« 2004年11月 |トップページ| 2005年1月 »

2004年12月30日

8.携帯便り - クラッシュバンデクー5ブックマークに追加する


お正月休み用ゲーム。

奥様が買ったのだけど「面白いのか?それ。」と言っていた自分がおおはまり。(笑)いや最近のゲームって凄いんですね。

まだ当分かかりそうな予感。


投稿日 : 2004年12月30日| コメント (1)| トラックバック(0)

2004年12月28日

8.携帯便り - やっぱりこれだブックマークに追加する


いつも買っていた氷解スプレー。KURE CRC アイスオフ。今回の一件があるまで気にした事も無かったけど、「再凍結防止!」ってエクスクラメーションマーク付きでうたっていたよ。(笑)

やっぱり安いからって下手に浮気しちゃいかんつー事だな。


投稿日 : 2004年12月28日| コメント (1)| トラックバック(0)

8.携帯便り - また出張(苦笑)ブックマークに追加する


カンファレンスシステムの導入したいと某部門から相談を受けまたもや急遽出張。さすがに今年はもう無いだろうと思っていたがまさか年内稼働最終日の出張になるとは…(^_^;)

打ち合わせ早く終わったし、なにより最終日なのでとりあえず帰社しようと。そんなわけでまたも北千住で電車待ちです。あ、電車来た。

しかし今年も「あ」と言う間に終わってしまったなぁ。毎年思うけど年齢を重ねる毎に加速度を増している気がするのは何故なんだろう。やだやだ。

まぁそれは公私共々充実しているのだろうと言う事にして…さて帰ったら報告書書くかな。


投稿日 : 2004年12月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.3.セキュリティ - sshdが狙われるブックマークに追加する

24日警察庁の発表でsshによる不正侵入行為が増加しているとの報告がされたようだ。

SSHを利用した不正侵入行為(PDF) - 警察庁
http://www.cyberpolice.go.jp/detect/pdf/ssh_monitor.pdf

増加の理由はsshに対応した辞書攻撃ツールが公開された事が大きいらしい。 辞書攻撃は原始的ではあるが、脆弱なサーバーでは侵入可能なのかもしれない。

危険を感じた方は暫定的にファイアウオールで完全ブロックするかsshdを停止するなどしたほうがいいだろう。 もしどうしても必要であればrootやadminといった一般的なアカウントでログインできないようにした方が良い。 どの辺のアカウント名が危険なのかは上のpdfでおおよそ分かるので参考にされたい。

推測しにくい名前でのログインのみ受けつけるようにし、その後でsuする方法も有効だろう。 アクセスする拠点が固定IPのみであればそれのみを許可する設定も効果的だと思う。

sshだけに限らないが、再度セキュリティチェックしましょう。


投稿日 : 2004年12月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月27日

3.3.セキュリティ - PHPプログラマーに警鐘ブックマークに追加する

この間(21日あたり)にphpBBを攻撃するワーム「Santy」が騒がれたと思ったら、今度はまた別のワームが問題になりそうな気配。 今度のは特定のプログラムではなくPHPによって特定のコードを書いているプログラム全てが対象となるらしい。

PHPを狙う新たなワームが出現,Webページのプログラム・ミスを突く - ITPro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041227/154332/

Santyの事を聞いたときは、「あぁやっぱり目立つソフトは狙われるんだな。 Googleが悪用される事は予想していたけど、こういうのが流行ると他のMTみたいな有名ソフトなんかにも影響有りそうだよな…くわばらくわばら」なんて思っていたが、こうなると有名無名関係なくなってくるわけで。

とはいえ全てのスクリプトが危険というわけではないらしい。 上記ページのリンクにもあるFile Inclusion Flow(リンク先に行くとPHP Security Mistakesというタイトルみたい)を見ると分かるが、今回のワームは

  • ユーザーが入力したデータをそのままincludeやrequireで利用しない
  • 利用する場合は正規な値かどうか十分評価する

ことで回避できるようだ。 とりあえずワームが拡散することを考えると、少なくとも上記コーディングをされている方は一刻も早く対処した方が良いだろう。

幸い私は動的にインクルードとかするようなプログラムをPHPで書いたことはなかった(と思う)ので良かったが、とりあえず上記File Inclusion Flow(PHP Security Mistakes)の4ページに書かれていることは再度チェックし直そうかと考えている。


投稿日 : 2004年12月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - RHEL3のbindその後ブックマークに追加する

先日のRedhat Enterprise Editionのbindが止まっちゃった事件のその後だが、24日になって再度bindがアップグレードされたようなので調査してみた。

redhat errata Updated BIND packages
https://rhn.redhat.com/errata/RHBA-2004-696.html

やっぱり前のバージョンのbindにはサービスが止まってしまうバグがあったらしい。

Previously, upgrading from bind-9.2.4-EL3_10 stopped the named server and removed the named service. This update preserves the named service state across upgrades.

