« 2005年9月 |トップページ| 2005年11月 »

2005年10月31日

3.IT関連 - 無償の商用データベース花盛りブックマークに追加する

オラクルがOracle 10g Express Editionのベータ版を米国1日に無償提供するらしい。 すばらしい。

オラクル、「Oracle 10g Express Edition」を無償提供へ
米国時間1日にベータ版公開

http://japan.zdnet.com/news/db/story/0,2000052521,20089929,00.htm

オラクル、無償版データベース製品の提供へ
躍進するオープンソース勢力に対抗

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089916,00.htm

この記事を読んで知った(笑)のだが、IBMがPHP開発向けにDB2を、Microsoftも近々SQL Serverの無償版をリリースするとのこと。 これらはオープンソースデータベース対抗らしいが、こういった流れは大変喜ばしいことだと思う。

勿論それぞれ制限事項も少なくはないのだろうが、小規模システム、実験的な開発、評価などには十分利用できるのではないだろうか。

しかしOracleといえば、ちょっと前にニュースとなったInnobaseの買収。 こういった動きが顕著に見られるとなると、やはりオープンソースへの警戒が強くなってきているのだろうか。

確かに個人的にMySQLとかPostgreSQLとか使うシステムも作ってるけど、あれでも十分間に合っちゃう案件とか少なくないもんね。 お手軽さも手伝って、テストでのみ使う気が本採用とかなっちゃったりもするし。

なんにせよ商用、非商用DB、双方の今後の動向が気になる所ですね。


投稿日 : 2005年10月31日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年10月25日

8.携帯便り - Dorlis-マリポーサブックマークに追加する


とあるシステムのプレゼン&デモをしろと言う事で本社出張。マネージャーがずらっと並んだ席で30分くらい熱弁してきました。

思った以上に好感触で今後更に楽しい事になりそうです。(^_^)v

用が済んだら速攻帰社して別の仕事てな事で今帰りの電車なんですが、こんなに明るいうちに帰れるのはうれしいもんですね。仕事がなければ。(笑)

で、今聴いているBGM。Dorlisのマリポーサ。会社の後輩に勧められて聴いてみてます。お洒落っすねこれ。あんまりこういったジャンル聴かないんですがなかなか良い。

不思議とこれを聴いたとき無性にオリジナルラブも聴きたくなっちゃいまして、そっちも今回の出張のお供に用意してきたのでした。

これ聴き終わったらそっちも聴こうっと。


投稿日 : 2005年10月25日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年10月20日

3.IT関連 - ActiveDirectoryとLinuxによるシステム構築ガイドブックマークに追加する

ちょっと気になる本を見つけたのでメモ。

Active DirectoryとLinuxによるシステム構築ガイド―企業で使える認証システムの構築

システムやサーバーを沢山導入してくると結構問題となってくるのが認証。

ちょっと考えただけでも、Windows、メール、ウェブアクセス、業務系システムといった具合にゴロゴロ出てくる。 でもそれぞれが独立した認証ではユーザーは大変だ。 しかもそれぞれに対してパスワードはああしろこうしろなんて条件をつけられた日にはたまったもんではない。

となってくるとやはりLDAPなりActive Directoryなりに認証を完全に統合してきたくなる。 できればシングルサインオンを実現したいというのが普通の流れだろう。

この本の著者の内容紹介によると、

システム管理者必見!今までにない新しい企業ネットワークシステムを構築できます。 本書は、WindowsとLinuxの両方を利用する企業ユーザを対象にしたユーザ管理と認証の一元化を実現する統合認証システムの解説書です。小規模ネットワークから大企業の基幹ネットワークにも使える上に、汎用性が高く堅牢な統合認証システムは、あらゆる環境に柔軟に対応できます。オープンソースを中心に解説しているため、予算をかけずにシステム構築ができます。

とあり、Active DirectoryとLinuxとは言っているもののオープンソースを中心としているらしいので他の環境でも参考になるのかもしれない。

後で買ってもらおうっと。


投稿日 : 2005年10月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年10月17日

8.携帯便り - 記念日ブックマークに追加する


昨日はとある記念日というわけで、某イタリアンレストランでディナーしてきました。

どうも食事となると食う方が先になってしまうらしく、結局写真は最後のデザートに。(笑)

なかなかおいしかったです。(*^_^*)


投稿日 : 2005年10月17日| コメント (1)| トラックバック(0)

3.3.セキュリティ - X-Cleaner@ヤマダ電機ブックマークに追加する

ちょっと意外な所、ヤマダ電機がオンラインによるスパイウェアの駆除サービスを開始したようだ。 場所はヤマダ電機WEB.COM。

ヤマダ電機WEB.COM
http://www.yamada-denkiweb.com/

で実際のスキャンサービスがある場所は以下のページ。 X-Cleanerというサービス。

X-Cleaner
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/x-cleaner.html

最近ようやくスパイウェアに対する各社の対応が強化されてきているようだが、一番底辺にいるユーザーの認識率は相変わらずさほど高くない気がする。 又は「聞いたことはあるけど、アンチウイルスソフト入れているから大丈夫でしょ?」程度の認識。 確かに最近のソフトはスパイウェア対策されてきているけれども…

スパイウェアの駆除を行ったことがある人は知っていると思うが、スパイウェアは自分の想像以上にPCに入り込んできている物。 「えっ!?こんなに入っちゃってるの?アンチウイルスソフト入ってるのに?」と驚かれた人も多いのではないだろうか。

一歩対策に踏み込めない理由は、

  • お金がかかるのは嫌だ
  • 対策が面倒なのは嫌だ

というのが大きいのではないだろうか。

今回のX-Cleanerは無料のサービスであり、なおかつオンラインであることから、かなり敷居は低くなっているのではないかと思う。 これを機会に、皆さんも一度スパイウェアに向き合ってみてはいかがだろうか。


投稿日 : 2005年10月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年10月13日

8.携帯便り - Dr.コトー診療所ブックマークに追加する


だいぶ前に借りたDr.コトー診療所のDVD(前編)をやっと観ました。

「しきなじま」っていう所でしたっけ?ここ。きれいな所ですよねぇ…溜め息出ちゃう程です。とはいえ住む事は困難かと思いますが。(^_^;)

今日後編を観るつもりです。前にテレビで観た内容だったけど、結構忘れてるし、続きが気になります。


投稿日 : 2005年10月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年10月 4日

3.4.製品 - Flash Drive Mini 1GB (UF-410)ブックマークに追加する

ティアックが7,980円の1ギガUSBメモリを販売開始したらしい。

ティアック、7,980円の1GB USBメモリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1003/teac.htm

この記事によると同社の直販サイトから販売されるということ。 セキュリティ保護機能も同社サイトからソフトウェアをダウンロードすることで利用可能と書かれている。 ちなみに以下がそのページ。

メーカー該当ページ
http://teac.biz/teaconline/1.1/515/

なんとなく、前に記事として書いたイメーションのFLASHD-MINI512とかFG-512USB2にも似ている気がする(この手のタイプどこが一番最初だったんでしょう?)のだが、それでもこのキャップが付属せず、本体から離れないタイプは個人的に好み。 やっぱり紛失とかしちゃうの嫌だし。

写真を見る限りキーホルダーにもつけやすそうだし、なかなか良さそうですね。 大きさも小さめみたいだし、価格も手ごろ、そのくせ1ギガも使えるとなると必要十分な気がします。


投稿日 : 2005年10月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年9月 |トップページ| 2005年11月»