« 2005年1月 |トップページ| 2005年3月 »

2005年2月13日

8.携帯便り - ついに発見!ブックマークに追加する


近所のお店でかの有名なスパムの缶詰を発見!今まで気にしてみていなかったけどこんな所に売ってたなんて驚いた。

買う気にはならんかったが。(笑)


投稿日 : 2005年2月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月10日

3.3.セキュリティ - シマンテック社製品に脆弱性ブックマークに追加する

複数のシマンテック社製品にヒープオーバーフローの脆弱性が発見されたとのこと。

シマンテックの UPX 解析エンジンにヒープ・オーバーフローの脆弱性
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/security/content/2005.02.08.html

ウチは結構Symantec社製のソフト導入しているのでやばいかな?ということで調査。 上の記事を読んでみると

シマンテックは、ISS 社の X-Force から報告されたリモート ・アクセスの脆弱性に対応しました。この脆弱性は、UPX 圧縮ファイルの解析を行うシマンテックのウイルス対策スキャニング ・モジュールの旧バージョンに存在することが特定されました。シマンテックのごく一部のセキュリティ製品で、依然このモジュールが使用されています。

って書いてあるのにその下にある影響を受ける製品を見るとかなりの数があるじゃないですか。 ウチが使っている製品と照らし合わせても決して「ごく一部」じゃないよ。

しかもSWSとかSMSに関しては、ついこの間バージョンアップしたばかりなのに、それですら該当するし。 まぁ仕方ないことなんだけど、よりによってこのクソ忙しいときに出なくても良いじゃん。(+_+)

とはいえ早急に対処しなければなるまい。 え~ん。


投稿日 : 2005年2月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月 9日

8.携帯便り - 情熱たましい by B-DASHブックマークに追加する


またまたまたまた出張という訳でして(笑)なんだかなって思ってる訳ですが、今回は奥さんにプレゼントしていただいたMP3プレーヤーが大活躍してます。良いです。これ。はい。ちなみにただいまB-DASHの情熱たましいがかかってます。

実は彼らのような曲(年に似合ってませんが)好きでして、聞いていると血がたぎっちゃったりします。車なんかで聞いた日にはそれはもう…

あぁ、気がつけばあとふた駅で到着みたい。今日も良く働きました。

しかし新しい携帯もいいね。こうやって長々と文章を考えつつ書いていてもバッテリーの心配しなくてもいいって最高だ。(笑)


投稿日 : 2005年2月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月 8日

3.4.製品 - MultiVNCブックマークに追加する

アルファシステムズがオープンソースなVNCソフトウェア「Multi VNC」を公開した。

MultiVNC
http://www.alpha.co.jp/business/products/multivnc/

名前から分かるとおりただのVNCではなく、VNCサーバーから複数のVNCクライアントを閲覧、操作等する事ができるようだ。 上のページの利用例を見ると、学校を利用シーンとして説明している。

なかなか便利そうだ。 社内でもうまくすれば社員の教育に利用できるかも知れない。

後で実験する価値あり。


投稿日 : 2005年2月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月 7日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.151日本語版の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Type が3.151日本語版の提供を開始したらしい。 前バージョンの不具合の修正をしたもの。

Movable Type 3.151日本語版の提供を開始
http://www.movabletype.jp/archives/2005/02/movable_type_31_5.html

  • ダイナミック・パブリッシングのコメントのソート順に誤りがあった問題を解決した
  • 一部のテンプレートで日本語化ができていなかった点を修正した

前のバージョンアップにも対応していないし、近いうちにやっておかなければ。


投稿日 : 2005年2月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月 4日

8.携帯便り - こんにちは、W21Tブックマークに追加する


この写真がA1304Tで撮る最後の写真になります。

ちなみに機種変です。


投稿日 : 2005年2月 4日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年2月 2日

3.1.Linux/UNIX - Solaris 10 OS ダウンロード開始ブックマークに追加する

オープンソース化を表明していたSolaris 10が2月1日ついにダウンロードを開始したらしい。

Sun Microsystems - Solaris 10
http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/

2005 年 2 月 1 日より Solaris 10 オペレーティングシステムの無償ダウンロードが可能になりました。 これまでの Solaris ユーザはもとより、他のオペレーティングシステムのユーザにも、Solaris の飛び抜けた、パフォーマンス、可用性、拡張性、管理の容易さ、セキュリティなど、商用オペレーティングシステムに求められるすべてを無償にてご利用頂けます。

ダウンロード以外にメディアキットとして入手も出来るらしい。 こちらは3月中旬とのこと。

当面10を入れることは無いと思うが、そのうちテストくらいはしたいと思う。


投稿日 : 2005年2月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年1月 |トップページ| 2005年3月»