これで一件落着かな。

しかし不用意にup2dateを自動化するのも反対に危ないのかもね。 いくらお金を払っているとはいえ、完全にチェックされたパッケージ配布というのは無理なんだろうな。


投稿日 : 2004年12月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - おすすめのRSSリーダーは?ブックマークに追加する

新しい情報を入手するためにRSSリーダーは必須アイテムとなっている。 しかし過去複数種類使用してきているが「これだ!」というのに巡り会えない。

以下は私がこれまで経てきたソフトです。

SharpReader
http://www.sharpreader.com/

一番最初に使い始めた、また一番長く使ったリーダーなので、やはりこれが一番慣れているソフトだろうと思う。 しかし.NETなせいだろうか、使用当初からその重さが気になっていた。 最終的に手放す理由もこの「重さ」が大きな理由となる。 ここからRSSリーダーを探す旅に出ることになった。

Rth Reader
http://testesca.at.infoseek.co.jp/hoka/sonota.htm#Rreader

軽くてフリーなもので探すとRth Readerが良さそうだということだった。 実際にインストールしてみると確かに軽い! 使い勝手も良かった。 しかし動作が不安定な事が多く、それがストレスに感じるようになって別のものを探すことに。

Rth Reader Le
http://testesca.at.infoseek.co.jp/hoka/sonota.htm#Rreader

上のRth Readerの簡易版。 私の場合とりあえず軽く、安定して記事を読めればそれでいいと思っていたので試してみた。 Rth Reader同様軽快に動作し、安定性もまずまずに感じた。 しかし困ったことに上のRth Readerを使ってしまったことにより、もう少し高機能なものが欲しくなってしまった。(^^;) あえなく利用を断念。

RSSバー for Internet Explorer
http://darksky.s21.xrea.com/sw/rb/index.html

IE上のエクスプローラーバーとして動作するお手軽さが良いかも知れないと思って試してみた。 かなり人気もあるらしい。 確かにお手軽さは良かったのだが、非常駐故に新着受信時のバルーンなどがなさそうということで別の物に。

goo RSSリーダー
http://reader.goo.ne.jp/

これまで見てきた中で一番自分のニーズにあっていそうなリーダー。 動作もなかなか軽く、シンプルながらも自分には十分な機能を備えていた。 しかし新着時のバルーン表示が見つからない。 どこかに隠れているのだろうか。 後ろ髪を引かれつつ次を探すことに。

glucose
http://glucose.jp/

前述のgoo RSSリーダーはこのglucoseをベースに作られているということでこちらも試してみた。 ブログへの投稿、キーワード検索など使えそうな機能を搭載しており興味深い。 動作もgoo RSSリーダーと同様軽かった。 しかしgoo RSSリーダーのユーザーインターフェースの方がよく感じた。 そのせいかどうも自分の手に馴染みにくい。 結果別の物を探すことに。

Headline-Reader
http://www.infomaker.jp/headline/

「できればフリーのものを」と思って探してきたのだが、シェアウェアの場合どの位違うのだろうと試してみる。 ランキングでも上位に入っているソフトらしい。 さすがにシェアウェアだけあって高機能、細かいところまで行き届いているというのが大きな印象。 ほんの数カ所設定を変えただけで自分にとって一番しっくりくるリーダーになった。 動作も軽い。 とりあえず30日間は無制限で使用できるらしいので、その間はこれを使ってみようと思う。

というわけで最終的にはHeadline-Reader、バルーンの問題があるがフリーならgoo RSSリーダーかな…というところで今回のリサーチはおしまい。 もう少し探すつもりではいるのだが、本当に「これだっ」といえるリーダーないかなぁ。 出来ればフリーで。(^^;)


投稿日 : 2004年12月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 解氷 霜消しブックマークに追加する


Soft99さん、これあまり良くないよぉ…

説明書通り良く振って噴射後、霜が解けたのを確認後ワイパーで拭きあげた。霜が綺麗にとれたので「さぁ出発」と100メートル位走った位でフロントガラスが全面再凍結。

他社さんのでは今までなかった現象。走り始めてからってのが怖い。うち国道近いし走り出したら止まれないし。


投稿日 : 2004年12月27日| コメント (2)| トラックバック(0)

2004年12月25日

8.携帯便り - 買ってもらっちゃった!ブックマークに追加する


あーだこーだ言われながらも奥様に買ってもらっちゃいました!MotoGP3!(笑)これがクリスマスプレゼントなんて我ながら笑っちゃいます。f^_^;

でも男には男の付き合いとかいろいろあるのよ。「ばかみたい」とか言わないよーに。そこんとこよろしく。


投稿日 : 2004年12月25日| コメント (3)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ちびギャラリー よんっブックマークに追加する


