トップページ»3.IT関連»電力線はDSLやCATVより速い!?

3.IT関連



電力線はDSLやCATVより速い!?

この間エントリーした家庭内電力線通信ネタに関係するが、米ペンシルベニア州立大学電子工学科のMohsen Kavehrad教授の研究結果で電力線は最大1ギガもの速度が出せそうだという事が判明したらしい。

電力線インターネットで1Gbpsが可能か? 米研究者がシミュレーション
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/06/5960.html

本文中に

ただしKavehrad教授は、電力ネットワークの接続状況によっては信号の反射が起こり、伝送能力の低下を招く可能性があることや、ビジネスを展開するためにはこうした技術的な問題を解決した上で電波の干渉問題などを解決する必要があることも同時に指摘している。

とあるように、まだ解決しなければならない問題も多々あるようだが、この結果はとても興味深い。

元ネタのニュースリリース

"If you condition those power lines properly, they're an omni-present national treasure waiting to be tapped for broadband Internet service delivery, especially in rural areas where cable or DSL are unavailable"

とあるように、ADSL等が使えない地域では尚嬉しいニュースなのではないだろうか。





投稿日 : 2005年1月 6日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/129

コメント

このサイトの管理人の方に直接連絡をするメール・アドレスが見当たらないので,ここに書かせていただきます。

Mohsen Kavehrad教授の研究室から,このブログをたまたま見つけたとのことで,さきほど連絡がありました。トピックのカテゴリのGarbage(くず) Collectionと教授の名前だけが英語になっているため,その他の部分は理解できず,「我々の大変な研究結果を侮辱するWebページである」と怒り心頭でいらっしゃいます。名前が似ていることから,私が開設しているのではないかということで抗議がありました。「この結果はとても興味深い」と書かれているAki on Webさんになんらそのような意図はないものと存じますが,誤解を避けるためにも,別のカテゴリに移していただくか,このページを削除していただけませんでしょうか。英語圏の方々が教授の名前を検索すると,KavehradとGarbageだけが英語で出てきてしまうので,大きな誤解を招いてしまうことになるかと思います。至急ご対応くださいますよう,お願い申し上げます。

投稿者 Aki : 2005年1月18日 15:14

ご連絡頂きありがとうございます。
さし当たりカテゴリを移動致しました。

追って弁明のメールを同研究室宛に送りたいと思います。

それからカテゴリの名前ですが、当初あまり考えて付けなかったので見直す必要がありますね。

ご迷惑おかけしました。

投稿者 AKI ON WEB : 2005年1月18日 15:58

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.IT関連»電力線はDSLやCATVより速い!?