« 2005年5月 |トップページ| 2005年7月 »

2005年6月29日

1.お知らせ - アーカイブの整理をしましたブックマークに追加する

ゴミが結構あるようなので、いったんアーカイブ中の記事を全部削除して再編成しました。

多分検索エンジンから直接記事を参照しようとするとNot Foundになってしまうページがあると思いますが、場所が変わっているだけで記事は存在していますので、トップページ右にあるSearch等で探してみてください。

ついでにカテゴリTrashVoxの名前をMemorandumに変更しました。


投稿日 : 2005年6月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - Google Earthブックマークに追加する

Googleが今度は3D地図のソフトを提供開始したらしい。

グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084832,00.htm

ソフトウェアをダウンロード、インストールするタイプの物になっているが、実際試してみたところかなり楽しい!

地球儀を手で回すような事もできるし、特定の場所をズームすることもできる。 また目的地をテキストで指定すると飛行機で移動しているような感じで画面が動く。

ソフトウェアということでGoogle Mapsより一手間かかるけど、無償で手に入れられるので是非お試し頂きたい。

Google Earth – Explore, Search and Discover
http://earth.google.com/

ダウンロードは以下のリンクから。 ページ中頃に最低必要環境並びに推奨必要環境が書かれているので見てからの方が良いと思う。 ボタンがいくつかあるけど、(多分)同じファイルが落ちるので好きなボタンをクリックしてください。
http://desktop.google.com/download/earth/index.html

6月30日現在、Google Earthはダウンロード停止しているようです。 これは一定のダウンロード数を超えたためらしく、あくまで一時的な措置らしいので、ダウンロードされたい方はしばらく待って確認してみてください。 同日中に回復したようです。

良い旅を!


投稿日 : 2005年6月29日| コメント (0)| トラックバック(4)

2005年6月27日

8.携帯便り - たばこの注意書きブックマークに追加する


最近出回り始めたタバコのパッケージ注意書きバージョン。

デザインもなにもありゃしない。(-"-;)


投稿日 : 2005年6月27日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年6月26日

1.お知らせ - [暫定復旧] 携帯向けページ停止ブックマークに追加する

本件は暫定的ですが復旧となりました。 詳細は本エントリー最下部にあります。

携帯向けページに問題を発見したので、一時的に携帯ページのみ表示を停止します。

原因が完全に特定できていないので回復がいつになるか不明ですが、回復次第ご連絡致します。

追記
どうもMT4iに対して特定の条件で記事の参照要求があると発生する問題らしい。 確証がまだとれないので詳細は控えますが、もう少し調査したらどこに問題があるのか切り分けが出来るでしょう。 もしかしたらウチの実装方法に問題があるのかもしれない。

2005-06-27追記
完全に原因が特定できたわけではないが、今分かっている範囲で書きたいと思います。

MT4iv2及びv2.06aにおいてあいのり機能を使用した状態である特定のページの閲覧リクエストがあったとき、以下のような症状が起こりました。 尚、MTのバージョンは3.17-ja。

ブラウザ側


  • 該当ページ表示されず(応答無し)

サーバー側


  • mt4i.cgiがゾンビ化する
  • メモリの空き領域を使い切り、最終的にはswapも使い切る
  • ゾンビ中下りのトラフィックが高い状態をキープする
  • loadも異常な高さを指す

調査の結果、mt4i.cgi中のchtmltransのループから抜け出せない状態らしい。 変換処理は完了しているにも関わらずループを繰り返しメモリを消費し続けている感じ。

きっかけはGooglebotのアクセスだったのですが、ボットであるが故、手加減無しにアクセスしてきて、一時はDoSかと思いました。(^^;) しかし最近Googlebotが携帯ページを前にも増してかき回してる気がします。 ちょっと前にGoogleが始めた携帯電話対応もちょっと関係あるのかな。

とりあえず今回はあいのり機能を無効にして逃げましたが、後でちゃんと調査してみようと思います。 もしかしたら自分の環境に依存している問題かもしれないので… 開発元への報告はその後必要に応じてしたいと思ってます。

