トップページ»2.マイプロダクト»Postfix用 各国IPアクセス許可/拒否リスト(対spam)

2.マイプロダクト



Postfix用 各国IPアクセス許可/拒否リスト(対spam)

前回公開したqmail用 各国IPアクセス拒否リスト(対spam)のPostfix版が欲しいという要望を一部の方から受けたので作ってみた。

Postfix用各国のアクセス拒否リスト

2007-08-02追記:
拒否リストに加えて各国のアクセス許可リストも作成しました。 これは拒否リストは逆に、特定の国のみを許可する用途に使えます。

更にリストの中に各国のリスト全部をアーカイブした.zipファイルも作りました。 必要な方はご利用ください。

2006-05-17追記
都合により上記のリンクURLを変更いたしました。 申し訳ありませんがスクリプトなどでリストを取得されている方はアドレスを変更してお使い下さい。

とはいえ私自身Postfixを使ったことが一度もないので、果たしてこれで使えるのかどうかも分からない。(苦笑) とりあえずPostfixのマニュアルをパラパラっと見た感じで作った。

Postfixの場合CIDRで書くしかないっぽいので、qmailのそれと比較してやや冗長になっているのはお許し頂きたい。 何か別の方法があったら教えて頂けると助かる。

簡単に説明すると、各ファイルはcidr テーブルのテーブルフォーマットに基づいて作成されており、ファイル名は各国の国コード.txtという名前にした。 拒否したい国のテキストをダウンロードし、それを自らのルールに追記すればいい。 但しやりすぎは危険だと思うのでご注意を。

テキストなので後はエディタだろうがスクリプトを使おうが、好きなように加工して頂ければいいかと思う。 ちなみにデータの更新頻度は毎週日曜の毎日夜中に設定している。

2006-12-07追記: 更新頻度を毎日に変更しました。

最後に本データの利用に当たり発生した損害などは当方一切責任を負わない。 完全に無保証とさせていただく。 自分のリスクとして取り扱って欲しい。





投稿日 : 2004年12月 6日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/79

このリストは、次のエントリーを参照しています: Postfix用 各国IPアクセス許可/拒否リスト(対spam):

» 各アクセス拒否リストのURLを変更しました from AKI ON WEB
都合により以下のURLを変更しました。 qmail用 各国アクセス拒否リスト P... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月17日 18:18

» 各種アクセス「許可」リスト作りました from AKI ON WEB
今までqmail,Apache,Postfix用の各国IPアクセス拒否リスト と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年8月 3日 08:55

コメント

Postfix用ありがたく利用させていただきます。こちらは、XmailServerを使ってますが若干の修正で利用できそうです。
ちなみに完全拒否でなく60秒間の遅延を行っています。ですので通常のSpamは我慢しきれずにTime outするようです。

投稿者 nm : 2006年12月18日 02:44

nmさん、はじめましてこんにちは。

そのメールサーバーは知りませんでした。不勉強ですね。(^^;) しかし流用できるとのこと、お役に立てているならうれしいです。

応答を遅延させるっていうのは良い手かもしれませんね! 後で私も試してみようかな。

情報ありがとうございます。

投稿者 AKI ON WEB : 2006年12月18日 09:20

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»2.マイプロダクト»Postfix用 各国IPアクセス許可/拒否リスト(対spam)