トップページ»8.携帯便り»Guruppo Musicale

8.携帯便り



Guruppo Musicale


今帰りの電車に乗ったところです。外は暑いなまだ。

そういえば今朝方出かける前にテレビで坂本龍一の曲について話していました。そんな訳で今日の出張のお供は教授のアルバム「Guruppo Musicale」です。朝出かける直前にMP3プレーヤーに放り込んだのでした。

このアルバムは教授のベストアルバムで有名どころ(例えば戦場のメリークリスマスとかラストエンペラー等)が入っていてお買い得感たっぷりになってます。教授のアルバム初心者にはおすすめ。

この中で俺的なお気に入りは黄土高原、Ballet Mecanique、Self Portraitあたりでしょうか。確か3曲とも音楽図鑑っていう名前のアルバムに収録された曲だったと思います。(電車の中で書いているので合っているか不明)やっぱり大嘘書いてました。(笑) 音楽図鑑に収録されているのはSelf Portraitだけでしたね。 他の2曲はあぁそうそう、GT2とか入ってる未来派野郎でしたね!(GT2じゃなくてGTもかっこよかったなぁ。GT2はバスドラがちょっと…GTの方がクールに聞こえていました) 当時ごちゃ混ぜに聞いていたのと大昔の話というのが原因で間違えてしまったようです。

音楽図鑑は当時高校生だった時になけなしのお金をたたいて買ったのを覚えています。当時はまだレコード盤の時代ですよ!懐かしいなぁ…カセットテープに録音して擦り切れるくらいまで聞きました。

今改めて聞いてみると懐かしさもあるんですが、やっぱり良い曲だなぁと。もうかれこれ20年近く(計算して自分でびっくり!年がばれるな笑)経ってるのに色あせてないんですよ。かえって今聞いた方が年齢的にでしょうか、しっくりきたりして。出張の帰り疲れた体にはぴったりかも。

今思い出した!そういやその昔癒しブームなんてのがあって教授だいぶフィーチャーされてたんだっけ!たった今も癒されてるぞ。俺。(笑)

教授との出会いは小学生の時。そう。テクノの代名詞的なユニット、イエローマジックオーケストラでした。小学生だった事もあり、音楽的にどーのこーのなんてなかったのですが、初めて聞いた時はとにかく衝撃的でした。

当時からヘッドホンで大音量で聞く習慣があったのですが、そうやって聞く度に鳥肌になっていました。時にはソファに座って聴いていて、当時にしたら極めて未来的なサウンドに怖くなって床に足を付けられなくなった程でした。(笑)

俺がこんなにおっちゃんになったんだもの、彼らもいい年よねぇ…また集まってやったりしないのかな。前みたいに。

長いこと携帯で書いていたので目が痛くなってきました。暇潰しには良いのだけどね、これ。

もうすぐ御到着です。あぁしんど。





投稿日 : 2005年8月 3日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/249

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»8.携帯便り»Guruppo Musicale