トップページ»3.IT関連»家庭内電力線通信、2006年解禁へ

3.IT関連



家庭内電力線通信、2006年解禁へ

Slashdot Japanからの情報だが、家庭内電力線通信が2006年に解禁されるらしいとのこと。 本ページに書かれているが、元ネタは21日の日経朝刊らしい。

もう大分前のことになるが、AKIBA PC Hotlineのこの記事を見たとき、「これができればTPケーブル引き回さなくて良いわけだし便利だろうなぁ」と思ったのを覚えている。 しかし、このページにも書かれているとおり当時は

国内の法的認可がないため実質的に国内では使用不可だという点に注意が必要だ。

という状況だったため大手を振って買うことが出来ない状態だった。

今でこそ無線LANが普及してしまっているため、さほど必要性は無いのかもしれない。 でもこれはこれで楽しみな事だ。

将来「パソコン買ってきて電源に繋いだら即インターネットにアクセス可能」なんて事もありうるかもしれない。 またインターネットに対応した他の家電にも可能性が大きく広がりそうだ。





投稿日 : 2004年12月24日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/109

このリストは、次のエントリーを参照しています: 家庭内電力線通信、2006年解禁へ:

» 電力線はDSLやCATVより速い!? from AKI ON WEB
この間エントリーした家庭内電力線通信ネタに関係するが、米ペンシルベニア州立大学電... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年1月 6日 18:02

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.IT関連»家庭内電力線通信、2006年解禁へ