トップページ»3.5.ブログ/CMS»Individual Entry ArchiveにQRコードをつけてみた

3.5.ブログ/CMS



Individual Entry ArchiveにQRコードをつけてみた

ウチは大分前からMT4iを入れていて、トップページのQRコードから携帯のトップページに入れるようになっている。 でも実際携帯でアクセスしてみると検索ができない中、目的のエントリにたどり着くのはちょっと面倒。 だったらIndividual Entry Archiveの全ページにそのページにダイレクトに飛べるQRコードを付けた方が良いんじゃないかと思い立つ。

というわけでMTQRcodeの導入をしました。 以前流行でQRコード付きのページ結構あったんだけど、最近どうなの?とか思ったりもしたんですが、あって少しでも便利になるんだったらそれで良しと言うことで。(誰が見るのとか言われそうですが)

で、実際の作業。 すんなり行くかなと思ったらちょっとはまりました。(汗)

tar玉を開いてプラグインをインストール後、あれこれと試してみたんですが、どうもMT4iのurl指定がうまくいかない。 マニュアルにあるとおり、MTEntryPermalinkなら問題なく表示できるのですが、MT4iのURLは全く別物ですし。 MTQRcodeタグ中にMT4iのURLをダイナミックに指定したいだけなんだけど、タグの入れ子できないのかな? う~ん、相変わらず不勉強。(^^;)

と言うわけで不本意ではありましたが、結局面倒くさくなってMTQRcodeのソースに少し手を入れて実現することにしました。 スマートな方法とは言えませんが、まぁとりあえず目的は達成。

本当なら携帯でMTEntryPermalinkの指すページをきっちり表示できるといいんですけどねぇ。 できる携帯もあるんでしょうが少なくとも私の携帯には荷が重いみたいです。 う~む。





投稿日 : 2006年6月17日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/302

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.5.ブログ/CMS»Individual Entry ArchiveにQRコードをつけてみた