トップページ»3.3.セキュリティ»携帯電話の暗証番号解読機

3.3.セキュリティ



携帯電話の暗証番号解読機

携帯電話の暗証番号解読機が出回っている可能性があるらしい。

ケータイ盗難に注意…暗証番号解読機が出回る?
http://www.rbbtoday.com/news/20050818/24898.html

仕組み自体は単純なもので、0000~9999迄を総当たりでトライするというものらしい。

携帯電話の暗証番号が解読されたからといって別に別段問題はなさそうな気もするのだが、この番号を銀行のキャッシュカードでも使っている人が多いようで、これを使っていた犯人は実際にその番号で現金を引き出したとのこと。 やっぱり暗証番号を使い回している人多いんでしょうね。

そもそも数字4桁のセキュリティなんて現代においては無意味に近くなってきてるような気もします。 たった10000通りですよ。 総当たりするにしても処理によってはその程度のループなんてコンマ何秒で解読できてしまいます。

ましてや携帯電話をPCにつなぐなんてのは一般的に出回っているソフトでも実現できている事だし、それのAPIだってインターネット上で見つけられそう。 無いにしても自分で解析出来るレベルじゃないかと。(試してないので憶測ですが) APIさえどうにかなれば、あとはそこそこプログラム組める人であれば誰でも作れちゃうような気もします。

というわけで対策。 やっぱり暗証番号の使い回しはやめましょう。 といったとこでしょうか。 いつも思いますが嫌な時代になったものです。





投稿日 : 2005年8月18日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/254

コメント

はじめまして。
携帯メモリ編集ソフトに普通に付いてる機能です。
ケータイ・リンク
http://www.villagecenter.co.jp/soft/ktlink/index.html
忘れてしまった暗証番号も簡単操作の検索機能で大丈夫(FOMA,3Gは除く)

投稿者 でじゃ : 2005年8月24日 07:22

参考になりました。 情報ありがとうございます。

投稿者 AKI ON WEB : 2005年8月24日 12:33

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.3.セキュリティ»携帯電話の暗証番号解読機