« 2006年5月 |トップページ| 2006年7月 »

2006年6月29日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.3にアップグレードしてみたブックマークに追加する

6月28日、Movable Typeがバージョンアップし3.3になった。 というわけで早速アップグレードしてみました。

既存環境からのアップグレードをざっと読んでみたところ、

FTPプログラムで、アプリケーション・ディレクトリとスタティック・ディレクトリの内容を空にします。これは、以前のバージョンとの混在を防ぐためです。

この1行に目がとまる。 今まで上書きずどーんでやっていたのだが、こういうのを見ちゃうとちゃんと綺麗にやらなきゃ駄目かななんて思ってしまうわけで。(前から書いてあったのかな。気がついてません。) というわけで以下のように作業しました。(シェルでの作業です)

続きを読む "Movable Type 3.3にアップグレードしてみた"


投稿日 : 2006年6月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月24日

8.携帯便り - リクエストがあったので…ブックマークに追加する


やつはし買いました。ベタなところで夕子です。(笑) これで良いかい?

といわけで出張(ある種観光か?)終了。ただ今新幹線で東京に向かっています。

到着までまだまだかかるけど。(-.-;)


投稿日 : 2006年6月24日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 締めは清水寺ブックマークに追加する


いや今日は暑かった!汗だらだらかきながら清水の舞台まで。

時間があまり無い中なかなか楽しめました。

K君お付き合いありがとう。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 金閣寺ブックマークに追加する


すっかり観光モード(笑)まずは金閣寺から攻めてみました。

週間天気予報では曇りか雨だったんですが、日頃の行いが良いせいか見事に晴れました。(^_^)v

でも暑い…

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月23日

8.携帯便り - 大阪に続いて京都ブックマークに追加する


大阪から新快速で約30分、京都まで来ました。

天気予報では曇りか雨だったんですが少し晴れ間のぞいてます。関東より蒸し暑いような…

さて、一服したらホテルに向かいますか。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月23日| コメント (2)| トラックバック(0)

2006年6月22日

8.携帯便り - 一路大阪へブックマークに追加する


久々の出張。本社経由大阪です。これから東京から新大阪まで2時間ちょいの乗車となります。

今回の出張は仕事だけでなく、知人に会う予定もあり、そっちも楽しみであったりします。

元気かな?

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月21日

2.マイプロダクト - あなたのブラウザに「あんたがたどこさ」をブックマークに追加する

閲覧中のウェブページがどこの国から発信されているか等といった情報が、クリック1つで調査できる各種ブラウザ用ブックマークレットです。(つまりあんたがたどこさのWEBブラウザ版です。)

このブックマークレットをお使いのブラウザに登録すると、ブラウザで表示しているページをホストしているサーバーの各種情報を素早く調査することができます。

「アクセスしたページがなんとなく見た目怪しそう…不安なので発信元の詳細が知りたい」とかいった時等々ご活用下さい。

あんたがたどこさがお役に立てたなら…

もしあんたがたどこさがあなたのお役に立てたなら、寄付に協力していただけると嬉しいです。(もちろん強制ではありません。) 詳しくは以下のリンクをクリックしてください。
寄付の説明はこちら

インストール方法

あんたがたどこさ - WEBサーバー調査 <- これがブックマークレットです

インストールは簡単。 上記のリンクをブラウザのツールバーにドラッグアンドドロップしてください。 InternetExplorerの場合のドラッグアンドドロップするポイントは「リンク」の右横あたりになります。

うまくできない場合やよく分からない場合は、後述のブラウザ別インストール方法に従って作業してください。

使用方法

使い方も簡単。 本ブックマークレットをインストールしたブラウザで調査したいページを表示して、ツールバーの「あんたがたどこさ - WEBサーバー調査」をクリックするだけ。

しばらく待つと結果が表示されます。

続きを読む "あなたのブラウザに「あんたがたどこさ」を"


投稿日 : 2006年6月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月20日

2.マイプロダクト - MTQRcode用コンテナタグパッチブックマークに追加する

う~ん、なんかウチすっかりパッチ屋さんっぽくなっちゃってますね…(^^;) この間こっちのエントリでやったMTQRcodeの改造です。 大したことやってませんけど、MTQRcodeの応用範囲がちょっとだけ広がりそうなので公開することにしました。

このパッチを一言で説明すると、MTQRcodeの変数タグをコンテナタグに変更した(だけの)ものです。 折角色々な情報が詰め込めるQRコードな訳だし、URLだけに限らずもっと色々使ってみたいぞと。

オリジナルのMTQRcodeから変更した点

  • タグ中のurl指定を<MTQRcode>と</MTQRcode>の間で指定するように変更
  • QRコード中で日本語も使えるように変更(Jcode.pm使用)
  • filename指定があった場合それを優先使用するように変更

インストール

まずオリジナルが必要とするプログラム及びライブラリを入れておいてください。 また本パッチ適用後はJcode.pmも必要となります。 合わせてインストールしておいてください。

ここまで準備ができたらMTQRcodeの公開ページからqrcode-0.05.tar.gz又はqrcode-0.05.zipをダウンロード後解凍し、QRcode.plがあるフォルダ中にQRcodeContainer.patchを入れて以下のコマンドを実行。

patch < QRcodeContainer.patch

尚、Windowsな人はWin32版のpatchとかでいけるかも。(未確認)

後はオリジナル同様Movable Typeのpluginsフォルダに入れて、Movable Type起動後プラグインページにQRcode(with container patch)が表示されていれば準備完了です。

