トップページ»2.マイプロダクト»X-Lite日本語化パッチ

2.マイプロダクト



X-Lite日本語化パッチ

ソフトウェアSIPフォン「X-Lite for Windows」の日本語化パッチです。 必要に迫られてネット上を探し回ったのですが、どうしても見つからなかったので適当に作ってみました。 せっかくなので配布します。

2006/09/13追記
配布に問題があると判断し、パッチの公開を終了いたしました。 申し訳ありません。

メイン画面




設定画面

注意事項等

  • 該当するバージョン以外にはパッチ適用できません。
  • 公開中以外のバージョンへの対応は未定です。
  • XP SP2上でしか検証していません。他ではうまく動作、表示されない可能性があります。
  • 誤訳もあると思います。コメントで指摘下さい。
  • 翻訳していない部分も多数あります。(技術的な部分やダイアログは特に。)
  • 特に電話関係の専門用語に疎いので識者の方コメントで翻訳していただけると助かります。
  • 気分次第で翻訳修正、追加し続けるつもりです。(公開中のバージョンに限り)
  • クレーム、トラブルなど発生した場合即刻公開打ち切りする場合があります。
  • 2種類のウイルスチェッカを通していますが、念のためお手持ちの物で検証後使用してください。
  • パッチ適用後の実行ファイルについてのメーカーへのコンタクト(質問等)はご遠慮下さい。
  • 使用に当たっての障害等は一切責任を負いません。利用者のリスクの下でご利用下さい。

パッチ適用方法

X-Liteをメーカーサイトよりダウンロードし、普通にインストール後、パッチのファイルを解凍、出てきたファイルをX-Liteのフォルダ(Ver2の場合\Program Files\X-Lite、Ver3の場合\Program Files\CounterPath\X-Lite等)にコピーして実行。

ダウンロード

X-Lite Version 3.0 build 29712用

旧バージョン用

X-Lite 2.0 release 1105x (build stamp 21407)用


投稿日 : 2006年4月17日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/284

コメント

「X-Lite日本語化パッチ」とても興味深く読ませて頂きました。
私も日本語化の勉強として自分好みの日本語に変換してみようかなーって考えているのですが、ところで、X-LiteってリバースエンジニアリングはOKなんでしたっけ?

投稿者 i-nakata : 2006年9月13日 07:04

i-nakataさん、はじめましてこんにちは。

リバースエンジニアリングについてですが、よくよくCounter PathのTerms os Useを見てみると確かにUse of Site Contentの部分に違反しているっぽいですね。

事前承諾を受ければ良いような事が書かれていますが、内容が内容だけに受理される可能性もないでしょうし、勢いで作っただけのコンテンツですし、問題があるものを永続的に公開し続ける気もありません。

そんなわけで公開終了とします。 ご助言ありがとうございました。m(._.)m

投稿者 AKI ON WEB : 2006年9月13日 08:59

たかだか一匿名コメントで公開終了は残念ですね。CouterPathからクレームがきた訳ではないのでしょ?

投稿者 shin : 2006年9月26日 16:15

shinさん、はじめましてこんにちは。 ご意見ありがとうございます。

確かにCounterPathから接触があったわけではないですし、私としても残念なところではあるのですが、ダメよ的なことがうたわれている以上、あまり下手なこともできません。(配布のタイミングで気がついていなかったという時点で終わってますが…汗)

楽しげな事や自分の為になることはやってみる。 多少なりと役に立つなら公開する。 でも君子危うきに極力近寄らず、疑わしきは排除する、面倒は御免こうむる…そんな感じのスタンスなのです。

でも本当に配布だめなんですかね。(^^;) …ん~だめなんでしょうね。(笑)

投稿者 AKI ON WEB : 2006年9月26日 18:15

オオキといいます。
はじめまして。

CounterPathに直接確認しましたところ
OKが出ました。
言語ファイルのセットももらいましたので
それをUTF-8で送れば、ビルドして
日本語版だすよと言ってくれました。
むしろ喜んでるみたいです。

ご興味あれば是非メールください。

投稿者 ooki : 2006年11月16日 11:06

オオキさんはじめまして。

すばらしい! わざわざありがとうございます。

後ほどメールさせていただきます。

投稿者 AKI ON WEB : 2006年11月16日 12:10

X―Lite日本語化パッチはその後どうなのでしょうか? 私もユーザーの一人として大変重宝しているのですが、友達に配布したあとに説明するのが大変です。

オオキさんの書き込みによるとCounterPath社に交渉してOKがでたとか。 ぜひもう一度公開していただけませんか?

直接の連絡でも構いません。メールまでよろしくお願いします。

投稿者 SAITO : 2007年5月30日 10:20

SAITOさんはじめまして。

CounterPathとのやりとりは2006年11月22日から開始し、2007年2月15日まで50回程度のメールでのやり取りを行い、あと一段階で完了のところまでこぎつけました。 

プログラム本体の対応(テキスト及び画像の対応)は全て終え、最終段階としてX-Liteインストーラーの対応を行ったのですが、CounterPath側の要求に沿った方法を用いても一部文字化けが発生してしまい、先方に対応方法を求めている段階で事実上中断してしまっています。

一応再度確認してみます。 もう少し時間を下さい。

投稿者 AKI ON WEB : 2007年5月30日 10:45

X―Lite日本語化パッチの配布は再開されないのでしょうか?CounterPath側から対応方法が帰ってきて完成するまでの間、以前作成されたパッチを公開再開して頂けると大変助かるのですが、如何でしょうか?

投稿者 take2 : 2008年6月25日 13:22

take2さんはじめましてこんにちは。
返事が遅くなってしまいすいません。

現在の私の状況を考えると再開は難しいです。 ごめんなさい。
それから以前のパッチの再公開ですが、こちらも上のコメントに書かれている様な理由で難しいです。 また仮に再公開したとしてもバージョンが古いものしかありませんので、あまり意味がないのではないかと思います。

いい返事が出来なくて本当に申し訳ないです。

投稿者 AKI ON WEB : 2008年6月28日 22:56

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»2.マイプロダクト»X-Lite日本語化パッチ