくなってしまう時もある始末。 MTでは下書きとして取っておけるので、そういう脱線記事を別の記事として切り取っておくことが出来大変便利なのだが、今度は下書きばかりが増えてしまう。 困ったものだ、まだ当分書きたいことを消化できそうもない。(--;)

さて(唐突だが)本題に入ろう。 皆さんは個人宅においてバックアップは必要と思われるだろうか。

人によって意見が違うと思うが、私は"Yes"だと思っている。 なぜなら近年日本においてPC及びインターネットが爆発的に普及した。 これに伴いPCの利用シーンは確実に増加していると思われる。 電話やテレビ同様、日常の生活になくてはならないものになってきているのだ。

続きを読む "個人宅におけるデータバックアップの必要性"


投稿日 : 2004年8月 6日| コメント (3)| トラックバック(0)

9.雑記 - アボカド山葵 by モスバーガーブックマークに追加する

アボカド山葵というハンバーガーをモスバーガーが販売するらしい。

最高値880円バーガー、「緑モス」が発売へ
http://www.asahi.com/business/update/0806/069.html

私はハンバーガーショップの中ではダントツでモスのファンだ。 月に最低でも1回は行く。

特によく食べるのはチリ系のもので、いつもセットにして食べる。 オニポテも好きだ。 匠も一度だけ食べた。 店内の雰囲気も悪くない。

だが、今回のハンバーガーは…

880円という値段設定もそうだが、写真で見る限り、悪いけど「食べてみたい」とは思えない。(^^;) この感情は大昔に同店がライスバーガーをリリースしたときに似ている。

高級、高品質指向は悪いとは思わないが、モスさんが変な方向に行かないことを願う。

ていうか元々チャレンジャー気質なお店なのかもしれないけど。 結構。


投稿日 : 2004年8月 6日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年8月 5日

3.1.Linux/UNIX - 第6章 パーティション間移設作業ブックマークに追加する

4章で書いたとおり、私はNorton Ghostにより全体が80Gのハードディスクに対して40Gの領域にクローニングを行った。 残り40Gが未割り当てとなっているが、今回はここをhomeに割り当てて、旧homeから中身を移動してみたいと思う。

つまり既存のパーティション中にあるフォルダを丸ごと新規パーティションに移す作業の例だ。

ちなみにこの作業を行う前はルート(/)に40Gの大半が割り当てられている状態で、その中にhomeも存在している状態だった。 今回はhome専用にパーティションを作成し、従来そこに入っていたファイルを移設するまでの話となる。

当然の事ながら、今回の作業は別にFedora Core 2専用というわけではない。 例えばRedhat、Debian等でも同様のことは可能なので、似た作業をしたい方は参考にして頂きたい。

続きを読む "第6章 パーティション間移設作業"


投稿日 : 2004年8月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 4日

8.携帯便り - 扇子 by PoweredComブックマークに追加する


パワードコムさんのサービス契約したら扇子くれました。勿論パワードコム仕様。(といってもロゴが入っているだけだけどね)

今年暑いから活用させていただきます。


投稿日 : 2004年8月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 3日

8.携帯便り - 車検証とステッカーブックマークに追加する


無事車検も終わって車検証とステッカーが郵送されてきました。

車検早くなりましたよねぇ。昔は何日もかかってたのに。早いのは何かと助かるんですが、ミスとかないんでしょうか…いや信用はしてますが。

ちなみに写真は郵送されてきたステッカーです。サイズ小さくなったのは知ってましたが本当に小さい!

後で貼ります。


投稿日 : 2004年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - 気になるBBルーター:OMRON MR204DVブックマークに追加する

自宅での話だが、現在ルーターの新規導入を計画している。 というのも、どうも最近自宅で使用しているブロードバンドルーターの調子がおかしいのだ。 何の兆候もなく突然全機能が無応答となる。 リセットすると復活するのだが、どうも釈然としない。

syslogで吐いたログを参照するとno bufferとの表示。 単にそれだけしか書いていないので、単純にログのバッファが溢れたのか、はたまたウイルスや人的なバッファオーバーフローなのか、今のところ原因追及までは至っていない。 ログは全て残っているようなので後日詳細に調査するとして…

しかし現行のルーター。 安物だけあってからか、前々から挙動不審なことがあった。 このまま不安要素を引きずるのも嫌なので、新規導入を計画するに至ったわけだ。

前置きはこの辺までとして、今回この様ないきさつで久々に個人向けブロードバンドルーター機器群の調査を行う事になった。 行った結果全体的に感じたことはやはり徐々に高機能化が進んでいるようである。 数も種類も以前より増えているような気がした。

最終的に私のニーズにマッチするルーターは3~4台位に絞られてしまったのだが、その中でも有力候補としてあがっているのが

OMRON MR204DV
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr204dv/mr204dv.htm

だ。 ちなみに他のものは機能的には要求を満足していたのだが、過去に痛い目にあった事のあるメーカーという理由であえなく全て却下となった。 そちらはあえてメーカー名は書かないが…(^^;) OMRON製の通信機器はモデムの時代(しかも2400bps!)にお世話になって以来だ。

尚、本製品は2004年3月にリリースされた製品らしい。 今回はこの製品を導入を前提としてスポットを当ててみたいと思う。

続きを読む "気になるBBルーター:OMRON MR204DV"


投稿日 : 2004年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 2日

3.3.セキュリティ - デジタル万引きブックマークに追加する

昔も今も変わらず万引きという行為はあるようで、テレビでも時折特番で放送する事があったりする。

その万引き行為の背景も、単に「欲しかった」とか「なんとなく」といった短絡的なものあれば、「生活のため、生きていくため」といったなんとも世知辛い動機もあったりと多種多様だ。

しかし最近の万引きの対象は、こういった物理的なものばかりではないのだと言う。 なんとデジタル情報の万引きが横行してるらしい。

例えば書店などで多いのが、雑誌や書籍を携帯電話の内蔵カメラで撮影するという行為。 出版業界では結構問題視されてきているらしい。

確かに最近の携帯電話内蔵カメラの精度は格段に向上してきている。 最近ではメガピクセルクラスのカメラを搭載するものも増えてきているが、これであれば十分実用に耐える程度の画像が撮影できる。

書店で一体何を撮影するのか? 例えば

  • 料理本のレシピ
  • 好きなアイドル、アーティストのグラビア
  • 弾き語りのコードブック

なるほど。 素晴らしい。 おっちゃんには考えもつかなかったな。 目から鱗だ。(いや俺はやらないよ大人だし捕まったら恥ずかしいし彼女に怒られるし)

確かに雑誌のジャンルにもよるが、欲しいのはごく限られたページだったりする事もある。 それがたった1~2ページ程度だったりすると、なんとか記憶できないもんかと目を皿のようにして、またその皿をなめ回すかの如く読んだりすることもある。 セコいぜべいべー。 しかしそれが人情。

現代ではそれをカバーする文明の利器がある。 それらを使って行う万引き行為。 これらを総称して「デジタル万引き」というとのことだ。 これまた素晴らしいネーミングである。

続きを読む "デジタル万引き"


投稿日 : 2004年8月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2004年7月 |トップページ| 2004年10月»