昨日の豚の奴はこういう名前の玩具だったらしい。シリーズ化されているのね。

おいちゃんは知らなかったが結構な人気らしい。

わかる気がする。


投稿日 : 2004年12月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月24日

3.IT関連 - 家庭内電力線通信、2006年解禁へブックマークに追加する

Slashdot Japanからの情報だが、家庭内電力線通信が2006年に解禁されるらしいとのこと。 本ページに書かれているが、元ネタは21日の日経朝刊らしい。

もう大分前のことになるが、AKIBA PC Hotlineのこの記事を見たとき、「これができればTPケーブル引き回さなくて良いわけだし便利だろうなぁ」と思ったのを覚えている。 しかし、このページにも書かれているとおり当時は

国内の法的認可がないため実質的に国内では使用不可だという点に注意が必要だ。

という状況だったため大手を振って買うことが出来ない状態だった。

今でこそ無線LANが普及してしまっているため、さほど必要性は無いのかもしれない。 でもこれはこれで楽しみな事だ。

将来「パソコン買ってきて電源に繋いだら即インターネットにアクセス可能」なんて事もありうるかもしれない。 またインターネットに対応した他の家電にも可能性が大きく広がりそうだ。


投稿日 : 2004年12月24日| コメント (0)| トラックバック(1)

8.携帯便り - パワードコム製カレンダー&手帳ブックマークに追加する


パワードコムさんからまたいただきもの。来年のカレンダーと手帳です。

いつもすいません。m(_ _)m


投稿日 : 2004年12月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 貴方にしか出せない味があるブックマークに追加する


奥さんからのいただきもの。

残酷かつユーモラス、更に可愛さまで感じさせる。生命の尊さ、それを犠牲にし、なおかつジョークにまで使えてしまう人間。とても感慨深い一品だ。

でも豚さんおいしいよね。実際。


投稿日 : 2004年12月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月23日

3.1.Linux/UNIX - RHEL3のbindブックマークに追加する

今朝起きてみたら監視サーバーから携帯に外部プライマリDNSが死んでいると連絡が入っていた。 寝ぼけ眼で調べてみると確かに死んでいるようだ。 しかしその他のサービスは正常に動いている。 セカンダリがあるし、ひとまず問題なしと判断。 出社してから調査しようと思い、とりあえず出社の準備。

出社後プロセスを見てみるとbindのサービスが上がっていない。 何故だろうと思いつつもひとまず起動してみる。 問題なく起動する。 なんで?

とりあえずざっとログを眺めてみる。 昨日の夜中にnamedが停止したようだ。 その時間は丁度up2dateが動く時間。 up2dateのログを見るとかなりの数がアップデートされている。 その中にあったあったnamedの更新も。

このサーバーはRed Hat Enterprise Linuxなのだが、長期出張で万が一管理者不在の場合でもできるだけ危険回避したいということで自動的にup2dateするようにしてあるのだ。 これが今回の原因だったっぽい。

とりあえず他に問題もなさそうなので、一度再起動してみる。 やはりnamedが起動してこない。

起動関係に問題がありそうだが、手動で起動する場合は問題ないので、ひとまずntsysvしてみるとnamedが無くなっている。 「あれ?元からなかったっけ?」と一瞬思ったが試しにchkconfigで追加しランレベル3~5迄をONにする。 再度リスタート。 問題なく起動し解決。

さて。 なぜ消えてしまったのだろうか。 もう少し調査が必要かな。


投稿日 : 2004年12月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - Adobe Reader 7.0ブックマークに追加する

Adobe Readerがバージョンアップして7.0になったが、あまり気にしてもおらず、バージョンアップしないでいたのだが、ニュースの記事を読むと「起動が速くなった」とのこと。

そりゃインストールせねば。
まだ日本のダウンロードページからは落とせないらしいが、本家から日本語版が落とせる。
Adobe Readerのダウンロードページから落としてインストールしてみる。

再起動後試してみると…

ものすごく起動が速くなりました。 結構イライラしてたのでこの変化は嬉しい。 今まではあれやこれやプラグインのロードしてから起動してたのが、ぱっと起動するようになった。

これはいい。


投稿日 : 2004年12月23日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年12月22日

9.雑記 - Steinbergよどこにいくブックマークに追加する

音楽ネタなんて初めてだけど、ちょっとびっくりしたのでエントリしてみる。 ヤマハがSteinbergを買収したらしいです。

ヤマハのニュースリリース
http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04122101.html

ちょっと前にPinnacleに買収されたと思ったら今度はYAMAHAだそうです。 映像関係がメインのPinnacleの時もちょっとびっくりしたけどね。 こうも買収が続くといったいSteinbergはどこにいってしまうのやらと思ってしまいます。 最近音楽関係から完全に離れてしまっているので業界がどんな案配なのか正直分からないですが…

