« 2005年2月 |トップページ| 2005年4月 »

2005年3月31日

3.IT関連 - 31エンジンブックマークに追加する

31種類のPingサーバーを用意した「31エンジン」というのが31日からサービスを開始したらしい。 早速ウチもPingを送るようにしてみた。

31エンジン
http://www.31engine.com/

ウチはカテゴリとしてとりあえず「IT・パソコン・インターネット」にしてみたが、色々なカテゴリを持つサイトはどうすればいいのだろうか。 よく説明を読んでないけど、複数登録しても良いのかな。

場合によっては登録したカテゴリとは全く関係のない記事をPingしてしまう可能性もあると思うんだけど。


投稿日 : 2005年3月31日| コメント (0)| トラックバック(2)

2005年3月25日

3.1.Linux/UNIX - FC3にZoneMinderをインストールしてみたブックマークに追加する

最近セキュリティ×2と以前にも増してうるさくなってきた。 ネットワーク上のセキュリティは前々から騒がれてきたが、今では重要な部屋などには物理的な認証、つまり指紋認証やら静脈認証といったところまで必須だということになってきている。

それが済むと今度は映像によるビデオ監視が必要だという話が出てきた。 恐らく今後本格的に導入することになるだろう。

そんな切っ掛けがあり、前々から試してみたかった「ZoneMinder」を試してみることにした。 本番稼働時には別の市販ソフトウェアを導入することになるかもしれないが、オープンなソフトを一つの基準として検証しておくのも悪くないと思ったからだ。

ZoneMinder
Linux Video Camera and CCTV Security with Motion Detection

http://www.zoneminder.com/

このソフトウェアはGPLなLinuxベースのビデオ監視システムだ。 Feature Listから特徴を抜粋すると、

続きを読む "FC3にZoneMinderをインストールしてみた"


投稿日 : 2005年3月25日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年3月11日

8.携帯便り - フットレストブックマークに追加する


今の車買った当時から欲しい欲しいと思ってたフットレスト、ついに購入となりました。 安いものなんだけど買う所にまでは今まで及んでいなかったわけで。

スピード出す訳ではないが、これで体がブレづらくなると思うので今から付けるのが楽しみ。


投稿日 : 2005年3月11日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年3月 7日

3.1.Linux/UNIX - シェルスクリプトでファイルのローテーションブックマークに追加する

シェルスクリプトでファイルをローテーションしたいときのメモ。 いつもの如くbashでの話。

ログやらバックアップファイルやら、時折特定のファイルをローテーションしたくなる事に出くわす。 logrotateでもできるが、ローテーションの処理もスクリプトに含ませたい事もあるわけで。

# ログのローテーション
TARGET_FILE="/var/hoge/hoge.log"
i=7
while [ $i -gt 1 ]
do
  if [ -e $TARGET_FILE.`expr $i - 1` ]; then
    mv -f $TARGET_FILE.`expr $i - 1` $TARGET_FILE.$i 2>&1 1>/dev/null
  fi
  i=`expr $i - 1`
done
if [ -e $TARGET_FILE ]; then
  mv -f $TARGET_FILE $TARGET_FILE.1 2>&1 1>/dev/null
fi

先頭のTARGET_FILEにローテートさせたいファイルを、iにレベルを入れる。


投稿日 : 2005年3月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年3月 6日

8.携帯便り - というわけで帰宅ブックマークに追加する


疲れたけど楽しい旅でした。明日からまた仕事。頑張るぞ。


投稿日 : 2005年3月 6日| コメント (3)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 名湯カピバラの湯ブックマークに追加する


今日は伊豆シャボテン公園に来てます。

カピバラ君達暖かそう。俺も入りたいぞ。


投稿日 : 2005年3月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 朝食のデザートブックマークに追加する


プチホテルというわけでキャラに合わないお洒落めの朝食。

今日は寒いなぁ。


投稿日 : 2005年3月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年3月 5日

8.携帯便り - ホテル到着ブックマークに追加する


早く着いちゃいました。(笑)この写真はホテルから見える大室山です。

雪になるって言うけど明日帰れるのか?(汗)


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 真鶴岬ブックマークに追加する


かなり暖かいです。天気予報大外れ。


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 小田原城の象ブックマークに追加する


こんな所に象がいるなんて…


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 小田原城ブックマークに追加する


小田原城に着きました。結構晴れたよ。


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 久々の国内旅行ブックマークに追加する


久々の国内旅行。ヨーロッパに行ってからどこにも連れてってくれないとブーイングを受けていたわけで。

ただいま海老名サービスエリアです。


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年3月 3日

3.2.Microsoft - Win98のIE5.5で日本語が文字化けブックマークに追加する

ここで書いた話の続きだが、マルチランゲージ対応にしたらしたで、様々な環境の元で検証せざるを得なくなってくる。 今のところ日本語、英語、中国語のWindows上でIE5.01から徐々にバージョンを上げて検証している。

と、国内のユーザーから「日本語が化ける」との報告あり。 マルチランゲージ対応の影響か?

実機をリモートで見てみると確かに日本語が四角になっている。 が、所々表示されている部分もある。 なんだこれは?

続きを読む "Win98のIE5.5で日本語が文字化け"


投稿日 : 2005年3月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年3月 2日

3.1.Linux/UNIX - Webアプリのマルチリンガル化ブックマークに追加する

前に作ったWebアプリケーションをマルチリンガル化しなければならなくなった。

ベースはRHEL3/Apache+PHP+PostgreSQLなのだが、従来は日本語だけ考えていれば良かったところを、英語は元より中国語、ドイツ語なども考慮しなければならない。

現状内部、外部共に文字コードがEUC-JP。 このままでは当然マルチリンガルは無理。 とはいえ内部コードから変えるとなるとかなりの作業量になりそう。 できるだけ手抜きしたい&早期に実現しなければならないからこれは却下。

というわけで、内部はEUC-JPのまま、外部だけUTF-8にする事に。

問題はこのサーバーには他のアプリケーションも存在しており、それらは準日本語仕様。 そっちには影響させたくない。

どうやって実現するか、暫く悩んだ結果…

続きを読む "Webアプリのマルチリンガル化"


投稿日 : 2005年3月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - rpmにてエラー発生ブックマークに追加する

今日RedHat Enterprise Linuxにおいてパッケージをインストールしようとしたら

rpmdb: Program version 4.2 doesn't match environment version

というエラーメッセージが出た。 また出たとき絶対忘れてそうなのでメモ。

rm -rf /var/lib/rpm/__db*
rpm --rebuilddb

これで復旧。

追伸:最近恐ろしく忙しい。


投稿日 : 2005年3月 2日| コメント (0)| トラックバック(1)

« 2005年2月 |トップページ| 2005年4月»