トップページ»8.携帯便り»Bluetoothなヘッドセット

8.携帯便り



Bluetoothなヘッドセット


IP電話をソフトフォンでやる場合、一番お手軽なのがワイヤードなヘッドセットな訳で。いつもコールセンターよろしくな感じだったのだけど、無線の解放感がごく当たり前なこのご時世、やっぱりこれもワイヤレスにしたくなってくる。

というわけで、エレコムのBluetoothヘッドセット、BT-MH1を試してみる。これにしたのは特に理由がある訳じゃなく、近所の量販店にあったからです。

最初手持ちのバイオで試そうと思っていたのだが、何とバイオ側のBluetoothバージョンが未対応…ちゃんと調べるべきでしたね。(-o-;)仕方なく受信機側も用意しました。

で、使用感。やっぱり無線の解放感は良いです。心配していた音声の聞きやすさや相手への聞こえも悪くないです。

ただ待ち受け中も常に電源が入ってしまっているらしく、6〜7時間程度待ち受けしてるだけでバッテリー切れとなりました。うーむ…何か設定あるのかな。





投稿日 : 2006年6月 1日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/297

コメント

私も昨日このヘッドセットを買いました。VIAO Z1です。一応Sonyのサイトによるとこの私のZ1はBluetooth1.1に対応しているので、Bluet00th1.2のBT-MH1は接続できるはずなのです。しかし、ペアリングはできてもサービスに何も表示されません。一応コントロールパネルのBluet00thには「ハンズフリーヘッドセット(オーディオデバイス)」として表示されているのですが... Bluetooth 1.2でないとダメなのかな...

投稿者 yohgaki : 2006年6月17日 04:57

ところで待ち受けで6~7時間でバッテリが切れるのは仕様どおりだと思います。まだ使えていないのであれですが、耳につけていればボタンで電源ON/OFFしたときに音が鳴るので付けたままON/OFFすればOKなのかな?と想像しています。

投稿者 yohgaki : 2006年6月17日 05:05

yohgakiさんこんにちは。 情報ありがとうございます。

ペアリングはできてもサービスに何も表示されないとのこと。 私の場合も全く同じ状況ですね。 ちなみにVAIO TR1B(Bluetooth1.1)です。

確かにBluetooth1.1と1.2は互換性があるはずなのですが、マニュアルには適合規格として1.2のみ書かれていたので、深く考えず無理なんでしょうとあっさり判断してしまいました。(^^;) なんとか使えると嬉しいのですが…

で、バッテリーの方ですが、確かに7時間程度で切れるのは正常な動作なんですよね。 でも通話していない状態でもPCとの間は常にアクティブになってしまうのは無駄だなぁと。 通常は休止状態で、ソフトフォン側で着信があったときだけ復電できれば更にバッテリーももつのにと思ったわけです。

何故こんな事を思ったかですが、エントリーには書いてませんが、実は私の所有する携帯電話でもBluetoothによる通話が可能でして、そちらで試してみたところ上記の事が実現できていたからなのです。

ちょっとコメント長くなってきたので詳細は控えますが、折角なのでその辺の話を新しいエントリーとしてあげてみましょうかね。

投稿者 AKI ON WEB : 2006年6月17日 10:32

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»8.携帯便り»Bluetoothなヘッドセット