« 2005年10月 |トップページ| 2005年12月 »

2005年11月26日

8.携帯便り - 眼鏡ブックマークに追加する


奥様が眼鏡を破壊してしまったので眼鏡屋さんにお付き合い。ついでに自分のも作り替える事にしました。

久々視力はかったら結構落ちてましたね。(;_;)まぁ年だし仕方ないか。


投稿日 : 2005年11月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月17日

8.携帯便り - the Microsoft Conference 2005ブックマークに追加する


に行ってきました。いやさすがMSさんとってもバブリー。(笑)

今回のお目当てはVisual Studio等といった開発環境全般だったのですが、間違って予定と違う奴に参加してしまったりで、あららぁ…みたいな場面もあったりで。(^_^;)

最後に開発環境とは関係ないですが興味があったActive Directoryの話を聞いて来ました。これは予定通り聞けたので良かった×2。

なんか最近ADにどんどん依存してきてるので、すっかりMSさんの思う壺…もとい、ちょっと不安な部分もあるのですが、何だかんだ言ってもやっぱり現状一番堅い選択と思われる訳で。

そうそう、Windows 2003 R2でやっとフォルダ単位のクオータかけられるようになるらしいですね。これでようやくサードパーティのソフトから離れる事が出来そうです。

その他も数点「おっ?」というネタが聞けたので今回の出張は実があったと言えるでしょう。グッズも色々貰えたし。(笑)

あちこちからいびきが聞こえてきたのには参りましたが。(^_^;)


投稿日 : 2005年11月17日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年11月 7日

3.4.製品 - 車載用PC SUMICOM S625Cブックマークに追加する

私も個人的に所有しているPCのメーカーSUMICOMから、車載用のPC「S625C」「S625FC」が発売されているという事を知った。

SUMICOM S625C Car PC
http://www.kingyoung.com.tw/S625C.htm

SUMICOM S625FC Car PC
http://www.kingyoung.com.tw/S625FC.htm

スペックの詳細などは上記ページを参照していただきたいが、CPUはPentium M又はCeleron Mが搭載でき、その他の使用も普通のPCと同様になっている。

違う点は、Car start deley timer等、車に乗せた時に有効な機能がある点などのようだ。

サイズは見た感じ私の持っているSUMICOMと同じくらいのような感じだが、車に搭載する場合、1Dinに収まってくれると尚良いのでは?と思った。 その際取り付け金具とかがあると更によい。

また販売は以下の販売店で行っているらしいが、車に取り付ける際の質問は一切受け付けないとしている。
http://www.oliospec.com/seion/s625c.html

また本体周辺温度は0~35度、振動対策などの対策が必要で、各自で調整する必要があるとのこと。

なんか・・・そこが一番大変なような気がするのは私だけだろうか。


投稿日 : 2005年11月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月 3日

3.IT関連 - Googleに接続できないブックマークに追加する

今日の17時過ぎたまたまネットにアクセスしたらGoogleが落ちている。

Server Error The server encountered a temporary error and could not complete your request. Please try again in 30 seconds.

という表示がいつまで経っても変化なし。 何かあったか? 過去にもこのメッセージに出くわしたことはあるけど、これほど長い間復旧しなかったのはなかったように思う。(たまたま?)

ちなみに他のサービスも死んでいるっぽい。

リクエストタイムアウトになることもある。 それからGoogleに依存している検索エンジン(Gooとか)も使えない。

結構ひどい状態かも…

18時18分に復旧した? しかしこれだけの時間であちこち大騒ぎしてるって事はGoogleの依存度って大きいんだなと。


投稿日 : 2005年11月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月 2日

8.携帯便り - Symantecロゴ入りUSB延長ケーブルブックマークに追加する


昨日のSymantec VISION*Xchange 2005でいただきました。

使う使わないは別としても、毎回毎回お土産用意するの感心します。あ、今回のは常時携帯させていただきますよ。

いざと言う時役立ちそうなので。ありがとうございました。m(_ _)m


投稿日 : 2005年11月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月 1日

8.携帯便り - Symantec VISION*Xchange 2005ブックマークに追加する


に行って来ました。あまり目新しい話はなかったかな。今回は特にアプライアンス製品の話を多めに聞きました。しかしシマンテックさん、バブリーだね。(笑)

で、結局の所多様化するインシデントには製品を複合的に適用していくしかなく、またこれさえやっておけばという明確な解があるはずもないわけで…管理側としても経営側としても頭の痛いところです。

現在の自分の立場においてできる事は何か、話を聞きながら考えていたんですが、現在の内外の状況を見極め、いかに金銭的にもシステム的にも無駄なく効率良くセキュリティレベルを上げ、かつ利便性を低下させる事なく、反対に生産性を向上させる事。(いつも考えてない訳ではないのですが)

これは一筋縄ではいかない事です。 でもそれをどうにかするところに「も」自分の存在価値あると思うのです。

人を一人飼う事は大変な事だと思いますからねぇ。

何書いてるんだ?俺(笑)


投稿日 : 2005年11月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年10月 |トップページ| 2005年12月»