« 2005年7月 |トップページ| 2005年9月 »

2005年8月31日

3.IT関連 - OpenOffice.org 2.0ベータ2リリースブックマークに追加する

フリーのオフィススイートソフトであるOpenOffice.orgのバージョン2.0ベータ2の日本語版がリリースされたらしい。

OpenOffce.orgのプレスリリース
http://ja.openoffice.org/marketing/pressrelease/20050831.txt

ちなみに2.0の新機能はこちら

またオープンガイドブックOpenOffice.org2.0というドキュメントも公開されたとのこと。 OpenOffice.org日本ユーザー会と(株)グッディ共同で作成されたもので、市販の解説書に匹敵する程の仕上がりとのこと。

オープンガイドブックOpenOffice.org2.0
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/

さて、どの様な仕上がりになっているのだろうか。 後で試してみよう。


投稿日 : 2005年8月31日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年8月18日

3.3.セキュリティ - 携帯電話の暗証番号解読機ブックマークに追加する

携帯電話の暗証番号解読機が出回っている可能性があるらしい。

ケータイ盗難に注意…暗証番号解読機が出回る?
http://www.rbbtoday.com/news/20050818/24898.html

仕組み自体は単純なもので、0000~9999迄を総当たりでトライするというものらしい。

携帯電話の暗証番号が解読されたからといって別に別段問題はなさそうな気もするのだが、この番号を銀行のキャッシュカードでも使っている人が多いようで、これを使っていた犯人は実際にその番号で現金を引き出したとのこと。 やっぱり暗証番号を使い回している人多いんでしょうね。

そもそも数字4桁のセキュリティなんて現代においては無意味に近くなってきてるような気もします。 たった10000通りですよ。 総当たりするにしても処理によってはその程度のループなんてコンマ何秒で解読できてしまいます。

ましてや携帯電話をPCにつなぐなんてのは一般的に出回っているソフトでも実現できている事だし、それのAPIだってインターネット上で見つけられそう。 無いにしても自分で解析出来るレベルじゃないかと。(試してないので憶測ですが) APIさえどうにかなれば、あとはそこそこプログラム組める人であれば誰でも作れちゃうような気もします。

というわけで対策。 やっぱり暗証番号の使い回しはやめましょう。 といったとこでしょうか。 いつも思いますが嫌な時代になったものです。


投稿日 : 2005年8月18日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年8月16日

8.携帯便り - またまたまたツインリンクもてぎブックマークに追加する


またまたまたツインリンクもてぎに来てます。(笑)なんかライフワークになってきているような気もしたりして。

写真は9月開催予定のMotoGPの看板です。あちこちにあるので一枚撮ってみました。


投稿日 : 2005年8月16日| コメント (2)| トラックバック(1)

2005年8月11日

8.携帯便り - AXIS206ブックマークに追加する


実験的にAXISのネットワークカメラAXIS206を購入してみました。これから色々と実験してみましょう。


投稿日 : 2005年8月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年8月 8日

8.携帯便り - 中国版グリココロンブックマークに追加する


久々に中国のお土産をいただきました。グリコ(格力高)のコロン天津甘栗風味です。

食感は日本のコロンと同じ感じですが、味は天津甘栗といえばそうも思えるかなくらいでした。(^_^;)

おいしかったです。ごちそうさま。


投稿日 : 2005年8月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年8月 7日

8.携帯便り - 女性誌の表紙ブックマークに追加する


コンビニの前に車停めて買ったパンをほうばりながらボーっと店内を見ていて気付いた。女性誌ピンクの文字ばっかりだ。他の雑誌もみんなそうなのかな。売り上げに関係あるんだろうか。


投稿日 : 2005年8月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年8月 3日

8.携帯便り - Guruppo Musicaleブックマークに追加する


今帰りの電車に乗ったところです。外は暑いなまだ。

そういえば今朝方出かける前にテレビで坂本龍一の曲について話していました。そんな訳で今日の出張のお供は教授のアルバム「Guruppo Musicale」です。朝出かける直前にMP3プレーヤーに放り込んだのでした。

このアルバムは教授のベストアルバムで有名どころ(例えば戦場のメリークリスマスとかラストエンペラー等)が入っていてお買い得感たっぷりになってます。教授のアルバム初心者にはおすすめ。

この中で俺的なお気に入りは黄土高原、Ballet Mecanique、Self Portraitあたりでしょうか。確か3曲とも音楽図鑑っていう名前のアルバムに収録された曲だったと思います。(電車の中で書いているので合っているか不明)やっぱり大嘘書いてました。(笑) 音楽図鑑に収録されているのはSelf Portraitだけでしたね。 他の2曲はあぁそうそう、GT2とか入ってる未来派野郎でしたね!(GT2じゃなくてGTもかっこよかったなぁ。GT2はバスドラがちょっと…GTの方がクールに聞こえていました) 当時ごちゃ混ぜに聞いていたのと大昔の話というのが原因で間違えてしまったようです。

音楽図鑑は当時高校生だった時になけなしのお金をたたいて買ったのを覚えています。当時はまだレコード盤の時代ですよ!懐かしいなぁ…カセットテープに録音して擦り切れるくらいまで聞きました。

今改めて聞いてみると懐かしさもあるんですが、やっぱり良い曲だなぁと。もうかれこれ20年近く(計算して自分でびっくり!年がばれるな笑)経ってるのに色あせてないんですよ。かえって今聞いた方が年齢的にでしょうか、しっくりきたりして。出張の帰り疲れた体にはぴったりかも。

今思い出した!そういやその昔癒しブームなんてのがあって教授だいぶフィーチャーされてたんだっけ!たった今も癒されてるぞ。俺。(笑)

教授との出会いは小学生の時。そう。テクノの代名詞的なユニット、イエローマジックオーケストラでした。小学生だった事もあり、音楽的にどーのこーのなんてなかったのですが、初めて聞いた時はとにかく衝撃的でした。

当時からヘッドホンで大音量で聞く習慣があったのですが、そうやって聞く度に鳥肌になっていました。時にはソファに座って聴いていて、当時にしたら極めて未来的なサウンドに怖くなって床に足を付けられなくなった程でした。(笑)

俺がこんなにおっちゃんになったんだもの、彼らもいい年よねぇ…また集まってやったりしないのかな。前みたいに。

長いこと携帯で書いていたので目が痛くなってきました。暇潰しには良いのだけどね、これ。

もうすぐ御到着です。あぁしんど。


投稿日 : 2005年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 国内出張ブックマークに追加する


今日は表参道の方に出張でした。今帰る途中で寄ったファーストフードショップにいます。いやここのところあっちこっち飛び回ってますねほんと。お陰様で充実してます。幸せな事です。

帰ってからも一仕事あるのでここで簡単に腹ごしらえして行きましょう。


投稿日 : 2005年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年7月 |トップページ| 2005年9月»