« 2005年3月 |トップページ| 2005年5月 »

2005年4月25日

3.3.セキュリティ - ウイルスバスターによるシステム異常ブックマークに追加する

トレンドマイクロ社のウイルスバスターで、パターンファイルを更新するとCPUの負荷が100%に達してしまう不具合が発生しているらしい。

トレンドマイクロ社サポート情報
コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

弊社製品において、2005年 4月23日 午前7:33に公開しましたウイルスパターンファイル2.594.00をお使いの製品にアップデートした直後から、コンピュータの動作が著しく遅くなり、コンピュータを使用できない事象が発生する場合があることが判明しました。

トレンドマイクロ社のみに関わらず、アンチウイルス製品全般に言えることだと思うが、この手の不具合は大小あれども結構聞く話。 実際ウチでもアンチウイルスソフトウェアが原因でOSに何らかの問題が出たり、特定のソフトウェアが動作不良を起こしたりすることがあった。

ウチの場合こういう事象は最近あまり聞かなくなったが、過去に頻発したことがあって、何か問題があると「またAVのせいか?」と真っ先に疑ってかかっていた時期もあった。 とりあえず常駐解除すると現象が改善されることが多かったのも事実。

システムを安全に保つことが目的のアンチウイルスソフトウェア。 それ自体がシステムを不安定にさせてしまうのでは本末転倒なわけではあるが、日々変化するウイルスに対応しなければならないという事から考えるとある程度は致し方ないとも言えるのかもしれない。

管理側からすると「勘弁してくれ」的な所ではあるが。(^^;) ウチはトレンドさん使ってないので関係ないけど。


投稿日 : 2005年4月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月23日

8.携帯便り - ツインリンクもてぎ2枚目ブックマークに追加する


もてぎのダウンヒルストレート。今日はコケた人直接は見なかったけど、見えない所で結構いたみたい。


投稿日 : 2005年4月23日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 久々のツインリンク茂木ブックマークに追加する


今日は友達のお付き合いでツインリンク茂木に来てます。めっさ晴れた!風もなくて走るのには最高らしい。


投稿日 : 2005年4月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月20日

3.2.Microsoft - Windows 2003 SP1をあててみたブックマークに追加する

Windows 2003 Service Pack 1が19日にリリースされ、ウチのSUSにも上がってきた。

Windows Server 2003 Service Pack 1
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/servicepacks/sp1/default.mspx

今回のSP1の特徴は、

  • 累積された更新プログラム
  • Windows ファイアウォール
  • データ実行防止 (DEP) 機能
  • DCOMのセキュリティ強化

といった所らしいが、気になるのはWindowsファイアウオールの部分。

最近入れたWindows系のサーバーは全て2003なのだけど、いきなりSUSでばらまくのは怖いので、ひとまず配布はしないでおくことに。

とりあえず1台、障害が発生しても影響範囲が小さいサーバーに適用してみた。 今のところ問題なし。

ある程度検証した後でSUSによる配布を開始するつもり。


投稿日 : 2005年4月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月19日

3.IT関連 - 久々にドメイン取得ブックマークに追加する

ある企画実現のためにドメインを取得しました。 新規で取るのは久々。 ちなみに.netです。

企画というのは年頭に書いたアイデアの事なんですけど、無い知恵を振り絞って構想を練っている段階です。

独身の時と違って時間があまりとれないのがネックかな。 とはいえ自分の場合没頭すると翌日のことも考えずに夜中まで突き進んでしまう所があるので丁度良いのかも。 年だし。 無理すると結構辛いし。(笑)

あと今回つくづく思ったんですけど、やっぱり数学関係はまじめに勉強しておくんだったなぁ…と。 やっぱりこの業界理数系強い人の勝ちです。(泣)

まぁとりあえず、ドメインの有効期間である1年以内にこの企画を実現するべく、ゆっくりじっくり取り組んでいきたいと考えているわけでして。 出来なかったらすっぱり諦めます。

