トップページ»8.携帯便り»ワゴンRに思う事

8.携帯便り



ワゴンRに思う事


奥さんの車、ワゴンRの現行モデル(FT-S Limited)に乗って思う事。

1.ショック固め。標準で付いてきたタイヤの扁平率のせいかもだけど、首の座っていない新生児乗せて(もちろん新生児用チャイルドシートを使用した上で)いたので結構運転に気を使った。悪路は特に。でもそういった事情がなければ全く問題はないです。

2.エアコンの効きがとても良い。軽だからとなめていたが夏の炎天下でも走行開始から間も無くで快適に。

3.コラムシフト車はあまり乗った事がなかったが、オートマなので思ったより違和感無し。ただ慣れるまでドライブに入れるつもりが二速までいっちゃったり、それを戻そうとするとニュートラルまで行っちゃったりする。あと最初のうちはシフトチェンジしようとしてワイパー動かしちゃったりもする。(笑)

4.足踏みのパーキングブレーキは普段マニュアル車に乗っている自分的には最も取っ付きの悪い所という先入観があったが、これがどうしてなかなか扱いやすい。すぐに慣れた。かえって他のオートマ車に乗った時、普通の手引きのサイドブレーキだったりすると逆に違和感有り。(笑)ただブレーキのオンオフがトグル式なので、坂道の停車時等、もう少しブレーキをきつくかけたいと思った時は、一旦解除してから再度踏み込む必要があるのでちょっとめんどい。

5.ターボ本当に付いてる?って感じ。いつも後ろに奥様とお子様が鎮座(^_^;)している都合上、ベタ踏みまでやれずにいるのですが、(こっそり)それに近い所まで踏み込んでも「こんなもん?」って感じ。試乗させてもらったNA車とあまり変わり無い様な気もします。カタログのトルク見るとまぁそんなもんかとも思いますが…

個人的、総合的にはなかなか良い車だと思います。売れているだけありますね。





投稿日 : 2006年8月21日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/321

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»8.携帯便り»ワゴンRに思う事