« 2006年3月 |トップページ| 2006年5月 »

2006年4月28日

3.IT関連 - SSL HTTPDのシェアブックマークに追加する

SSLなWEBサーバーのシェアの話ですが、Netcraftの調査によるとApacheがMicrosoftを追い抜いたそうですね。

Apache Now the Leader in SSL Servers
http://news.netcraft.com/arch
ives/2006/04/26/apache_now_the_leader_in_ssl_servers.html

てかMicrosoftが今までトップだったのか。 知らなかった。
それにしてもNetscape・・・ 昔使っていただけに残念です。


投稿日 : 2006年4月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

1.お知らせ - サーバーメンテナンスについてブックマークに追加する

昨日から本日19時位までの間、メンテナンスの為サーバーを停止しておりました。 今回のメンテナンスはLinuxディストリビューションの変更、内部文字コードセットの変更など行った為、場合によっては文字化けするページがあるかもしれません。

おかしいなというページがございましたらお手数ですがコメントにてご連絡下さい。

続きを読む "サーバーメンテナンスについて"


投稿日 : 2006年4月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月21日

8.携帯便り - いよいよサーバーの入れ替えブックマークに追加する


いよいよっていうかやっとAKI ON WEBのサーバーを再構築する気になってまいりました。そろそろFC2もやめとかないとまずいし、今を逃したらまた当分チャンスが無くなりそうだし…

今後はこういうある程度大掛かりな作業もできなくなると思われる為、Fedoraはやめ、CentOSに決定です。とはいっても表面的には何も変わってないようになると思うけど。

というわけで、近々断続的にサーバーが落ちると思います。できるだけダウンタイムは短くしたいと思ってますが。


投稿日 : 2006年4月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月19日

3.2.Microsoft - IEでのファイルダウンロードブックマークに追加する

まずは昔話をひとつ。 インターネットをまだモデムで接続していたころの話。 ファイルのダウンロードにはダウンロードマネージャ(またはダウンローダー)といわれるソフトが必須だった。

モデムでのインターネット接続は経験した人しか分からないだろうが、色々な苦難?があった。 例えば大き目のファイルをダウンロードしているとき、

  • たった(今でこそだが)数メガのファイルを落とすだけでも数時間かかる
  • 更に大きなファイルだったらテレホーダイで夜通しダウンロード
  • ダウンロード中は電話できない、受けられない(電話切ったらやりなおし)
  • キャッチホンなんか加入したら突然回線切れて全て水の泡
  • 突然回線切断することもあって、落ちるまで決して気が抜けない
  • その他諸々

辛い。 思い出すだけで非常に辛い。 できれば忘れてしまいたい。(謎)

そんな中、ダウンロード中断しても中断したところから再開できるリジューム機能。 帯域をめいっぱい使ってできるだけ高速にダウンロードする分割ダウンロード機能、などといったものが実装されているダウンロードマネージャーは正に救世主的存在だった。

時代は流れ、DSL、光といった高速通信時代に突入。 ファイルのダウンロードは飛躍的に早くなり、大きなファイルもあっという間に落とせるようになった。 これでダウンロードマネージャもお役御免。 今まで本当にありがとう。

と、さっきのさっきまで思っていた。 実際最近はインストールすらしていなかった。

続きを読む "IEでのファイルダウンロード"


投稿日 : 2006年4月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月18日

3.2.Microsoft - Windows Server 2003でのTime_Wait遅延問題ブックマークに追加する

Windows Server 2003上でProxyを動作させているが、前にSolarisでも発生した問題がこちらでもおきはじめてきた。 やはりTIME_WAITが山のように残り、動作不良を起こす。 というわけで対策。

Microsoft Windows Server 2003 TCP/IP 実装詳細
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/technologies/networking/tcpip03.mspx

ここの「TCP TIME-WAIT 遅延」を見ると、

短時間に多数の発信接続を実行するアプリケーションの場合にこの既定値を適用すると、ポートの再使用が可能になる前に、すべての利用可能なポートを使い尽くしてしまう可能性があります。
(中略)
"TcpTimedWaitDelay" レジストリ パラメータを使って、この値を変更できます。このパラメータの値を 30 秒まで減らすと、ほとんどの環境で問題を回避できます。

との事。 でも30秒って短すぎないか?と思いつつ従う。(笑) Regeditで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\
Parameters\TcpTimedWaitDelay

を開き(上記は1行です)、DWORD値の10進で30を入力。 後は再起動して様子見だ。


投稿日 : 2006年4月18日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月17日

2.マイプロダクト - X-Lite日本語化パッチブックマークに追加する

ソフトウェアSIPフォン「X-Lite for Windows」の日本語化パッチです。 必要に迫られてネット上を探し回ったのですが、どうしても見つからなかったので適当に作ってみました。 せっかくなので配布します。

2006/09/13追記
配布に問題があると判断し、パッチの公開を終了いたしました。 申し訳ありません。

メイン画面

続きを読む "X-Lite日本語化パッチ"


投稿日 : 2006年4月17日| コメント (10)| トラックバック(0)

2006年4月15日

3.IT関連 - Asterisk - 電話って最高に面白いブックマークに追加する

方々で話題となっているOpen SourceなPBX「Asterisk」に最近はまっている。

Asterisk - The Open Source PBX
http://www.asterisk.org/

前にどこかで見かけたときから気になっていたのだが、数ヶ月位前に書店で下の書籍を見つけた瞬間から火がついた。 即刻購入。

AsteriskでつくるIP電話システム―つくって、試して、楽しむIP電話―PCtoPCからIP‐PBXまで
高橋 隆雄

Asteriskの日本語の情報が少ない中、正直洋書ではなく和書として手にはいるなんて思っていなかった。 中身的には前半「IP電話とは」的な話が長くなっており、個人的には少々かったるい(失礼)気もしたが、中盤からはAsteriskのインストール方法や基本的な設定方法と続く。 Asteriskを始めるにはもってこいの1冊だと思う。

ちなみにAsteriskは現在バージョン1.2系が最新だが、この本は1.0系ベースとなっている。 とはいえ基本的な設定はあまり変わりないので問題なしだろう。

続きを読む "Asterisk - 電話って最高に面白い"


投稿日 : 2006年4月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月 4日

8.携帯便り - 桜ブックマークに追加する


今年も桜が咲いてくれました。特に花が好きというわけではないのですが、桜だけはとても好きでして毎年咲くのを楽しみにしてます。

今年は風が強烈な日が続いていたので心配してたのですがなんとか花見できそうですね。(*^_^*)


投稿日 : 2006年4月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月 1日

3.1.Linux/UNIX - 拡張子を変更しながら複数ファイルをコピーする方法ブックマークに追加する

Linuxでたまにフォルダ中にある全てのファイルを拡張子を変えながらコピーしたいときがある。 例えばカレントディレクトリにある*.conf.sampleを*.confに変更しながらまとめて/etc/hogeにコピーしたい時とか。

この場合普通にcpでは無理なので以下のようにforを使う。

for n in *.conf.sample ; do cp $n /etc/hoge/${n%.sample} ;done

特に数が多いときは有効かつ確実。


投稿日 : 2006年4月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2006年3月 |トップページ| 2006年5月»