« 2006年4月 |トップページ| 2006年6月 »

2006年5月25日

2.マイプロダクト - あんたがたどこさをほんの少しバージョンアップブックマークに追加する

あんたがたどこさを思いつきでほんの少しだけバージョンアップしました。

バージョンアップ内容

  • Google Mapsによる地図表示
  • 国旗の表示

完全に他人の褌で相撲をとってます。(笑) まぁ見た目的に少し変えたかった訳でして…

ちなみに地図はGoogle Maps API使って単に表示しているだけです。 緯度経度データは検索要求があった都度、機械的に国の名称でGoogle Mapをクエリーしようと考えていたのですが、なんかやっちゃ駄目っぽいことが書かれていたので、諦めて国データを元にバッチ処理的にDB化しました。 手作業ではとてもやる気にならなかったので、結果的に機械的に作ってることになっちゃいましたが…単発処理ということでお許しをいただきたく。(^^;)

あ、そうそう。 そんなわけで緯度経度はGoogle Mapsで国名をクエリーしたデータを使ってるわけなんですが、これが微妙に位置がずれていたりするんですよね。(もしかしたら全く違う場所を指してしまっている場合もあるのかも) 補正まではやる気にならないのでそのままですが、指摘されたら直しますですはい。

それから国旗のデータですが、National flag & Road sign MTさんに頂きました。 アニメーションになってて素敵ですよね。 ありがとうございました。


投稿日 : 2006年5月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年5月18日

2.マイプロダクト - 各国アクセス拒否リスト付tcp.smtp生成スクリプトブックマークに追加する

ウチのサービスとして公開しているqmail用各国アクセス拒否リストだが、テキストだからエディタでtcp.smtpに追加、tcp.smtp.cdb化すればいいとは言えど、定期的に更新しなければならないとなると結構面倒。 拒否する国が増えてくると更にやってられなくなってくる。

というわけで簡単な拒否リスト付tcp.smtp生成スクリプトをperlで作ってみたので公開します。

動作概要

1)指定した国コード(JP等、複数指定可)を元にウチのサイトから拒否リストをダウンロード
2)ダウンロードしたファイルをtcp.smtpの指定可所に追加し標準出力に出す

必要なもの

  • perl
  • wget

あらかじめ上記のものを使える状態にしておいてください。 尚、wget使ってるのは手抜きのためです。:p

スクリプトのダウンロード

http://akionweb.com/myobjects/adlmake.pl.txt

テキストファイルなので、ブラウザでそのままクリックすると単に表示されます。 IE等のブラウザでダウンロードしたい方は右クリックして対象をファイルに保存で対応してください。

続きを読む "各国アクセス拒否リスト付tcp.smtp生成スクリプト"


投稿日 : 2006年5月18日| コメント (2)| トラックバック(0)

2006年5月17日

3.3.セキュリティ - OP25Bについてブックマークに追加する

いつものように情報収集をしていた中でこんな記事を発見。

OP25B、年内に多くのISPが実施へ、ユーザーは設定変更を
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/17/antispam2/

Outbound Port 25 Blocking(OP25B)の流れは確実に各ISPに浸透しているようであり、この記事が書いているようにどんどん進行していくのは間違いなさそうですね。 まったく、一部の人間のためにどんどん自由が奪われていく気がして不愉快きわまりないのですが、一方でまぁこれも時代の流れ、仕方ないのかなぁなんて思ったりしてます。

ちょっと文中で気になった点がいくつかあったのですが、

さて、OP25Bが完全実施されると、そもそも587番ポートとSMTP認証(587+Auth)の設定をしていない一般ユーザーはすべてメールが送信できなくなる。これは大前提で、これについては後述する。

すべて? OP25Bってそういうものでしたっけ!? 私の今までの認識ではプロバイダのMTAを使っている限りは通常通りメールできるものだと思ってましたが… もしかしてプロバイダのユーザー用MTAを廃止してMSAに変更する方向なんでしょうか? え~? ほんとに? てかSMTP+Authだけでよくない?