あ、実現してもココでは公開しません。 ココとは全く関係なくやりたいと思ってます。 こんな感じで進捗、愚痴etc.は言うかもだけど。(笑)


投稿日 : 2005年4月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月15日

8.携帯便り - このZippoって…ブックマークに追加する


このモブログの最初の記事にも書いたZippo。このZippoってお店でいくら探しても全然見つからないんですよ。

買った時は何のけなしに買ったんだけど、前にも書いたとおり持った時の感触が良くてすごくお気に入りになっちゃってまして。無くした時のために予備を買っておこうかななんて考えてまして。

ネットならあるだろうと探してみたのですが、1軒を除いてすべて完売!しかもその1軒の売価は2万円くらい!

なめてましたね。すぐに手に入ると思ってましたが、俺の中には2まんのライターを買うなんてありえない訳でして。

しかもこれを買った時の値段はその10分の1くらいだった事を考えると尚更買えません。(笑)

しかし何故あんなに安かったのか。レプリカではあるものの間違いなくZippoだし…

失敗したなぁ。もう一つ買っておくんだった。ちなみに手持ちのは写真を見て分かるとおり1932年のレプリカではなく1933年のです。


投稿日 : 2005年4月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月14日

1.お知らせ - ランダムイメージをつけてみるブックマークに追加する

トップページの写真の枚数が増えてきたので、なんとなくランダムイメージにしてみようかなぁと思い立つ。

専用のフォルダを用意してそこに何枚も写真を入れるだけで勝手にランダムで表示するのがいい。 いちいち写真の名前を追加するのはめんどい。 久々にPerlで作ってみようかななんて思いながら自然と手は検索エンジンへと。(笑)

あったあったありました。 やっぱり同じ事を考える人は多いようで。 折角なので使わせて頂きましょう。 ついでにブロガーな方みたいなのでトラックバックもさせて頂きましょう。(^_^)

weblog.hikoboshi.mac
BlogPetリニューアルと呼び出しJavaScript
http://hikoboshi.cocolog-nifty.com/dotmac/2005/02/blogpetjavascri.html

トップに貼る前にperl単体で起動してみると1カ所エラーになったんですが、ちょこっと手直ししただけで動くようになったのでよかった×2。 この辺かな?って適当に編集したので、エラーの原因までは追及してません。(^^;)

そうそう。 それからzipの解凍に+Lhaca使ったらファイルが出てきませんでした。 あれ?と思ってWinZIP使ってみたらスクリプトが出てきたのですが、エディタで見るとどう見てもバイナリファイルなんですよ。 そのバイナリの中身見るとどうもzipっぽいので、一度拡張子の.cgiを.zipにリネームして再度unzipしてみたら今度こそテキストのファイルになりました。(^^;)

私がアホで間違っているのか、はたまたWindowsとMacの隔たりが大きいのか。(こちらの管理者の方はMac使いの方らしいです) ファイルが出てきたのでその後はあまり気にしないで進んじゃいましたが、冷静に考えると原因は前者っぽいですね。(^^;)

とにもかくにもありがとうございました。m(._.)m


投稿日 : 2005年4月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - 2つのウェブサーバーを1つに纏めたいブックマークに追加する

イントラネット上のあるウェブサーバーがリース切れを迎える。 代替えとして新規にサーバーを導入し、そちらにコンテンツの載せ替える作業が前々から計画されていた。

今回その為に導入したサーバーは新しいサーバーと言うことで当然の事ながら前のサーバーより格段にスペックが高くなっている。 それに対して移し替えるコンテンツを見てみると、全てスタティックなコンテンツで、まったくもって大したことをやっていない。

「新しいサーバーを使うの、勿体なくない?」
「別のサーバーに移し替えて、新しいサーバーは別の用途で使わない?」

そんな話になった。

現状使っていない古いサーバーはない。 しかし、別の用途で稼働しているウェブサーバーなら複数台ある。 稼働中のサーバーの中にIISベースな物は無い。 全てLinux又はUNIXベースのApache等だ。 でもApacheであればバーチャルサーバーでどうにかなるだろう。

