トップページ»3.IT関連»電力線イーサネットアダプタ

3.IT関連



電力線イーサネットアダプタ

少し前に電力線通信が解禁になるというニュースが出たが、ついにそれが実際に利用可能になる日が近づいてきたようだ。

ロジテック - 電力線を利用した高速イーサネットアダプタ
http://www.logitec.co.jp/press/2006/1002_02.html

あくまで宅内だけの話で、なおかつどの程度使えるものなのかはまだ全く分からないが、家庭内LANを張るのに電源コンセントが使えるのは、工事を全く必要とせず家中に張り巡らせるという点で大きなメリット。 ちなみに伝送速度最大200Mbps(理論値)ということ。

発売されたら試してみたい一品。





投稿日 : 2006年10月 3日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/326

コメント

このPLCは色々問題があるまま見切り発車の感が強いです。
問題点について簡単にまとめてみました。是非ご覧ください。
PLCに対しての印象が変わるかもしれません。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
医療機器への影響も懸念されていますので、厚生労働省が今後どう判断するかとか。
とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要です。
欧米では撤退するメーカーも続出しています。
恐らく尻つぼみになる可能性が高く、開発に資金を投入したメーカーの株価が心配です。

投稿者 野々村 : 2006年10月 4日 19:33

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.IT関連»電力線イーサネットアダプタ