« 2005年12月 |トップページ| 2006年2月 »

2006年1月17日

3.1.Linux/UNIX - PEARが使えないブックマークに追加する

かなりレガシーなLinux上でとある作業をする必要が出てきた。 これをやるにはPEARを使ってPHPのモジュールを入れる必要があった。

早速PEARを使ってみると、

# pear install hoge
downloading http://pear.php.net/get/hoge ...
...done: 124,807 bytes

'PEAR' PEAR package is not installed

Dependencies failed

え? pearコマンド使えるのにPEARが入っていない? どういう事?

色々試してみたが、どうもPEAR自体がおかしくなっている模様。 仕方なく再インストールすることに。
ここの情報によると、パッケージマネージャーのインストール及び再インストールはlynxで指定のアドレスをphpにパイプするだけで良いらしい。 早速lynxをyumで入れて以下のコマンドを実行してみる。

lynx -source http://go-pear.org/ | php

実行するといくつか問い合わせが来る。 Proxyはあるか、各ファイルの配置フォルダの指定、基本的なパッケージを入れるかという感じ。

必要に応じて上記の指定をするとパラパラとインストールが始まり、最終的に以下のメッセージが出て完了となる。

The 'pear' command is now at your service at /usr/bin/pear

PEARって普通だったら元から入っているので知らなかったけど、最初のインストールから楽ちんなのね。


投稿日 : 2006年1月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2005年12月 |トップページ| 2006年2月»