早速載せ替え元のサーバーの状況分析をしてみる。

  • Windows 2000 ServerのIISベース
  • サーバーはスタティックなIPが1つ割り当てられている
  • DNSへの登録もあり、ユーザーは名前でブラウズしている
  • ローカルネットワークに置いたファイアウオールで制御している
  • コンテンツの総ディスク使用容量は1ギガちょっと程度
  • コンテンツ管理者は4ユーザー(4部門)
  • ユーザーは全てFTPで更新作業している
  • ざっと見るとコンテンツはShift-JISが殆どっぽい

やはりやっていることは大したこと無い。 というわけで別のサーバーに移設することが決定した。

続きを読む "2つのウェブサーバーを1つに纏めたい"


投稿日 : 2005年4月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.2.Microsoft - KB893066適用後にパフォーマンス低下する可能性ブックマークに追加する

ちょっと気になる記事があったのでメモしておく。

Windows2000にセキュリティアップデートパッチKB893066を適用するとネットワークのスループットが著しく低下する場合があるらしい。

Security update 893066 returns the default size of the TCP receive window in Windows 2000 to the pre-SP3 default size of 17,520 bytes
http://support.microsoft.com/kb/890345/en-us

こちらの記事によると

After you apply security update 893066, you may notice that the performance of the network decreases. For example, the throughput may be one-fourth of the throughput that you experienced before you applied the security update.

と、4分の1くらい低下するとのこと。 これはまずい。

ウチ結構Windows2000のクライアントあるし、サーバーもまだ残っている。 SUSの配布許可してしまっているし、もしかしたら今日当たりから大騒ぎになるかもしれない。

上のページに解決法が書いてあるので出たらそれに従うとして、とりあえずSUSの該当パッチ配布を停止しておくべきか・・・

追記:
今日一日終わってみて、結構適用されてしまったPCが多かったが、特に問題なく使えているようだ。 心配するまでもなかったか?

2005-04-20追記:
特に問題なさそうなのでSUSの配布再開しました。 何か出たら出たで対応できる範囲だと判断しまして。


投稿日 : 2005年4月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - Solarisのデフォルトゲートウェイを変える方法ブックマークに追加する

いつまでたってもSolarisに慣れない自分。 また忘れそうなのでメモ。

ホストのデフォルトゲートウェイをリブート無しに変更したい場合、以下の手順で作業すればいい。 この例では192.168.0.1を192.168.0.2に変更する。

route add default 192.168.0.2
route delete default 192.168.0.1

続いて次回再起同時にも反映されるようにdefaultrouterも変更しておく。

vi /etc/defaultrouter

ファイルの中身は以下の通り。

192.168.0.2

これで完了。


投稿日 : 2005年4月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月12日

8.携帯便り - 僕と彼女と彼女の生きる道ブックマークに追加する


のDVD今更ながら借りてきちゃいました。りんちゃんやっぱり泣かせる。(ToT)


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - Poderosa 3.0.0 beta4リリースブックマークに追加する

ここここで書いたばかりだというのに、更にPoderosaの新しいベータ版がリリースされたようだ。 結果的に3連打。

Poderosa 3.0.0 beta4 をリリースしました
http://ja.poderosa.org/news/2005-04-12.html

変更点はバグフィクス数カ所っぽい。 正式リリースまで当面は頻繁に更新されるのかも。 要注目。


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - Poderosa 3.0.0 beta3を使ってみたブックマークに追加する

こちらのエントリで書いたPoderosa 3.0.0 beta3を早速使ってみた。

Poderosa.org
http://ja.poderosa.org/

まず最初に思った感想。 「これで長年愛用させて頂いていたttssh及びTera Termともお別れになりそうだな。」 まだ使って数十分しか経っていないが早くもそんな気分にさせてくれるソフトウェアだ。

