トップページ»3.3.セキュリティ»WAKWAKがOutbound Port25 Blockingを開始

3.3.セキュリティ



WAKWAKがOutbound Port25 Blockingを開始

WAKWAKが迷惑メール対策の一環としてOutbound Port25 Blockingというものを3月から開始するらしい。

セキュリティ対策及び迷惑メール対策の更なる強化について
http://www.ntt-me.co.jp/news/news2005/nws050107.htm

要は一般のユーザー等がインターネット接続に使用するダイナミックなIPから直接メールできないようにし、WAKWAKが用意したSMTPサーバーを経由することを強制するものだ。 尚、企業などで固定IPを取得している場合は影響を受けないとのこと。

WAKWAK曰く

これにより、WAKWAKの動的IPアドレスを利用してインターネットに接続している会員がウイルスに感染した場合、パソコンから直接送信されるメールがブロックされるため、ウイルス感染による機密情報の漏洩や企業における顧客情報の流出、意図せずウイルス発信の加害者になってしまう等の危険性が低くなり、今まで以上に安心してインターネットをご利用いただくことができます。

との事だが、これに伴い外部のメールサービスを使用している人や、ダイナミックDNSを使用してメールサーバーを運用している人に大きな影響が出る。




これらについてWAKWAKでは説明ページにおいて対処方法を説明しており、外部のメールサービスを使用されている方はメーラーのSMTPサーバーをWAKWAKのものに変更するか、SubmissionポートやSMTP over SSLの利用をするようにとある。

またDDNSによりメールサーバーの運用をされている方は、FAQのこの部分

メールサーバの設定を変更しない場合、メールの送信ができなくなります。メールサーバに静的配送を設定し、WAKWAKの送信用メールサーバを中継してメール送信を行うように設定変更をお願い致します。なお、メールサーバの設定方法に関しましてはサポート対象外とさせて頂いております。

と逃げ道を残してくれている事も書かれている。

最近あちこちでISPの迷惑メール対策の強化が行われているが、本来自由だったものに規制がかかってしまうのは残念なことだ。 とはいえこういう措置が少なからず必要な時代になってしまったのも事実。

ISPとしても苦労が多いと思うが、規制ありきで根元を見失うようなことがないように願いたい。


投稿日 : 2005年1月 8日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/134

このリストは、次のエントリーを参照しています: WAKWAKがOutbound Port25 Blockingを開始:

» アメリカの知人~メール送信不能(>_ from 毎日鬱々なゲイ医師の苦痛
某・仲間内だけのBBSのアクティブメンバーの方が、 先日、留学で、アメリカに渡航された。 で、渡航直前に、日本で、 独自ドメイン+レンタルサーバを契約... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年1月26日 04:51

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.3.セキュリティ»WAKWAKがOutbound Port25 Blockingを開始