でも最終的にはスタティックなページにしていった方が良いのかも…なんて感じる今日この頃なのでした。


投稿日 : 2005年6月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月25日

8.携帯便り - お好み焼きブックマークに追加する


今日のご飯はお好み焼きともんじゃ焼きとやきそばでした。奥様がもんじゃ食べたいと言ったので。

ここのお店、機関車トーマスが食べ物を運んでくれます。

そんなこんなで周りは子連ればかりでした。


投稿日 : 2005年6月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月22日

3.IT関連 - Google Mapsの衛星画像に東京等が追加ブックマークに追加する

Google Mapsの衛星画像に東京などが追加されたとのこと。

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news061.html

以前はアメリカに限定していたサービスだが、今回から東京を含む各国の画像も配信するようになったらしい。

前々からすごいサービスを始めたなぁなんて思ってはいたのだが、他国のことなので正直あまり興味もなく、さっと見るにとどまっていたのだが、日本が含まれたとなると興味がわいてくる。

早速東京周辺をみてみた。 情報的には古いようだ。 少なくとも私が見た範囲で推測すると、およそ5~10年くらい前の画像らしい。

とはいえちょっとした小旅行気分は味わえる。 まだ未体験の方はお試しあれ。

Google Maps
http://maps.google.com/

衛星写真のモードは右上の「Satellite」をクリックすると見えます。


投稿日 : 2005年6月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月20日

3.IT関連 - Yahoo! SEARCH BETAサービス開始ブックマークに追加する

Yahoo!が新たに検索に特化したサービスを開始したらしい。

Yahoo! JAPAN SEARCH BETA
http://beta.search.yahoo.co.jp/

検索のカテゴリは以下の通り。

  • ウェブ
  • 登録サイト
  • 画像
  • 音声
  • 動画
  • 商品

見た目思いっきりGoogleっぽいのは気のせい?


投稿日 : 2005年6月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月18日

8.携帯便り - MotoGP3記録更新ブックマークに追加する


モード:タイムトライアル
コース:ツインリンクもてぎ
車種:RC211V
天候:DRY
トランスミッション:MT
シミュレーション:On
セッティング:標準のまま

ついにYUUを抜いた!ってこの年になって大人気ないぞ!俺!(苦笑)

さぁどうする?( ̄ー ̄)ユータ君。


投稿日 : 2005年6月18日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年6月17日

3.5.ブログ/CMS - MT:Storable binary image...エラーブックマークに追加する

今日思うことがあり、Movable Typeのテンプレートを編集した。 編集後、いつものようにサイトの再構築をしてみると

Storable binary image v46.48 more recent than I am (v2.6) at ../../lib/Storable.pm (autosplit into ../../lib/auto/Storable/thaw.al) line 358, at lib/MT/PluginData.pm line 31

なにこれ? と調べてみるとどうやら今回のバージョンアップから追加されたnofollowが関係しているらしい。

どうせnofollow使わなくてもいいし、今回はnofollow pluginを外すことに。

方法は%MT_DIR%/plugin/nofollow/ディレクトリを消せば良いんだけど、後で使うことになるかもしれないので、とりあえずフォルダのパーミッションを755から000に変更した。

というわけで無事再構築できるようになりました。


投稿日 : 2005年6月17日| コメント (0)| トラックバック(2)

3.IT関連 - Google、携帯向けサイトに対応ブックマークに追加する

携帯電話からGoogleを検索するのは、もう随分前から出来るようになっていたが、今回携帯向けサイトに限定して検索が出来るようになったらしい。

Google、iモードなどの携帯電話向け検索サービスを開始。携帯向けサイトも検索対象に
http://www.rbbtoday.com/news/20050617/23520.html

前々から出先で何か調べ者をする際に携帯でGoogleの検索エンジンを使うことは時折あったのだが、PC向けのコンテンツをGoogleが携帯向けに変換してくれるのは良いのだが、その記事がとても見づらく、目的の情報に「さくっ」とたどり着けるような状態ではなかった。

その都度「あぁGoogleが携帯向けサイトに強い検索エンジンになってくれればなぁ」と思っていたのだが、今回それを実現してくれたらしい。 まだあまり試していないが、そのうちその実力も分かるだろう。

試しにウチのサイトを探してみた。 検索ワードに「aki」と入力してみると、一番最上位にウチの携帯向けページが表示された。

Googleの説明は以下のアドレスから。 QRコードもあります。

Google モバイル
http://mobile.google.co.jp/

なかなか良さそうですよ。 これ。


投稿日 : 2005年6月17日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年6月14日

3.1.Linux/UNIX - Fedora Legacy: Fedora Core 2 Supportブックマークに追加する

Fedora Core 4リリース。 というわけで、ウチで使っているFedora Core 2はついにFedora Legacy落ちしてしまいました。 そんなわけでとりあえずyumの向け先を変更してみました。

