« 2005年6月 |トップページ| 2005年8月 »

2005年7月31日

8.携帯便り - またまたツインリンクもてぎブックマークに追加する


出張明け早々ですが、またまたツインリンクもてぎに来てます。もちろん今日もお付き合いです。

曇り時々晴れってな感じでなかなか良さそうな感じらしい。あんまり暑くなると俺的にもつらいしね。f^_^;


投稿日 : 2005年7月31日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年7月29日

8.携帯便り - キャセイパシフィックブックマークに追加する


日本に帰ってまいりました。ただ今成田です。ちなみに写真は今回利用したキャセイパシフィック空港の旅客機です。(場所は香港国際空港ですが)

やっぱり日本がいいなぁ。ホッとします。


投稿日 : 2005年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 日本に帰国ブックマークに追加する


今日は日本に帰国の日です。なわけで写真は香港国際空港。

まじで今回は疲れました。(*_*)はよ帰りたい。


投稿日 : 2005年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 香港宿泊ホテルのインターネット回線ブックマークに追加する


出張前に前もって香港のインターネット事情を調べていたのだが、香港ではワイヤレスが普及しているという事だった。でもリザーブしたホテルで使えるか分からないし、念のため出発数日前に宿泊先のホテルに確認したのだった。

するとやはりワイヤレスブロードバンドありますとの事。安いホテルで無かったら嫌だなあと心配していたがこれで一安心。やっぱりネットは必需品でしょ。

続けて一週間常時接続で使う場合の料金を確認。これがちと高い。

一瞬ディスカウント交渉しようかと思ったがワイヤードの値段はいくらなのか聞いてみる。答えは一週間で300HK$。「まぁそんなもんか」と写真の通り相成りました。

でも仕事ハードで殆ど使えずじまい。(泣)あぁもったいない。


投稿日 : 2005年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月26日

9.雑記 - 尖沙咀でお土産視察ブックマークに追加する

仕事でクタクタになりながらも奥様リクエストの品を探しに尖沙咀(チムサチョイ)のお店を徘徊。 目的の品ありましたよ! 日本の3分の2くらいの値段。 とりあえず奥様に連絡したら「買え」というGOサインが出たので明日にでも買いましょう。


投稿日 : 2005年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月24日

8.携帯便り - 成田空港到着ブックマークに追加する


予定より大幅に早く到着。やっぱり高速バス楽でいいや。空港まで重いトランク転がしていかなくて良いってのはとても楽ちん。

しかし早く着いたら着いたで暇なのが玉にきず。チェックインまでまだ時間あるし、こうやってブログへのエントリも長くなってしまう。(^_^;)

そういえばターミナル1は初めてかも。散策してみますか。てか腹減ったな。何か食いますか。


投稿日 : 2005年7月24日| コメント (4)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 久々の海外出張ブックマークに追加する


今日から一週間ほど海外出張してきます。今回の行き先は香港。今成田に向かうバスに乗ったところです。

香港は初めて。(って海外自体あまり行く事多くないですが…)早速奥様にお土産のリクエスト頂いたりしてる訳で。

遊びじゃないのに。(汗)

今回のスケジュールは結構ハード。期間内に終わるか一抹の不安はありますが、頑張ってきます。まぁリモートでできない事優先にやっといて、残務は日本に帰ってきてからやればいいやなんて逃げ的な考えも少しあるので気は楽なんですが。(笑)


投稿日 : 2005年7月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月21日

3.3.セキュリティ - SELinuxのGUI設定ツールブックマークに追加する

SELinuxのGUI設定ツール「SELinux Policy Editor」が無償公開されたようだ。

セキュアOS SELinuxの国産GUIツール「SELinux Policy Editor 1.0」正式版が無償公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050721/165060/

SELinuxの設定をブラウザにより行えるソフトウェア。 元は日立ソフトウェアエンジニアリングが開発されていたが、2005年5月にコミュニティベースのプロジェクトに移行したとのこと。