しかしYAMAHAのCubaseとかNUENDOとか、ぴんと来ないなぁ。 Steinbergって名前は残すでしょうけど。


投稿日 : 2004年12月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月21日

8.携帯便り - 神戸ルミナリエおたよりセットブックマークに追加する


某氏からいただいた神戸ルミナリエのレターセット。ポストカードと切手が何枚かずつ入っていました。

奥様に見せたら「きれい」「行きたい」だって。

そのうち…ね…(-.-)

ありがとうございました>某氏


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ワイヤレスキーボードとマウスブックマークに追加する


sumicom用のワイヤレスキーボードとマウスです。なかなかいい感じ。


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2.マイプロダクト - mail-entry.cgi標準入力対応パッチブックマークに追加する

本家Moblie-bozuさんの方でこのページで紹介した標準入力パッチを取り込んだバージョンがリリースされています。 まだ暫定版との事ですが、今後はこちらからダウンロードされることをお勧めします。

Mobile-bozuさんのmail-entry.cgiを使わせていただくようになって早数ヶ月。 使ってみると携帯でエントリーできるというのは本当に便利この上ないですね。

しかし利用開始当初から気になっている点として、エントリにpopを使用していること。 これによって

  • cron等で回す場合エントリーがリアルタイムにならない
  • cronのログが増えてちょっと気になる

個人的になんですが、携帯からポストしたらすぐにエントリーして欲しいというのと、ポストしてもいないのに毎回popチェックするのがどうも気になってしまっていたのです。

というわけでmail-entry.cgiを標準入力に対応してみました。 これによりメールサーバーがメールを受信するとすぐにエントリ作業に移ります。 メール受信時だけ実行するため無駄なタスクも発生しません。

多分自宅サーバー等、自分でサーバー運用している人向けになると思いますが、パッチを作ったので同じ事を考えているチャレンジャーな方は試してみて下さい。

続きを読む "mail-entry.cgi標準入力対応パッチ"


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (7)| トラックバック(4)

8.携帯便り - SMSSMTPの画面ブックマークに追加する


SAVSMTPからアップ。見た目あまり変化なし。


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.3.セキュリティ - なにこれ?ウイルス?ブックマークに追加する

外部MTAが応答しなくなる障害が発生。 netstatしてみると同一IPのestablishedなセッションが腐るほどある。

またウイルスかよ。 ひとまず拒否する設定をして、改めてログを解析してみると…

なにこれ。 セッションを繋いでから何の要求も出してないよ。 繋いでから無言を貫いてる。 ずっとほったらかし。 そんなのが山のように来るから当然MTA側のキャパを超えて受信しづらくなってたみたい。

リモート要求のタイムアウトの設定はしていたけど、長すぎてあまり効果無し。 とりあえず短くしてみて様子見。

新手のウイルスなんだろうか。


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ヨーロッパのWIFIカード(その2)ブックマークに追加する


これも同じくヨーロッパで使ったホットスポットのカード。こっちはパリのホテルで買いました。

名前はオレンジなんとかだったような…

これは2時間の時間制限付きだったのですが、それ以外にも制限があって、24時間以内に使い切らなければ無効となってしまうとの事。けちけち使っていたら見事にexpired出た。

確かに説明書読んだら書いてあったけど、あんな小さな文字でしかも英語なんて読むかいっ!

と責任転換してみる。(笑)


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月20日

8.携帯便り - ヨーロッパのWIFIカードブックマークに追加する


ヨーロッパに行っていた時インターネットに接続するのに使ったカード。要は日本で言うところのホットスポットですね。これはドイツのホテルで買ったswisscomのもの。

使い方は簡単。まず使いたい時間分のカードをかって、裏側をコインなどでスクラッチ。IDとパスワードが出て来る。次にホットスポットサービスエリア内にいる事を確認後、無線LANカード付のパソコンでブラウザ起動。

ホットスポットのログイン画面が出たらさっきのIDとパスワードをいれる。後は普通にネットにアクセスできます。

なかなか便利でした。


投稿日 : 2004年12月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月19日

8.携帯便り - リナックスマガジン完全保存版PDFブックマークに追加する


買ってきました。特集、連載記事が通しで乗っているからいいかも。面白い記事あるかな。


投稿日 : 2004年12月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月17日

3.3.セキュリティ - SAVSMTPからSMSSMTPにアップグレードブックマークに追加する

ここで予定していたSymantec AntiVirus for GatewaysからSymantec Mail Security for SMTPへのアップグレードを行ってみました。

インストールマニュアルに

Symantec AntiVirus for SMTP Gateways 3.xからアップグレードするには、既存ソフトウェアの上にSymantec Mail Security for SMTP 4.0をインストールします。 そうすれば以前の設定が維持されます。

と書かれていたのでその通りやってみたのだが、確かに設定は維持されたものの、Live Updateがうまく動かない。 手動でLive Updateしても数秒たつとFailedになってしまう。