やっぱりタブ画面は便利だ。 複数のシェルを起動しておいて、自分の思ったタイミングで即座に切り替えができる。 私は基本的にこういったターミナルソフトを使うとき、作業の大半をキーボードで行う。 というか可能な限りキーボードで行いたい、マウスではアクションにタイムラグが出て嫌だという人間なのだが、PoderosaではAltと数値キーで即座に希望する画面に切り替えてくれる。

この感覚はLinuxを積んだPC(でCUI、つまりランレベル3)に直に向かって作業している感覚に近い。

続きを読む "Poderosa 3.0.0 beta3を使ってみた"


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(1)

3.IT関連 - Poderosa 3.0.0 beta3 リリースブックマークに追加する

Vara Term改めPoderosa(ポデローサ) のバージョン3.0.0 beta3がリリースされた。

Poderosa 3.0.0 beta3 をリリースしました
http://ja.poderosa.org/news/2005-04-11.html

Poderosaとはこちらの記事にも書いたとおり、以前シェアウエアだった端末エミュレーターVara Termがオープンソースとして生まれ変わったもの。

ちなみにPoderosaのトップページはこちら

リリースを楽しみにしていたので、これから色々試してみたいと思う。


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(2)

2005年4月10日

2.マイプロダクト - 日本人限定のウェブページブックマークに追加する

とある知人からこんな事を聞かれた。 「ホームページで日本人しか見れないページが作りたい。 何とかならないか?」 これに対し私はほぼ即答で「多分無理」と答えた。 その後で「それっぽいことならいくつか方法は考えられるけど、どれも完璧な方法ではない」と続けた。

あまりPCに強い人ではなかったので細かい説明はしなかった。 相手もそんな説明は必要としていない。 だが更に彼は食い下がってきた。 「それでは簡単に実現できて一番効果的な方法は無いか」

なぜそれがやりたいのか理由を聞いてみた。 ここでその内容を書くのは控えるが、なるほど、それなりに問題があって困っているようだ。

ここでふと思い出す。 そういえば去年だったか、某国の大統領のサイトも一時的に自国からのアクセス以外は全て拒否している時期があったっけ。 ニュースでやっていたなぁ。 そういう必要性に迫られるケースもあるのかもしれない。

と言うわけで以下の条件及び制限の下作業をする事にした。

続きを読む "日本人限定のウェブページ"


投稿日 : 2005年4月10日| コメント (11)| トラックバック(2)

2005年4月 9日

8.携帯便り - 同じく桜ブックマークに追加する


天気にも恵まれました。暖かい。


投稿日 : 2005年4月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 今年の桜ブックマークに追加する


今年の桜もいい感じ。昨日風が強かったので心配してたんだけど全然平気でした。やっぱり桜いいねぇ。(*^_^*)


投稿日 : 2005年4月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月 8日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type公式タグリファレンスブックマークに追加する

RBB PRESSからMovable Typeの公式タグリファレンスが発行されるらしい。

RBB PRESSが「Movable Type公式タグリファレンス」を発表
http://www.movabletype.jp/archives/2005/04/movable_typerbb.html

Movable Typeで色々やりたい人は必携なのではないだろうか。


投稿日 : 2005年4月 8日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年4月 7日

8.携帯便り - 道端に咲くオオイヌノフグリブックマークに追加する


春ですね。昨日今日ととても暖かくて気持ちいいです。

そろそろ花見だ。


投稿日 : 2005年4月 7日| コメント (2)| トラックバック(0)

3.3.セキュリティ - 日本ジオトラストのSSLサーバ証明書がauの携帯電話に対応ブックマークに追加する

前に書いた記事の続きだが、ジオトラストのSSLサーバー証明書がauの携帯に対応するとのこと。

2005.4.1 日本ジオトラストのSSLサーバ証明書がauの携帯電話に対応
http://www.geotrust.co.jp/ssl_press/1112318646.html

対応プラットフォーム・環境などのページを見ても若干加筆されている。

これであの忌まわしい

このサイトは安全でない可能性があるため接続できません。(発行者エラー)

を見なくて済むようになるのだろうか。
ともあれこれで色々実験が出来るようになるかもしれない。 嬉しい限りだ。

追記
試しにW21Tで接続してみたが、2005/04/07現在の段階では従来通りエラーとなった。
対応機種の記述が見つからないが、W21Tは非対応なのか?


