トップページ»8.携帯便り»行きつけの書店

8.携帯便り



行きつけの書店


一時育児放棄(笑)して行きつけの書店に来ました。奥様には悪いけどちょっとだけ個人行動。

この書店は夜12時まで開いているのでなかなか便利。IT系の専門書もそこそこあるし、椅子に座り読みもOKだし。

今日はオライリーから出ているAsterisk(ヒトデ本?)と他数冊に手が伸びたんですが来る途中ガソリン入れたせいで資金不足。( ̄○ ̄;)

何しに来たんだ?


この写真を撮影した場所(Google Maps)



ちなみにこのエントリーからmoblogのスクリプトをjm@fooさんのpost2blogに変えました。 今まではmail-entryを使わせていただいていて、このまま使い続けていても全く問題なかったのですが、post2blogは最初から標準入力でいけるのと、xmlrpcでポストするからスマートに感じたのが移行理由です。 ソースもシンプルですし。

ついでにMovable Type用 位置プラグインも入れさせていただきました。 実はこっちが本当の目的で、Google Mapsとリンクさせて撮影した場所の地図を表示するようにしました。

ちょっと前にEXIFの存在を知り、かつ自分の携帯がGPS機能付いていてEXIFに緯度経度吐ける事に気が付きました。(^^;) こりゃ面白い! すかさずmoblogとGoogle Mapsをリンクさせる事を思いつき、スクリプトを作ろうと色々調べ始めたのですが、すぐに既に素晴らしいプラグインが出ていることを知り、せっかくなので使わせていただこうと。 で、post2blogはこの調査のとき一緒に見つけた訳です。

jm@fooのMotonaga Jiroさん、素晴らしいスクリプトをありがとうございます。


投稿日 : 2006年6月11日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/300

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»8.携帯便り»行きつけの書店