ネットワーク周りの設定を見直しても特に問題なさそうだし、SMSSMTPの関係しそうな設定をごちゃごちゃいじっても変化無し。

数時間深みにはまってみて出した結論。
「アップじゃなくて素直に新規インストールしよう」。

正解でした。 インストール後Live Updateは何事も無かったかのように正常終了。 ありがちな話ですね。

管理コンソールは見た目あまり変化無いようですが、spam関係の項目が増えたかな? これから色々試してみたいと思います。 あとはW32.Erkez.D@mmの問題がクリアになっているか検証しなくては。

しかしどうでも良いけどNAVGW→SAVSMTP→SMSSMTPって何回名前変えたら気が済むの? フォルダ構成まで変わっちゃうしね。 まぁいいけど。(^^;)

追記

W32.Erkez.D@mm問題は解決したっぽい。 新しくMass-Mailerの対策機能がついてそれが効いたよ。

2004/12/17 16:39:35 Action: Virus Found Client: *.*.*.* From: *@*.com.tw
To: *@*.co.jp Subject: Merry Christmas! Size: 19886
SMTP ID: M2004121716392400145 Info: Message contained a virus Virus Name: W32.Erkez.D@mm
File Name: link.postcard.index.htm1642.zip

2004/12/17 16:39:35 Action: Mass-Mailer Cleanup Client: *.*.*.* From: *@*.com.tw
To: *@*.co.jp Subject: Merry Christmas! Size: 19886
SMTP ID: M2004121716392400145 Info: Message is considered to be a mass-mailer. Virus Name: W32.Erkez.D@mm
File Name: link.postcard.index.htm1642.zip Matching Entry: @m

よかった×2。


投稿日 : 2004年12月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月16日

3.1.Linux/UNIX - grepとrmで一気にファイルを消す方法ブックマークに追加する

【危険】

MTAにウイルスやスパムが死ぬほどキューにたまった時等の為のメモ。
シェル(試したのはbashのみ)でgrepしてマッチしたファイルをずばっと一気にrmで削除!

rm -f $(grep -l "hoge" *.txt)

grepだから正規表現もOK。
但しかなり危険なのでどうしようもなくせっぱ詰まったときの最終手段として。
ひとまずrmをlessにしたりcatにしたりrm -iにして試してからの方が安心。
余計なファイルが消えた時用にバックアップしとくと更に安心。
あとは自己責任。


投稿日 : 2004年12月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.3.セキュリティ - Symantec Mail Security for SMTPブックマークに追加する

昨日の騒ぎに続いてまた今日も同じ障害が発生した。 また同じウイルスのせいなんだけど、こりゃ本気で対応しないとやってられなそう。

というわけでSAVSMTPの次期バージョンである

Symantec Mail Security for SMTP
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/sms_smtp/index.html

に切り換えようと計画中。 といってもSAVSMTPから上書きでインストールすれば設定も引き継がれるということなので事実上単なるアップグレードだな。

気になる変更点は

メール大量送信型ワームによるメールに対する処理機能を強化
マルチスレッド・スキャンなどの手法により効率良く処理を行うため、メールサーバ上で動作させることができ、既存のシステムに容易に導入可能

ってところでしょうか。 とにかく今困ってるのは死んでしまうところなので。

昼間は止まったらやばいので夜にでも作業開始します。


投稿日 : 2004年12月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.3.セキュリティ - SonicWALL Gateway Anti-Virusブックマークに追加する

SonicWALLが来年初頭に新しいAnti-Virus Gatewayを投入してくるらしい。 見たところ現行製品のオプション機能っぽい。

SonicWALL Gateway Anti-Virus
http://www.sonicwall.com/japan/corporate_info/press-GAV_IPS.html

アンチウイルスのゲートウェイは必須とも言える仕組みだが、SAVSMTP等の様に一度ファイルとして展開した上でスキャンする方法では問題が出る場合もある。 例えばウイルスによりバースト的にウイルスがばらまかれたとき、DoS状態に陥ってしまう事もあるだろう。(実際にウチでもそれを経験したばかり)

これに対し本製品では

ウィルスおよび悪意のあるコードをパケットベースでスキャンし防止する、インテリジェントなリアルタイム・ゲートウェイ・アンチウィルス

といったパケットベースでのスキャンであればパフォーマンスの著しい低下を防げるという。 まだ一度も試したことが無いためなんとも言えないが、仮にこれが本当であれば今後のゲートウェイ製品はこういう方向に流れていくのかも知れない。

また本製品はSMTPだけではなく様々なプロトコルやIPS、スパイウェア、アドウェアなどにも対応している。 この辺も大変気になるところだ。

でも何でもかんでも1台でやって本当に大丈夫なんだろうか。


投稿日 : 2004年12月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 今年の年賀状はブックマークに追加する


今年の年賀状はプリントサービスになりました。「今年の」と言ってもまともに出したためしがないんだけどね。(^_^;)

しかし便利になったもので、デジカメで撮った写真さえあればネット上でデザインから本分編集までできるんですね。後は自分が指定した写真屋さんか郵便などで受け取るだけ。らくちん×2。

