トップページ»1.お知らせ»[暫定復旧] 携帯向けページ停止

1.お知らせ



[暫定復旧] 携帯向けページ停止

本件は暫定的ですが復旧となりました。 詳細は本エントリー最下部にあります。

携帯向けページに問題を発見したので、一時的に携帯ページのみ表示を停止します。

原因が完全に特定できていないので回復がいつになるか不明ですが、回復次第ご連絡致します。

追記
どうもMT4iに対して特定の条件で記事の参照要求があると発生する問題らしい。 確証がまだとれないので詳細は控えますが、もう少し調査したらどこに問題があるのか切り分けが出来るでしょう。 もしかしたらウチの実装方法に問題があるのかもしれない。

2005-06-27追記
完全に原因が特定できたわけではないが、今分かっている範囲で書きたいと思います。

MT4iv2及びv2.06aにおいてあいのり機能を使用した状態である特定のページの閲覧リクエストがあったとき、以下のような症状が起こりました。 尚、MTのバージョンは3.17-ja。

ブラウザ側


  • 該当ページ表示されず(応答無し)

サーバー側


  • mt4i.cgiがゾンビ化する
  • メモリの空き領域を使い切り、最終的にはswapも使い切る
  • ゾンビ中下りのトラフィックが高い状態をキープする
  • loadも異常な高さを指す

調査の結果、mt4i.cgi中のchtmltransのループから抜け出せない状態らしい。 変換処理は完了しているにも関わらずループを繰り返しメモリを消費し続けている感じ。

きっかけはGooglebotのアクセスだったのですが、ボットであるが故、手加減無しにアクセスしてきて、一時はDoSかと思いました。(^^;) しかし最近Googlebotが携帯ページを前にも増してかき回してる気がします。 ちょっと前にGoogleが始めた携帯電話対応もちょっと関係あるのかな。

とりあえず今回はあいのり機能を無効にして逃げましたが、後でちゃんと調査してみようと思います。 もしかしたら自分の環境に依存している問題かもしれないので… 開発元への報告はその後必要に応じてしたいと思ってます。

でも最終的にはスタティックなページにしていった方が良いのかも…なんて感じる今日この頃なのでした。





投稿日 : 2005年6月26日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/224

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»1.お知らせ»[暫定復旧] 携帯向けページ停止