トップページ»3.3.セキュリティ»X-Cleaner@ヤマダ電機

3.3.セキュリティ



X-Cleaner@ヤマダ電機

ちょっと意外な所、ヤマダ電機がオンラインによるスパイウェアの駆除サービスを開始したようだ。 場所はヤマダ電機WEB.COM。

ヤマダ電機WEB.COM
http://www.yamada-denkiweb.com/

で実際のスキャンサービスがある場所は以下のページ。 X-Cleanerというサービス。

X-Cleaner
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/x-cleaner.html

最近ようやくスパイウェアに対する各社の対応が強化されてきているようだが、一番底辺にいるユーザーの認識率は相変わらずさほど高くない気がする。 又は「聞いたことはあるけど、アンチウイルスソフト入れているから大丈夫でしょ?」程度の認識。 確かに最近のソフトはスパイウェア対策されてきているけれども…

スパイウェアの駆除を行ったことがある人は知っていると思うが、スパイウェアは自分の想像以上にPCに入り込んできている物。 「えっ!?こんなに入っちゃってるの?アンチウイルスソフト入ってるのに?」と驚かれた人も多いのではないだろうか。

一歩対策に踏み込めない理由は、

  • お金がかかるのは嫌だ
  • 対策が面倒なのは嫌だ

というのが大きいのではないだろうか。

今回のX-Cleanerは無料のサービスであり、なおかつオンラインであることから、かなり敷居は低くなっているのではないかと思う。 これを機会に、皆さんも一度スパイウェアに向き合ってみてはいかがだろうか。





投稿日 : 2005年10月17日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/263

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.3.セキュリティ»X-Cleaner@ヤマダ電機