それから、

ところで、OP25Bに関して問題になるのが「動的IPで、ダイナミックDNS(DDNS)を使って運営されている自宅サーバー」である。ブロードバンドの進展で個人でも自宅サーバーを立ち上げる例が増えているが、赤桐氏は自宅サーバーでも「固定IPを使ってください」としている。

でも安い固定IPだとDULに登録されていたりするんだよね。 うちもそうだし。(笑) DULに登録されていない(されにくい)ISPを調べて契約するなんてちょっと無理っぽいし。 かといって企業向けなんて高額だし。

仮に上に書いたプロバイダMTA(SMTP+Auth)が存続するならば、DDNSな人もMTAにSMTP-Authを実装することで逃げられるんだけどねぇ。

あぁなんにせよ息苦しい世の中よ。


投稿日 : 2006年5月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2.マイプロダクト - 各アクセス拒否リストのURLを変更しましたブックマークに追加する

都合により以下のURLを変更しました。

  • qmail用 各国アクセス拒否リスト
  • Postfix用 各国アクセス拒否リスト
  • Apache用 各国アクセス拒否リスト

変更前と変更後のURLは以下の通りです。

qmail : http://akionweb.com/myobjects/qmail_adl/
    → http://akionweb.com/myobjects/adl/qmail/
Postfix : http://akionweb.com/myobjects/postfix_adl/
    → http://akionweb.com/myobjects/adl/postfix/
Apache : http://akionweb.com/myobjects/apache_adl/
    → http://akionweb.com/myobjects/adl/apache/

とりあえず旧URLへアクセスした場合でも新URLにリダイレクトするようにしてありますが、ソケット通信などで直接ダウンロードするスクリプトを組んでいる方などはうまく動作しない可能性があります。 ご面倒おかけしますがアドレスの修正をお願いいたします。

追伸
先日のサーバー障害のとき思ったのですが、ミラーしてくれる方なんていないでしょうかね。
もししてくれる方がいらっしゃいましたらコメントで声をかけてください。
追ってメールさせていただきます。


投稿日 : 2006年5月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ワゴンR純正コンポ換装(その2)ブックマークに追加する


これが取り付け後のイメージです。社外コンポが1dinに対して取り付けスペースが2dinなので空いた所は小物を入れるトレイにしてます。(これが安っぽいんですよね…)

外枠(これまた安っぽい)は納車の時に一緒にもらっておいたものですが、社外の物もあるみたいです。近所のオートバックスで見掛けました。もしかしたらそっちの方が良いかもしれません。

コンポはカロのDEH−P077(既に生産終了らしい)です。

取り付けにかかった時間ですが、純正コンポの取り外しに手間取った分を入れて正味2時間位でしょうか。取り外し以外はなんら問題なくスムーズに作業できました。

続きを読む "ワゴンR純正コンポ換装(その2)"


投稿日 : 2006年5月17日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ワゴンR純正コンポ換装(その1)ブックマークに追加する


ちょっと前になりますが、ワゴンRの純正コンポを社外コンポに乗せ替えました。この写真は取り外した純正コンポです。

さっすがに軽だけあって取り付けスペースは狭いですね〜。おまけに写真の一番下に見えるステーを外すのに3〜40センチの長さのレンチが必要で仕方なくラチェットに取り付けるエクステンションを買ってきましたよ。(^_^;)

ちなみに社外コンポ(カロのCD/MP3/WMAプレイヤー)は1dinなんですけど、見栄えは標準の方が良いです。(笑)ただ音質は社外の方が圧倒的に良い!同じスピーカーで鳴らしているとは思えない程の違いでした。

やっぱり見栄えより音質でしょ。ってこのワゴンR、奥さんの車だけど。f^_^;


投稿日 : 2006年5月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年5月11日

1.お知らせ - サーバー障害復旧連絡ブックマークに追加する

1週間ちょっとのご無沙汰です。 サーバーに障害が発生してまして、回復に思いの他時間がかかってしまいました。 この間来てくださった方には申し訳なかったです。

障害はCentOSに切り替えたことが原因(とはいってもCentOSが悪いって事じゃないです。詳細は追記を参照してください。)なのですが、ある程度時間が経過するとおもむろにフリーズしてしまうというものでした。 フリーズするまでの間はサイトを公開しておくこともできたのですが、あまりにも状況が酷かったので思い切って完全に直るまでは公開しない方針で進めていました。

結果的にはどうにかほぼ元の状態に戻せたのですが、またちょこちょこメンテすると思います。 今回のような長期間にわたることは無いと思いますが、たまに見れなくなることがあるかもしれませんのでご了承下さい。

続きを読む "サーバー障害復旧連絡"


投稿日 : 2006年5月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2006年4月 |トップページ| 2006年6月»