トップページ»3.3.セキュリティ»spam from Spain

3.3.セキュリティ



spam from Spain

最近スペインからのスパムが多い。

面倒なのでさっさと各国IPアクセス拒否リストで止めてしまったのだけど、止めてから数日経過した時点で既に海外spam全体の11%にのぼってしまった。

ちなみにこの1週間のワースト5は以下の通り。

1位 韓国   51%
2位 中国   25%
3位 スペイン 11%
4位 香港   6%
5位 ブラジル 4%

ブラジルも多くなってきたなぁ・・・
アメリカも多分まだあるんだろうけど、他のRBLで蹴られてるんでしょう。 きっと。




ちなみにウチは上に書いた5国は全てブロックしてるのですが、ふとtcpserverのcdbってどのくらいの大きさまで耐えられるのかと思い調べてみるとここにこう書いてありました。

根拠のない限界がない: cdb は4ギガバイトまでのデータベースを扱えます。他に制限はありません。レコードはメモリに収まる必要さえありません。データベースは機種に依存しない形式で格納されます。

こりゃ全部入れても問題なさそうですね。(^^;) Postfixはどうなんだろ・・・調べもしないで公開してますが。


投稿日 : 2004年12月 8日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/82

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.3.セキュリティ»spam from Spain