まだ使ったことがないので何とも言えないが、これによって少しでも設定が簡単になるならば大変興味深い。 現時点でFedora Core 3と4に対応しているとのこと。


投稿日 : 2005年7月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月20日

2.マイプロダクト - あんたがたどこさに利用回数制限ブックマークに追加する

ウチのサービスであるあんたがたどこさですが、おかげさまで最近利用頻度が結構高くなってきてまして、サーバーの負荷的にちょっと厳しくなりつつあります。

というわけでこの度一人あたりが一日にご利用頂ける回数を100回と定めさせて頂きました。

あまり制限はしたくないんですが、一日100回ならば大抵の人をカバーできると思うので。 ご了承ください。


投稿日 : 2005年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月19日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.2ベータリリースブックマークに追加する

Movable Typeの3.2ベータがリリースされたようだ。 日本語版は8月上旬を予定しているらしい。

米シックス・アパート、Movable Type 3.2ベータ版--日本版は8月上旬
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085453,00.htm

一番興味があるのはアンチスパム機能の強化かな。 個人的にはプラグイン無しで対応出来た方が好ましいので。


投稿日 : 2005年7月19日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年7月18日

9.雑記 - 持病再発ブックマークに追加する

今回は全くITとは関係ないネタ。 結婚して以来発症していなかった持病が再発してしまった。

「楽器欲しい×2病」 はは。

昔音楽活動をやっていた頃、結構色々な機材を買っていた。 当時独身だった事もあり、欲しいと思ったら結構即決で買っていた。(だから失敗も多かった^^;) その当時は楽器1つ2~30万程度だったら普通の値段という感覚だったこともあり、大きな声では言えないが、総額はちょっとした車くらいは買えるくらい(少なくとも今乗っている車よりははるかに上)だったと思う。

バンド活動をやめ、自宅録音を経て現在、それら楽器、レコーディング機材の大半を処分した。 ある種卒業だ。 (っていうかPCでレコーディングは勿論、音源としても十分使えるような時代になっちゃったからいらなくなったてのもあったんだけど)

今残っているのはメインでやっていたベース(G&L)、遊び用のエレキのテレキャス、それからYAMAHAの安物アコギ、でかくて売る気になれなかった打ち込み用鍵盤KORG M1くらい。

最近ではアコギをちょこっと弾くくらいに成り下がってしまった自分。 でもこの安物アコギを弾くたびにもう少し良いやつ買っておきたいなぁと思っていた。

そして今回、奥様と大喧嘩の末購入したのが右の写真。 Ovation USAの2004年モデル、Ovation LX Series Elite 1778 LXです。

一生物かは分かりませんが、大切に使っていこうと思います。 当面この手のものは買えなくなるだろうしね。

とは言っても飾りではないので多少の傷とかは気にせずガシガシ弾きますが。(笑)


投稿日 : 2005年7月18日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年7月15日

8.携帯便り - そうそうブックマークに追加する


無事帰って来ました。そうそう。これが今日乗ったニューはくちょうです。(笑)


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ついでに軽井沢ブックマークに追加する


ついでに軽井沢に来ました。アウトレットのお店幾つか寄って今回の旅行はおしまい。お疲れ様でした。今回も天気予報大外れ。おかげで顔が少しだけヒリヒリしてます。暑かった…


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 蓼科牧場にてブックマークに追加する


牛さん沢山


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ニューはくちょうブックマークに追加する


遊覧船。二人で貸し切り(笑)ばかにしてたけど結構良かったです。


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 白樺湖二日目ブックマークに追加する


今朝もこの通り晴れました。午後から崩れるとか聞いたけどもってくれる事を祈りつつ…朝食もとったし、お土産買ったら出発します!


