トップページ»1.お知らせ»ランダムイメージをつけてみる

1.お知らせ



ランダムイメージをつけてみる

トップページの写真の枚数が増えてきたので、なんとなくランダムイメージにしてみようかなぁと思い立つ。

専用のフォルダを用意してそこに何枚も写真を入れるだけで勝手にランダムで表示するのがいい。 いちいち写真の名前を追加するのはめんどい。 久々にPerlで作ってみようかななんて思いながら自然と手は検索エンジンへと。(笑)

あったあったありました。 やっぱり同じ事を考える人は多いようで。 折角なので使わせて頂きましょう。 ついでにブロガーな方みたいなのでトラックバックもさせて頂きましょう。(^_^)

weblog.hikoboshi.mac
BlogPetリニューアルと呼び出しJavaScript
http://hikoboshi.cocolog-nifty.com/dotmac/2005/02/blogpetjavascri.html

トップに貼る前にperl単体で起動してみると1カ所エラーになったんですが、ちょこっと手直ししただけで動くようになったのでよかった×2。 この辺かな?って適当に編集したので、エラーの原因までは追及してません。(^^;)

そうそう。 それからzipの解凍に+Lhaca使ったらファイルが出てきませんでした。 あれ?と思ってWinZIP使ってみたらスクリプトが出てきたのですが、エディタで見るとどう見てもバイナリファイルなんですよ。 そのバイナリの中身見るとどうもzipっぽいので、一度拡張子の.cgiを.zipにリネームして再度unzipしてみたら今度こそテキストのファイルになりました。(^^;)

私がアホで間違っているのか、はたまたWindowsとMacの隔たりが大きいのか。(こちらの管理者の方はMac使いの方らしいです) ファイルが出てきたのでその後はあまり気にしないで進んじゃいましたが、冷静に考えると原因は前者っぽいですね。(^^;)

とにもかくにもありがとうございました。m(._.)m





投稿日 : 2005年4月14日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/194

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»1.お知らせ»ランダムイメージをつけてみる