« 2006年7月 |トップページ| 2006年9月 »

2006年8月29日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.32日本語版の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Type 3.32日本語版の提供が開始されたようだ。

Movable Type 3.32日本語版の提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/08/28-1420.html

主な修正点はエントリータグ処理の最適化との事。

とりあえず後でバージョンアップしてみたいと思います。 いつものように作業内容をここに書く予定。

2006-09-26追記:
なんて言っていて忙しさにかまけて全然着手できずにいたら、脆弱性に対応した新バージョンが出ちゃったりしたみたいです。

【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html

3.2以降にクロスサイトスクリプティングがあるみたいですね。 こりゃやらんとまずいか。


投稿日 : 2006年8月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月28日

8.携帯便り - trixboxのインストールブックマークに追加する


知らなかった!Asterisk@Homeがtrixboxという名前になって今年5月に生まれ変わっていたなんて!Asterisk@Homeはその名の通りホームユースを考慮したディストリビューションだったところ、trixboxでは企業での使用も考慮してるみたいですね。

というわけで早速インストール。Asterisk@Home同様インストールは極めて簡単。

今回やった手順は次の通り。isoをcdに焼きPCに入れて起動。trixboxインストール初期画面が出たらEnter。しばらく待って出るキーボードの選択でJP106を選んでタイムゾーンをJapanにしてrootのパスワードを決める。しばらくするとパッケージのインストールが始まる。更に待つと自動的にリブートがかかり勝手に諸設定が始まる。途中Kudzuがネットワークアダプタの設定を要求して来るので予め決めておいたIPアドレスを入力。後はほったらかしにしておくだけ。2回リブートがかかりインストール終了となる。続いてrootで入ってtrixbox-update.shを実行すれば最新の状態にアップグレードされる。(これ一発でCent OS由来のyumのupdateもやってくれる)

なんて簡単なんでしょ。まぁこの後Asteriskの設定が必要だけど、インストールにあまり悩まないだけでもうれしいよね。


投稿日 : 2006年8月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月24日

3.5.ブログ/CMS - Movable Typeの検索機能についてブックマークに追加する

前から気になっていたんですけど、今のバージョン(3.31)にアップした時かその前あたりからMovable Typeの検索機能が異様に遅くなってしまいました。 元々遅かったのが更に遅くなってしまったような…

たまに「別のタスクが検索中です」的なメッセージ(正確に覚えてないのですが)が出たりして、結構嫌な感じ。 ウチは個人的な備忘録も兼ねてますので、検索は自分でも良く使うのです。 それが重いとなるとプチストレス。

そんな訳でMovable Type内部の検索からGoogleに切り替えることにしました。 記事のタイムラグが出る、抜けが心配等の理由で避けていたのですが、まぁポストする頻度も低いし、実際に試してみて問題なさそうという事で。

状況によっては戻すかもしれませんが。


投稿日 : 2006年8月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月21日

8.携帯便り - ワゴンRに思う事ブックマークに追加する


奥さんの車、ワゴンRの現行モデル(FT-S Limited)に乗って思う事。

1.ショック固め。標準で付いてきたタイヤの扁平率のせいかもだけど、首の座っていない新生児乗せて(もちろん新生児用チャイルドシートを使用した上で)いたので結構運転に気を使った。悪路は特に。でもそういった事情がなければ全く問題はないです。

2.エアコンの効きがとても良い。軽だからとなめていたが夏の炎天下でも走行開始から間も無くで快適に。

3.コラムシフト車はあまり乗った事がなかったが、オートマなので思ったより違和感無し。ただ慣れるまでドライブに入れるつもりが二速までいっちゃったり、それを戻そうとするとニュートラルまで行っちゃったりする。あと最初のうちはシフトチェンジしようとしてワイパー動かしちゃったりもする。(笑)

4.足踏みのパーキングブレーキは普段マニュアル車に乗っている自分的には最も取っ付きの悪い所という先入観があったが、これがどうしてなかなか扱いやすい。すぐに慣れた。かえって他のオートマ車に乗った時、普通の手引きのサイドブレーキだったりすると逆に違和感有り。(笑)ただブレーキのオンオフがトグル式なので、坂道の停車時等、もう少しブレーキをきつくかけたいと思った時は、一旦解除してから再度踏み込む必要があるのでちょっとめんどい。

5.ターボ本当に付いてる?って感じ。いつも後ろに奥様とお子様が鎮座(^_^;)している都合上、ベタ踏みまでやれずにいるのですが、(こっそり)それに近い所まで踏み込んでも「こんなもん?」って感じ。試乗させてもらったNA車とあまり変わり無い様な気もします。カタログのトルク見るとまぁそんなもんかとも思いますが…

個人的、総合的にはなかなか良い車だと思います。売れているだけありますね。


投稿日 : 2006年8月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月 8日

9.雑記 - 黙ってましたが、実は私、犬だったんです。ブックマークに追加する

どういう手違いでこうなってしまったのかは分かりませんが、

グーグルで検索した結果です

2006-08-19追記: この記事が関係するか不明ですが、どうやら先方の方で間違いに気が付いてくれたらしく、ウチへのリンクがあったページは削除された模様です。 なので上のリンクも消しました。

どうも私は犬だったらしいです…(・_・;) ワン!

別に害があるわけではないし良いっちゃ~良いのですが、一応こちらサイドとして訂正しておいたほうが良いかなと思いたちまして。(日本語でですが) たまぁ~にこちらのリンクからウチに来てくださるゲストさんもいるみたいですし。

ずいぶん前から気がついてはいたんですけどね。 直接コンタクトとっていいものやら、何か理由があってこうなってしまったのか、考えているうちに「まぁいいか」と毎回なっちゃってたというわけです。

あ、訂正してませんでしたね。 私は日本に在住するれっきとした人間であります。 多分。(笑)


投稿日 : 2006年8月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月 5日

8.携帯便り - オベーションのウクレレブックマークに追加する


久々楽器店寄ってみたら…なんじゃこりゃ!オベーションのウクレレじゃないですか!しかも自分が持っているのと同系色。

思わず物欲ウズウズ状態になった訳なんですが、奥さんの一言。

「弾かないでしょ?」

ごもっとも。終了。


投稿日 : 2006年8月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2006年7月 |トップページ| 2006年9月»