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月14日

8.携帯便り - レゴ王国ブックマークに追加する


ホテルそばでレゴの展示みたいのやってました。色々なオブジェがあります。


投稿日 : 2005年7月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 池の平ホテルロビーにてブックマークに追加する


白樺湖周辺に来ています。天気悪そうだとかいっていたのに来たら晴天!暑い暑い。
写真は今日泊まる池の平ホテルのロビーです。


投稿日 : 2005年7月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月13日

2.マイプロダクト - Thunderbird Undeleteブックマークに追加する

English page is here

Mozilla Thunderbird用の削除済メール復活ツールです。 間違って削除してしまった大切なメールを復活できるかも。(メールデータの状態によっては復活できません。) また未確認ですが、他のMozilla系メーラー(Netscape Messenger等)のメールも復活できる可能性があります。

Thunderbird Undeleteがお役に立てたなら…

もしThunderbird Undeleteがあなたのお役に立てたなら、寄付に協力していただけると嬉しいです。(もちろん強制ではありません。) 詳しくは以下のリンクをクリックしてください。
寄付の説明はこちら


重要なお願い

このソフトウェアはThunderbirdのメールデータを直接編集します。 従って最悪の場合メールデータそのものを破壊し、メールへのアクセスが一切出来なくなる危険性があります。 必ずメールデータをバックアップした上でご利用ください。 本ソフトウェアを使用して発生したいかなる問題に対し、当サイト並びに関係者は一切責任を負いません。 利用者の責任の元ご利用ください。

スクリーンショット

メールデータファイルを開いた状態です。 下のスクリーンショットは一部モザイクがかかっていますが、Senderは送信元、Subjectはメールのサブジェクトが表示されます。

必要環境

2005年7月現在、.NET Framework 2.0はベータ版(再頒布可能パッケージ Beta 2)としてのリリースとなっています。 正式版がリリースされるまではこちらをご利用頂くことになります。 .NET Framework 2.0はThunderbird Undeleteを実行する前にインストールしておいてください。

ダウンロード

ソフトウェア名称 : Thunderbird Undelete
ソフトウェア種別 : フリーソフトウェア
バージョン : 1.0.0.0
TBUndelete.zip

続きを読む "Thunderbird Undelete"


投稿日 : 2005年7月13日| コメント (48)| トラックバック(1)

2005年7月 7日

3.3.セキュリティ - 便利なものには危険が伴うブックマークに追加する

みずほ、ジャパンネットバンクの利用者が知らないうちにパスワードを盗まれ、勝手に振り込み出金されたという報道が流れた。

みずほ銀行とジャパンネット銀行の顧客口座からも不正出金
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/06/8294.html

この間もイーバンク銀行で同様の事件があったばかり。

どちらも原因はスパイウェアらしいと言うこと。 メール(またはその添付)を開いたことにより感染し、以後のキーボード入力を第三者に漏らす手口らしい。 この方法はキーロガーといわれ、昔からあったものだが、いくら経路上の秘匿性をあげてもユーザー自らがパスワードを漏らすのと同等になるため情報は完全に筒抜けになる。(反対に言えばこの方法の場合、ログインしなければ漏れない) 勿論この危険性はメールだけではなくWEBの閲覧でもありうる事だろう。

スパイウェアの認識は以前より高まってきているとは思うが、対策がきちんととれているユーザーはまだまだごくわずかではないだろうか。 対策している思っていても100%安全である事はありえない。 つまりこの先も同様の被害が出る可能性はあるし、銀行サイドは注意喚起する程度しか策がない。 (IPアドレスによる利用制限などもあるかもしれないが、全ての利用者が追従できるだろうかという疑問が残る。)

保証に関して被害者と相談中ということらしいが、銀行側から考えれば利用者の不注意となるだろう。 多発するようであれば保証も難しくなるのではないだろうか。

最終的に保証されることになっても面倒なごたごたに巻き込まれるのは必至。 やはり利用者は「自分の身は自分で守る」姿勢が必須なのだろうと思う。

あまり必要でない口座はできるだけ開設しない。 使う場合はPCに出来る限りの対策を施す。 他人のPCは信用しない、使うPCは自分のPCに限定する。 被害に遭う可能性がある事を前提に使用する。

利便性に惹かれ安易に飛びつかず、便利なものには危険が伴うという意識を持つ事が大切だろう。


投稿日 : 2005年7月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年6月 |トップページ| 2005年8月»