欲を言うとあて名書きまで対応してくれるとうれしい。それで時期が来たら投函までしてくれると尚嬉しい。

…そんなのじゃ全く気持ちこもってないですか?(^_^;)


投稿日 : 2004年12月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月15日

3.4.製品 - USBメモリー付きネーム印 「ED-NAME32」ブックマークに追加する

USBメモリのバリエーションものすごく多くなってきたけど…

USBメモリー付きネーム印 「ED-NAME32」
http://www.iodata.jp/news/2004/12/ed-name32.htm

はんことUSBメモリってある種すごい組み合わせな気がするし。
売れるのかい?これ。

贈った人に必ず喜ばれる、未来系のプレミアムギフトです。

そうかい?(^^;)

・・・・・IOさんファイト!

あぁノベルティだから可能性ありか。 タダならそこそこ嬉しいかもね。


投稿日 : 2004年12月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.3.セキュリティ - W32.Erkez.D@mmブックマークに追加する

久々の実害ありウイルス。 感染じゃないけど。

W32.Erkez.D@mm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.erkez.d@mm.html

中国IPからなんだけど、1台のホストからの攻撃でSAVSMTPが麻痺させられた。
というかSAVSMTPがウイルスチェックできずにタイムアウトするまでだんまり状態になるっぽい。 バグか?

チェック中にもどんどん送られてくるもんだからDoS状態で、コンソールもみれなくなるありさま。
最終的にはサービス止めてキューをまとめて消すしかないっぽい。

Blocking by subject lineでひとまず止めておいて、後で対策を考えましょう。


投稿日 : 2004年12月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - クリスマスイベントブックマークに追加する


式を挙げた所でクリスマスイベントがあったので行ってきました。聖歌隊コンサートがメイン。

2か月ぶりに会ったスタッフの面々はとても元気そうでした。なによりだ。

聖歌隊の歌も相変わらずとても素敵で大満足。(*^_^*)ここに決めた一番の理由がこの歌声だったくらいで大変気にいってます。大々的に宣伝したいくらい。(笑)

その中でもTさんの歌やっぱりいいなぁ。式の時指名(笑)して良かったです。珍しく奥さんと意見一致したし。

費用は無料だし群馬界隈の方は来年のクリスマス是非行ってみてください。

場所は前述のキーワードいくつかでぐぐれば分かるはずです。(笑)分からなかったらコメントで連絡下さい。
追伸
Sさん無理して倒れないようにね。(笑)


投稿日 : 2004年12月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - Linux magazine the DVD 2005ブックマークに追加する

この間Fedora Core3入りの雑誌買ったばかりだけど…

Linux magazine the DVD 2005
http://linux.ascii24.com/linux/linuxmag/dvd/

これも買いたい。 なぜなら。

【特徴その1】 Linux magazineのすべて 66冊分完全保存版PDF 月刊化前のNo.1~3と創刊号(1999年10月)~2004年12月号までの 全記事を収録しました。 1冊あたり35円、お買い得です!!

ムック。 価格2310円。 古い記事読むかどうかは不明だけどなんとなく魅力的。


投稿日 : 2004年12月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月12日

8.携帯便り - サーバー用DVDドライブブックマークに追加する


というわけで使ってなかったDVDドライブをひっぱり出してきた。リコー製MP5125A。

いまから取り付けします。サーバー落とします。(笑)


投稿日 : 2004年12月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - リナックスワールドブックマークに追加する


本屋に行ったらFedoraCore3のDVDがおまけでついていたので購入。FC2の時と結構違う部分が多いのでどうするか悩み中。

ひとまずサーバー機にDVDのドライブ入れなければ…


投稿日 : 2004年12月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月11日

8.携帯便り - プラズマ購入ブックマークに追加する


もう少し前になりますが、ついにプラズマ購入しました!

前のテレビが調子悪くなってきてたせいもあってずっと購入するか悩んでいたのですが、最終的には勢いみたいな感じで。(^_^;)

液晶とどちらにしようかも少し迷いがありましたが、店頭で確認する限りなんとなく液晶は表示にタイムラグがあるような気がして。
量販店何度も行ったというのに購入は通販で。あきらかに販売価格が違うんだもん。その差10万強。量販店の人曰くその値段では絶対無理だそうです。

なんにせよ無事納品設置設定完了し、パナソニックTH-37PX300現在稼働中です。(^_^)v

シリーズの中では一番小さい37インチですが、私的には十分すぎるほど大きく満足してます。

PC(Sumicom)のモニターにもなってたりします。そうなりゃワイヤレスマウスとキーボードでしょって事でマイクロソフトの奴仕入れたりして、テレビ本来の使い方以外でも結構楽しんでるかも。

写真はPCの画面です。結構使えます。 ちなみに左下にちょこっと見える四角い箱がPC本体です。 テレビと比較するとあほみたいに小さいでしょ。(笑)


