« 2006年1月 |トップページ| 2006年3月 »

2006年2月 6日

2.マイプロダクト - Apache用 各国アクセス許可/拒否リストブックマークに追加する

ゲストさんからApache用の各国アクセス拒否リストを作って欲しいとの要望があったので作成してみた。

Apache用 各国アクセス拒否リスト

2007-08-02追記:
拒否リストに加えて各国のアクセス許可リストも作成しました。 これは拒否リストは逆に、特定の国のみを許可する用途に使えます。

更にリストの中に各国のリスト全部をアーカイブした.zipファイルも作りました。 必要な方はご利用ください。

2006-05-17追記
都合により上記のリンクURLを変更いたしました。 申し訳ありませんがスクリプトなどでリストを取得されている方はアドレスを変更してお使い下さい。

これをあなたの.htaccess等に追記することで、任意の国のゲストのアクセスを拒否することができると思う。 使用例としては、サイト全体を拒否対象にするとか、掲示板のみ拒否対象にするとか、色々考えられると思う。

尚、.htaccessの記述方法はネット上に沢山あると思うので特に明記しない。 拒否する件数が多くなってくるとサーバーにかかる負荷が大きくなってくると思うのでご注意を。

テキストなので後はエディタだろうがスクリプトを使おうが、好きなように加工して頂ければいいかと思う。 ちなみにデータの更新頻度は毎週日曜の毎日夜中に設定している。

2006-12-07追記: 更新頻度を毎日に変更しました。

最後に本データの利用に当たり発生した損害などは当方一切責任を負わない。 完全に無保証とさせていただく。 自分のリスクとして取り扱って欲しい。


投稿日 : 2006年2月 6日| コメント (7)| トラックバック(2)

« 2006年1月 |トップページ| 2006年3月»