« 2006年6月 |トップページ| 2006年8月 »

2006年7月18日

2.マイプロダクト - apache_allowjpを定期的に更新するようにしましたブックマークに追加する

こっちのページに公開している、apache_allowjp(日本人のみアクセスを受け付けるようにするapache用の.htaccess)を毎週日曜の夜中に自動更新するようにしました。

この記事は1年以上前に書いたものなんですが、最近になってダウンロードの件数がなぜか増えてきてます。 当然公開していた.htaccessのファイルも1年前という大昔のものなので、さすがにこりゃまずかろうと思いまして。

そんな訳で使っている方は更新してみてください。

あ。 あと、毎週日曜に1度しか更新しませんので、毎日持っていっても無駄です。 まぁ大したトラフィックじゃないので良いのですが、たまにそういうゲストさんが見え隠れしてますので一応ご連絡まで。


投稿日 : 2006年7月18日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月15日

8.携帯便り - イオン太田店ブックマークに追加する


家にいられない程今日も暑いのでイオン太田店に逃げてきました。(^。^;)ただ今喫煙室で一服中。

しかし子供できてからと言うものの今までにない程お子様連れのパパさんママさんに目が行く様になっちゃいました。ここでも「本当に少子化かぁ?」と思う程いっぱいいます。

てかウチと同じ理由で来てるのかも知れませんけど。みんな。(笑)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月12日

3.5.ブログ/CMS - はやくもMovable Type 3.31リリースブックマークに追加する

早くもMovable Type 3.31がリリースされたようです。

Movable Type 3.31日本語版の提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/07/12-1500.html

早速今日当たりセットアップしてみましょうかね。 作業やり次第こちらに状況を書いていこうと思います。

続きを読む "はやくもMovable Type 3.31リリース"


投稿日 : 2006年7月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月 9日

8.携帯便り - ほおずきブックマークに追加する


実家の庭にほおずきがなりました。お袋曰く「数年かけて初めてなった」そうです。

全く詳しくないので分かりませんが難しいんでしょうか。


投稿日 : 2006年7月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月 8日

8.携帯便り - またもツインリンクもてぎブックマークに追加する


久々ツインリンクもてぎに来てます。いつもの通りお付き合い。

毎度思うのですがお子様連れの人多いんですよね。パパさん(ママさん?)が走るんでしょうけど、良く泣かないなぁ〜って思います。爆音&暑い中ぐっすり寝てたりするし。

ウチの子じゃきっと大泣きする事だろうなぁ。(^。^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年7月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月 7日

3.1.Linux/UNIX - qmailadminのログイン画面ブックマークに追加する

久々にqmail及びその周辺ソフト(vpopmail,vqadmin,qmailadmin,courier-imap等々)のセットアップやりました。

で、この作業をやる度に思うことがあります。 qmailadminってメールサーバーの管理者(postmaster)を各ドメインごとに任命できる点などが大変便利な訳なんですが、ユーザーが自身のパスワードを変更したりもできるわけで。 でもログイン画面のユーザーの部分にコンスタントで「postmaster」って出てきちゃいますよね。

まぁ細かいことなんですが、これってなんとなく精神衛生上よろしくないと感じてしまうわけでして… 管理者IDはpostmasterだよ!ってみんなに教えなくても良いじゃないですか。

続きを読む "qmailadminのログイン画面"


投稿日 : 2006年7月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月 5日

8.携帯便り - サーバー移設作業中ブックマークに追加する


近々リース切れを迎えるサーバーが数台あるので、移設先のサーバーの準備をしてます。写真は某社製の1Uラックマウントタイプ。これ以外に3Uタイプ数台作業予定してます。

画像見て分かる人にはどこのか分かっちゃうと思いますが、このサーバー電源投入と同時に爆音が響き渡りかなり焦りました。(^_^;)サーバールームじゃない普通の部屋だから周りの騒音が少ないせいもあるんでしょうが、周りの人が何事だ!?と寄って来たくらいうるさいです。

OSが上がる位のところまで行くとまぁ一般的なサーバーの騒音レベルにはなるんですが、こいつぁ締め切ったサーバールームに設置限定ですね。とてもオフィスには置けないと思います。もしかしたら不良なのかも。まぁ同型のサーバーまだあるので後で分かる事でしょう。

2006-07-12追記:
同型の別のサーバーも同じようにけたたましい音が響き渡りました。 そういうものらしいです…

尚ちらっと見えてますが、このサーバーのOSはRHEL3(Update7)です。移設なので。しかしインストールの時RAIDコントローラーのところすんなり通ってくれて良かった。


投稿日 : 2006年7月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2006年6月 |トップページ| 2006年8月»