投稿日 : 2004年12月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 9日

8.携帯便り - 予定外の出張ブックマークに追加する


某社の某会議に出席してきました。場所は東京の某所。某ばっかりだ。(笑)写真では狭い部屋に見えるけど実際は数百人入る程度のハコでほぼ満員。

議題は盛り沢山。勿論企業内IT関係なんだけど、目新しい事はほとんどなく、少々退屈しました。

しかしホストの時代は集中型、その後分散型になったと思ったらまたも集中型っぽくなってきたりで、末端はそれに振り回されて大変。それを取りまとめる天辺は分散され切ったところを纏めるのが大変。

なんなんでしょうね。これもトレンドってやつなんでしょうか。

そういや前回当分国内の出張はないだろうと書いたんだけど、いきなり予定外の出張と相成りました。というか今回は自主的ではなく頼まれ出張だっのですっかり忘れてただけなんだけど。(^_^;)

忘れてたという事で朝大慌てで準備したら、テレビの電源切り忘れてくるわ、靴は普段の奴履いて来ちゃうわ奥さんには呆れられちゃうわでぼけまくりの一日でした。

とりあえずその後は無難にすんで今は帰りの車中なんだけど、今日はついてないみたいだから早く帰って休めましょう。

なんもしてない割に疲れたよ、今日は。


投稿日 : 2004年12月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 8日

3.3.セキュリティ - spam from Spainブックマークに追加する

最近スペインからのスパムが多い。

面倒なのでさっさと各国IPアクセス拒否リストで止めてしまったのだけど、止めてから数日経過した時点で既に海外spam全体の11%にのぼってしまった。

ちなみにこの1週間のワースト5は以下の通り。

1位 韓国   51%
2位 中国   25%
3位 スペイン 11%
4位 香港   6%
5位 ブラジル 4%

ブラジルも多くなってきたなぁ・・・
アメリカも多分まだあるんだろうけど、他のRBLで蹴られてるんでしょう。 きっと。

続きを読む "spam from Spain"


投稿日 : 2004年12月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 7日

1.お知らせ - AKI ON WEB携帯サイトオープンブックマークに追加する

AKI ON WEBを携帯から閲覧できるようにしました。 URLは以下の通り。

AKI ON WEB Mobile ( http://i.akionweb.com/ )

表示される内容はPC用ページと同じです。(勿論見栄えは違います)

ちなみに仕組み的にはMT4iを設置したものです。 本当に先人の方々には頭が下がります。

まぁウチなんぞを携帯で見る奇特な人もいないとは思いますけどね。(^^;)


投稿日 : 2004年12月 7日| コメント (1)| トラックバック(1)

1.お知らせ - 過去に当サイトが公開していたスクリプトについてブックマークに追加する

当サイトが過去に配布又は公開していた下記スクリプト及びサービスは全て公開終了しています。

  • exsi
  • Callme
  • Popup Callme
  • rsi
  • Rentexsi

AKI ON WEBは2004年7月に第2期として方針転換し、それに伴い過去のコンテンツは全て消去されました。 また今後スクリプトを再度公開する予定もありません。

スクリプト及びサービスを目的として当サイトにお越し頂いた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ついさっき気づいて驚いたのですが、検索ワードにウチの過去に配布していたCGIの名前を入力されている方がかなり多かったのです。 いやいや、ありがたいやら申し訳ないやら。 考えてみると明示的に告知してませんでしたね・・・今更ですがすっかり頭から抜けていました。 探しに来てくださってた皆様、ご面倒かけて本当にごめんなさい。m(._.)m

投稿日 : 2004年12月 7日| コメント (1)| トラックバック(0)

2004年12月 6日

2.マイプロダクト - Postfix用 各国IPアクセス許可/拒否リスト(対spam)ブックマークに追加する

前回公開したqmail用 各国IPアクセス拒否リスト(対spam)のPostfix版が欲しいという要望を一部の方から受けたので作ってみた。

Postfix用各国のアクセス拒否リスト

2007-08-02追記:
拒否リストに加えて各国のアクセス許可リストも作成しました。 これは拒否リストは逆に、特定の国のみを許可する用途に使えます。

更にリストの中に各国のリスト全部をアーカイブした.zipファイルも作りました。 必要な方はご利用ください。

2006-05-17追記
都合により上記のリンクURLを変更いたしました。 申し訳ありませんがスクリプトなどでリストを取得されている方はアドレスを変更してお使い下さい。

とはいえ私自身Postfixを使ったことが一度もないので、果たしてこれで使えるのかどうかも分からない。(苦笑) とりあえずPostfixのマニュアルをパラパラっと見た感じで作った。

Postfixの場合CIDRで書くしかないっぽいので、qmailのそれと比較してやや冗長になっているのはお許し頂きたい。 何か別の方法があったら教えて頂けると助かる。