投稿日 : 2005年4月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月 6日

3.1.Linux/UNIX - ZoneMinderで時間指定のメール通知ブックマークに追加する

ZoneMinderの機能の一つに異常を検知した際にメールで管理者に通知する機能がある。 便利な機能なのでちょっと試してみることに。

設定は以下の手順でできる。

  • メイン画面からEvents等の下の数字をクリックしイベント画面を表示
  • ShowFilterWindowをクリック
  • メール通知したい条件を定義
  • Saveをクリック
  • enter new nameの横にNotification等といった名前を入力
  • Automatically email details of all matchesをチェック
  • Saveをクリック

これで指定した条件に合致した場合メールによる通知が受けられる。 (勿論予めOptions-Emailの設定を済ましている事)

定義の例をついでに書いておこう。

続きを読む "ZoneMinderで時間指定のメール通知"


投稿日 : 2005年4月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月 4日

3.1.Linux/UNIX - 今度はZoneMinder LiveCDを試してみたブックマークに追加する

前回こちらでFedora Core 3上にZoneMinderを入れる記事を書いたが、コンパイルからやるとなるとかなりしんどいものだということが分かった。 さすがにこれだけの作業をやるとなると複数箇所設置する事になった場合テンション下がること請け合い。

というわけでZoneMinderのサイトに置いてあるLiveCDとやらを試してみることに。

ZoneMinder Download
http://www.zoneminder.com/downloads.html

こちらのOther DownloadsにLiveCDはある。 執筆時点での最新版はv1.19.5。 LiveCDとはMandrakelinuxとZoneMinderをワンパッケージにしたiso CDイメージとなっている。

Mandrakelinuxと言う名前に聞き覚えがない方もいるかも知れないが、私も知ってはいたものの使ってみるのは初めてだ。 ZoneMinder LiveCDのそれはバージョンがどうなっているか分からないものの、前々からどんなディストリビューションだろうという興味があったのでLiveCDを試してみたい願望に拍車がかかった。

ちなみに前にFC3で作業したPCを上書きで作業した。 というわけでFC3での検証はもうする事はないだろう。(苦笑)

で、インストールしてみて感じたことを以下に列記。

続きを読む "今度はZoneMinder LiveCDを試してみた"


投稿日 : 2005年4月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 今度はZoneMinder LiveCDブックマークに追加する


今度はZoneMinder LiveCDを試してみようと、ただ今インストールを行っているところです。

やっぱり楽ができるならそれに越した事はないというわけで。(^。^;)


投稿日 : 2005年4月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 取り付け完了の図ブックマークに追加する


なかなか明るいうちに写真撮れなくて今頃になってしまいましたが、これがフットレスト取り付け完了の図です。分かりづらいねこれ。(汗)

取り付け作業はいつも世話していただいているYU-TAにやっていただきました。いつもすまんねぇ。ありがとう!

おかげさんで奥様に「運転が前にも増して乱暴になった」と喜びの言葉をいただけました。(^_^;)


投稿日 : 2005年4月 4日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年4月 1日

3.1.Linux/UNIX - sendmail vacationブックマークに追加する

ユーザーから「長期休暇をとるので、メールが届いたときに送信元に休暇であることを伝えられないか」という問い合わせがあったので、sendmailのオートレスポンダーを調べてみた。

sendmailの場合どうやらオートレスポンダーではなくvacationというのがそれに該当するらしい。
というわけでインストールメモ。

THERE CAN ONLY BE 1
VACATION Automatic mail answering program for Linux

http://vacation.sourceforge.net/

続きを読む "sendmail vacation"


投稿日 : 2005年4月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年3月 |トップページ| 2005年5月»