利用方法

オリジナルはタグが<$MTQRcode url="hogehoge"$>ですが、パッチ適用後は<MTQRcode>hogehoge</MTQRcode>になります。 hogehogeの部分がQRコード化したい文字列になります。(つまりオリジナルのurl指定とほぼ同じ) 基本的に違いはそれだけで、あとのオプション(アトリビューション?)はオリジナルと全く同じです。

続きを読む "MTQRcode用コンテナタグパッチ"


投稿日 : 2006年6月20日| コメント (0)| トラックバック(1)

2006年6月17日

8.携帯便り - 夏対策検討中…ブックマークに追加する


電器屋さん巡り中。今年はさすがに暑さ対策なしって訳はいきそうもないのでいろいろと物色してます。

写真はシャープの冷風除湿機ですが、「締切りの部屋ではかえって暑くなります」だって。そりゃそうよね…

やっぱり素直にエアコン付けるしかないかぁ?(汗)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.5.ブログ/CMS - Individual Entry ArchiveにQRコードをつけてみたブックマークに追加する

ウチは大分前からMT4iを入れていて、トップページのQRコードから携帯のトップページに入れるようになっている。 でも実際携帯でアクセスしてみると検索ができない中、目的のエントリにたどり着くのはちょっと面倒。 だったらIndividual Entry Archiveの全ページにそのページにダイレクトに飛べるQRコードを付けた方が良いんじゃないかと思い立つ。

というわけでMTQRcodeの導入をしました。 以前流行でQRコード付きのページ結構あったんだけど、最近どうなの?とか思ったりもしたんですが、あって少しでも便利になるんだったらそれで良しと言うことで。(誰が見るのとか言われそうですが)

で、実際の作業。 すんなり行くかなと思ったらちょっとはまりました。(汗)

tar玉を開いてプラグインをインストール後、あれこれと試してみたんですが、どうもMT4iのurl指定がうまくいかない。 マニュアルにあるとおり、MTEntryPermalinkなら問題なく表示できるのですが、MT4iのURLは全く別物ですし。 MTQRcodeタグ中にMT4iのURLをダイナミックに指定したいだけなんだけど、タグの入れ子できないのかな? う~ん、相変わらず不勉強。(^^;)

と言うわけで不本意ではありましたが、結局面倒くさくなってMTQRcodeのソースに少し手を入れて実現することにしました。 スマートな方法とは言えませんが、まぁとりあえず目的は達成。

本当なら携帯でMTEntryPermalinkの指すページをきっちり表示できるといいんですけどねぇ。 できる携帯もあるんでしょうが少なくとも私の携帯には荷が重いみたいです。 う~む。


投稿日 : 2006年6月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月12日

2.マイプロダクト - あなたのホームページにIPアドレス調査窓をブックマークに追加する

あなたのホームページに「あんたがたどこさ - IPアドレス調査」の窓をつけられます。

取り付けは簡単。 お好みの表示サンプルのHTMLソースをコピーして、あなたのページに貼り付けるだけです。

スパム(迷惑メール)追跡やWEBに対する迷惑行為の調査などにご活用下さい。

続きを読む "あなたのホームページにIPアドレス調査窓を"


投稿日 : 2006年6月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月11日

8.携帯便り - 行きつけの書店ブックマークに追加する


一時育児放棄(笑)して行きつけの書店に来ました。奥様には悪いけどちょっとだけ個人行動。

この書店は夜12時まで開いているのでなかなか便利。IT系の専門書もそこそこあるし、椅子に座り読みもOKだし。

今日はオライリーから出ているAsterisk(ヒトデ本?)と他数冊に手が伸びたんですが来る途中ガソリン入れたせいで資金不足。( ̄○ ̄;)

何しに来たんだ?

この写真を撮影した場所(Google Maps)

続きを読む "行きつけの書店"


投稿日 : 2006年6月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月10日

8.携帯便り - JNBのワンタイムパスワードトークンブックマークに追加する


今日届きました。シールはジャパンネットバンクになってますがトークン自信はRSAのSecurIDですね。

手続きしてから使用可能になるとの事ですが、私の場合とある事情で2つ口座を持ってまして、これに対してどちらのトークンとして使うべきか…

両方とも同じトークンが使える方が便利なのですが、ヘルプ見ても答えは見当たらず。

とりあえず後で試してみましょうかね。


投稿日 : 2006年6月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月 6日

2.マイプロダクト - X-Lite3用日本語化パッチ公開しましたブックマークに追加する

X-Lite3用の日本語化パッチを公開しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

続きを読む "X-Lite3用日本語化パッチ公開しました"


投稿日 : 2006年6月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月 1日

8.携帯便り - Bluetoothなヘッドセットブックマークに追加する


IP電話をソフトフォンでやる場合、一番お手軽なのがワイヤードなヘッドセットな訳で。いつもコールセンターよろしくな感じだったのだけど、無線の解放感がごく当たり前なこのご時世、やっぱりこれもワイヤレスにしたくなってくる。

というわけで、エレコムのBluetoothヘッドセット、BT-MH1を試してみる。これにしたのは特に理由がある訳じゃなく、近所の量販店にあったからです。

最初手持ちのバイオで試そうと思っていたのだが、何とバイオ側のBluetoothバージョンが未対応…ちゃんと調べるべきでしたね。(-o-;)仕方なく受信機側も用意しました。

で、使用感。やっぱり無線の解放感は良いです。心配していた音声の聞きやすさや相手への聞こえも悪くないです。

ただ待ち受け中も常に電源が入ってしまっているらしく、6〜7時間程度待ち受けしてるだけでバッテリー切れとなりました。うーむ…何か設定あるのかな。


投稿日 : 2006年6月 1日| コメント (3)| トラックバック(0)

« 2006年5月 |トップページ| 2006年7月»