簡単に説明すると、各ファイルはcidr テーブルのテーブルフォーマットに基づいて作成されており、ファイル名は各国の国コード.txtという名前にした。 拒否したい国のテキストをダウンロードし、それを自らのルールに追記すればいい。 但しやりすぎは危険だと思うのでご注意を。

テキストなので後はエディタだろうがスクリプトを使おうが、好きなように加工して頂ければいいかと思う。 ちなみにデータの更新頻度は毎週日曜の毎日夜中に設定している。

2006-12-07追記: 更新頻度を毎日に変更しました。

最後に本データの利用に当たり発生した損害などは当方一切責任を負わない。 完全に無保証とさせていただく。 自分のリスクとして取り扱って欲しい。


投稿日 : 2004年12月 6日| コメント (2)| トラックバック(2)

2004年12月 3日

3.4.製品 - パイオニア TF-PH210UTブックマークに追加する

パイオニアがまたユニークな電話機の発売を2月に予定しているらしい。

USBコードレスハンドセット TF-PH210UT

名前の通りUSBでPCと接続し、PCにインストールされたソフトフォン経由でIP電話してしまおうというもの。

パイオニアではこの電話機の前にTF-FS22M-Rという民生用の製品をリリースしていた。 こちらも同様にPC+ソフトフォンで通話するものだったのだが、今回のPH210UTは

■本機は企業のお客さま向けの商品です。個人のお客さまへの販売は予定しておりません。

なんちゅー事らしい。 完全に企業がターゲット。

実は前モデルともいえようTF-FS22M-Rだが、職場で研究用として1台導入している。 こちらは正直「ソフトフォンの音声をリダイレクトしているだけ」という印象だったが、新製品ではAPIを公開するということで、電話機との連携がとれたソフトフォンの開発する(又は商品として販売される)事が期待できる。 まぁこの手のハードはソフトの出来次第なんだけど。

結構社内でもIP電話の無線化に対するニーズはあったりするので、この製品もおもしろそうではあるのだが、そうそう研究材料として買ってくれないだろうなぁ。(汗)


投稿日 : 2004年12月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

1.お知らせ - Recent Comments設置ブックマークに追加する

サイドバーにRecent Commentsを設置してみました。 自分で何か変わったものを考えてみようがとも思ったのですが、先人の知恵をありがたく拝借させて頂くことにしました。

サイドバーに最近のコメントを表示する - Techknow Weblogさん

ツリーで表示できるなんてすばらしい。 コメント少ないんだけどね。ウチ。(笑)


投稿日 : 2004年12月 3日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年12月 2日

3.IT関連 - Thunderbird 1.0 RC1ブックマークに追加する

ThunderbirdのRC1がやっとリリースされたらしい。

早速ダウンロードしてインストールしてみた。 とはいえまだ英語版だけ(ドイツ語版もあるっぽいが)のリリースみたい。

ただMozilla系のメーラーは2ギガの壁が昔からあって、それがThunderbirdでもそのまま残ってしまっているのが残念なところ。 まぁ2ギガ超えた時点でエラーが出るようになっただけマシになったとは思うが・・・


投稿日 : 2004年12月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 肥満予防ブックマークに追加する


年のせいか基礎代謝が落ちてきたらしく昔と同じ生活を送っているとぶくぶく太りだす傾向になってきた。

昔から缶コーヒーは好んで飲んでいたのだが、そんなわけでブラックに完全移行。

最初のうちは無糖というのにものすごく抵抗を感じていたのだが最近では無糖じゃないと駄目になってきていたりして。

やっぱりコーヒーは無糖でしょう。


投稿日 : 2004年12月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 1日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.121の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Type 3.121の提供が開始されたらしい。

今回のバージョンは3.11のマイナーバージョンアップデートということで、バグフィクス及び日本語化が主だった変更点らしい。

とりあえず急いでやる必要もないと思うが、後日対応したいと思う。

というわけでアップグレードしました。 手順はいつも通り。

1)ひとまず現行のMTフォルダをバックアップ
  cp -rp MTfolder mtfolder.backup
2)MT-3[1].121-upgrade-ja.tar.gzをダウンロードしuntar
  tar xvzf MT-3[1].121-upgrade-ja.tar.gz
3)httpd停止
  /etc/rc.d/init.d/httpd stop
4)ファイルを全てコピー(Fedora2の場合cpがaliasされているので無効化しておく)
  \cp -f MT-3.121-upgrade-ja/* MTfolder
5)必要に応じてchown
  chown -R MTuser:MTgroup *
6)httpd起動
  /etc/rc.d/init.d/httpd start
7)ブラウザでmt-upgrade31.cgi(3.xからの場合)を開く

これで作業完了。

mt-upgrade31.cgiで表示された内容を見ると、データベースのテーブルのいくつかがalterとupdateされている模様。 多分バグフィクスだろう。


投稿日 : 2004年12月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2004年11月 |トップページ| 2005年1月»