設定変更作業の方法は以下の場所にあります。

Using yum for Fedora Core 2
http://fedoralegacy.org/docs/yum-fc2.php

ここに書かれているとおり、Fedora Legacy版のyumはまだ準備出来ていないという事で、現状Fedora Core 2標準のyumを使った方法になっているようです。 準備でき次第、このページでアナウンスされるとのこと。

作業方法は書いてあるとおりなので説明しませんが、基本的に/etc/yum.confのbaseやupdates等のURLを変更してGPGキーを追加。 最後にyum updateすれば完了。

とりあえずこれで当面はしのごうと思ってます。 まとまった時間とれないし。


投稿日 : 2005年6月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - Fedora Core 4 Avaiable!ブックマークに追加する

Fedora Core 4がリリースされたようだ。

Fedora Core 4 Release Notes
http://fedora.redhat.com/docs/release-notes/fc4/

これでついにFedora Core 2がFedora Legacy落ちしてしまう。 とりあえずはそれで逃げるにしても、そろそろ本気で今後どうするか決めなくては。


投稿日 : 2005年6月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月13日

3.1.Linux/UNIX - Sunが起動しない!ブックマークに追加する

ユーザーから「随分前にメールを送ったのになかなか先方に届かない」という報告を受けた。 調査してみるとMTAとして稼働させているSunが暴走しているようだ。

このSun、昨年末導入したばかりだというのに、既に数回暴走している。 ラックの空きスペースの関係上と、MTA専用だからということでケチってSUN Fire V100というエントリクラスのサーバーを選定したのが敗因か。 このSunといい某社のサーバーといい、1Uタイプのサーバーは経験上あまり調子よくないことが多い。

リモートからは当然入り込めない。 サーバールームに行き、コンソール(ちなみにV100はシリアル接続してターミナルソフトを使う)を見てみる。 どうやらlomに落ちているようだ。

仕方ないので素直にリブートすると、ある程度進んだところで

Timeout wating for ARP/RARP packet
Timeout wating for ARP/RARP packet
Timeout wating for ARP/RARP packet
(以下連続の為略)

との表示が無限ループに陥り一向に起動しない。 なんだこりゃ。 初めての経験だ。

今回は結構はまった。 元々Solarisに関してはど素人なので、こういう状況になると手に負えない。 シェルまで行ってくれればどうにかすることはできそうなものだが、今回は全くそこまで行く気配がない。

とはいえ何もしないわけにはいかないので調査してみる。

続きを読む "Sunが起動しない!"


投稿日 : 2005年6月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月10日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.17の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Typeの最新版、3.17がリリースされたとのこと。

Movable Type 3.17の提供を開始
http://www.movabletype.jp/archives/2005/06/movable_type_31_8.html

とりあえずアップグレードはしたけど何が変わったのかは全く見ていません。(^^;)
しておかないと危ないかもしれないし、後に回すと忘れそうだし。

動作確認はこれがエントリできれば問題ないでしょうということで。

追記
あれ? Recent Commentの並び順がおかしくなったぞ? ぱっと見古い順になっているような… 後で見直しましょう。

追記2
あぁそういえばrecently_commented_on問題かも。 前にパッチを当てたような覚えがある。 PostgreSQL依存の問題だと思ったけど、まだ解決してないのかな。 どちらにしても対策は後っすね。

追記3
こちらのパッチをいただき対応しました。 やっぱりpgsql+mtのrecently_commented_on問題直ってないんですね。


投稿日 : 2005年6月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月 8日

3.2.Microsoft - Microsoft、WSUSの提供開始ブックマークに追加する

MicrosoftがSoftware Update Servicesの後継であるWindows Server(R) Update Servicesの提供を開始した。

●マイクロソフト、Windows Server(R) Update Services (WSUS)を、6月7日(火)より無償提供開始
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2304

主な機能としては

  • 複数製品対応(Office,SQL Server等)
  • レポート機能
  • ターゲティング

となっている。 この中のレポート機能については、

更新プログラム単位、グループ単位、コンピュータ単位でインストールや検出の状況を専用のWeb管理画面で確認できるようになります。

と書かれており、従来のSUSでは更新の状況がSUS単体では不可能だった点が改良されているようだ。 個人的にも大変うれしい事に思う。

早速今日にでも実験機を使って試してみよう。


投稿日 : 2005年6月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年5月 |トップページ| 2005年7月»