トップページ»3.1.Linux/UNIX»消えた?RRDs.pm

3.1.Linux/UNIX



消えた?RRDs.pm

最近本職の忙しさにかまけて自宅サーバーの方のメンテナンスがおろそかになっていた。 流石に1ヶ月以上も放置している状況はまずいだろうと、久々にあちこち調べてみることに。

と、CPU温度やらネットワークトラフィックやらを監視し、グラフとして記録するシステムの管理画面に入れない事に気づく。 このシステムはRRDToolベースのものだが、管理画面に入ろうとすると「RRDs.pmが無い」と怒られ何も表示されないのだ。

ちょっと前まではログインできていたのになぜ?と調べてみることに。 確かにそのモジュールは無い。 とはいえ以前は動いていたわけだし、その当時は間違いなくあったに違いない。 念のためバックアップログを調べてみると、やはりちょっと前までは存在していたことを確認した。

ではなぜ消えたのか?




可能性が一番高い所、yumの自動アップデートのログを確認してみる。 あった! 8月10日にrrdtoolの更新がされている。 これか? タイミング的にはこれが一番怪しい。

現在インストールされているRRDTool関係のパッケージを調べてみる。 現在の所dagから持ってきたrrdtool 1.0.50-1.1.fc2.rf.i386だけがインストールされているようだ。

次いでリポジトリ側に登録されているRRDTool関係のパッケージをリストアップしてみる。 あれ? なんか前より増えてる気がするぞ? しかももろそれっぽいperl-rrdtool 1.0.50-1.1.fc2.rf.i386なんてのが見える。

とりあえず試しにyumでperl-rrdtoolとやらをインストールしてみる。 で動作検証。 動いた。 でも一ヶ月分のグラフがすっぽり抜けちゃってます。 これは痛いなぁ。

知らぬ間にRRDToolのパッケージが分けられたのだろうか? しかしこういう事があるとなると、yumの自動アップデートも安心して使ってられないなぁ。 やはり日々の確認とメンテが必要なんだろう。

とはいえ個人のサーバーだからまぁ良いけど。:P


投稿日 : 2005年9月12日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/257

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.1.Linux/UNIX»消えた?RRDs.pm