« 2006年11月 |トップページ| 2007年1月 »

2006年12月27日

3.IT関連 - 台湾地震の影響?ブックマークに追加する

今朝早くから日本-中国間の通信が難しい状態になっていた。 調査してみると日本->アメリカ->中国という経路をとっている。

中国間の通信障害はいつものことなので、単に「また不調か」程度に考えていたのだが、色々調べているうちに香港やシンガポールへの通信も困難になっていることに気づく。

インターネットトラフィックレポートを見てもシンガポールへの通信がパケットロス100%とかなってるし、こりゃ本気で変だぞと言うわけで世の中を調べてみると、どうやら台湾南部で起こった地震により海底ケーブルが切断されているという事らしい。

ちなみにウチで捕捉している情報を並べると、

12/26 04:42 - 中国間の通信が極端に不安定になる
12/26 11:11 - シンガポール間の通信が停止
12/26 12:32 - 香港間の通信が不安定になる

全部JST。 現在も上の状況が維持されている状態。

しかし時間的に見て、本当にそれが原因なんだろうか。 情報もあまりあがってきてないし、他ではあまり問題になってないのか。

何はともあれ…困ったなぁ…

追加情報:
アクセス不能、中国のインターネットサービス不調
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1227&f=it_1227_001.shtml

ネット接続不能:中国メディア「ケーブル6本切断」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1227&f=it_1227_003.shtml

KDDIの海底光ケーブル損傷、台湾南方沖で
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/cgi-bin/exp/exp_kijidsp.cgi?sno=1741959

台湾地震:中国・東南アジア向け通信が能力低下
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1227&f=it_1227_004.shtml

台湾沖地震に伴う障害の発生について(15時00分現在)
http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0012/1227.html

台湾沖地震に伴う障害の発生について(第二報/11時00分現在)
http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0012/1228.html

NTTComによる海底ケーブル接続図及び被災地エリアマップ
http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0012/1228a.html

アジアの大動脈の切断。 年内の完全復旧は無理っぽいですね。(-_-;)

2007-01-18追記:

台湾沖地震による日本~東南アジアの通信障害はほぼ復旧
http://www.rbbtoday.com/news/20070117/37665.html

台湾沖地震に伴う障害の回復について(最終報)
http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0001/0117.html

回復とはいえど迂回経路によるもので、海底ケーブルの完全復旧は2月末位までかかるみたい。 しかしものすごい影響度でしたね今回の地震は。


投稿日 : 2006年12月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月24日

8.携帯便り - 車載ワンセグチューナーブックマークに追加する


近くのオートバックスで見掛けた車載用ワンセグチューナー。後付けでなおかつ安く入れられそうだと思ったんだけど…

アナログ、ワンセグ、地デジの画面が横並びにディスプレイされていて、それを見ちゃうとナビの画面にワンセグの映像は無理かなぁと…

携帯の画面ならなんとか見れるかもだけど、ナビの画面程度になると、画質の粗さとかコマ数が少ない為かカクカク感が非常に気になりました。

あと後付けだと当然だけど、ボタン電池のリモコンで操作となるわけで、色々総合して考えると、やっぱり次にナビを買い換える時にワンセグじゃなく地デジのチューナー付きの奴にした方が良さそうだと言う結論に達しました。

まぁまだアナログ放送終わるまで猶予あるし、そんなに車でテレビ見る事も無いしね。f^_^;


投稿日 : 2006年12月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月19日

3.IT関連 - ORDB停止へブックマークに追加する

不正中継サーバーのデータベース、ORDBが12月18日をもって活動停止との事。

ORDB.org is shutting down
http://www.ordb.org/news/?id=38

ORDBのWEBサーバーも31日に停止するとの事。

ウチが使い始めた頃はとても導入効果が高かったORDB。 今ではオープンリレーなサーバーが減ってきたためか、ログにその名を残すことも少なくなってきたのは事実。

ともあれ5年半もの間ご苦労様でした。

続きを読む "ORDB停止へ"


投稿日 : 2006年12月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月15日

3.IT関連 - 携帯でGmailブックマークに追加する

なんのけなしにGmailの携帯用サイトにアクセスしてみたら、今までページが表示されなかったり文字化けしたりしていたのがすっかり問題なく動作するようになっていた。

調べてみると非正式ながらauに対応していたのね。

Gmailが国内でもau携帯電話に対応
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.html

携帯版Gmail、実は正式対応ではなかった!?
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news059.html

なんにせよ携帯で使えるようになったのは良いかも。 いよいよ本格的にGmailを使うことにしようかな。 独自ドメインでもGmailが使えるとかっていうニュースあったけど、そっちも使えるようなら持ってるドメインのどれかをそっちに割り当てちゃうのも良さそう。


投稿日 : 2006年12月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月 7日

1.お知らせ - 各種拒否リストの更新をデイリーにしましたブックマークに追加する

ウチのアクセスログを見たら結構ニーズが高くなってきているようなので、qmail,postfix,apacheの拒否リスト及びapacheの日本人限定.htaccessの更新をデイリーで行うことにしました。

毎日夜中に更新されますので必要な方はどうぞ。

しかし相変わらずトラックバックスパム多いですねぇ。 とりあえず各種プラグインで防げているみたいなので良いのですが、さすがに眺めるだけでもしんどい。 コメントスパムは減ってきている気がするのですが…

ウチもこれ使って制限しちゃおうかな。(^^;)


投稿日 : 2006年12月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月 1日

8.携帯便り - Let's note CF-W5ブックマークに追加する


仕事用モバイルPC新調しました。パナのLet's note CF-W5です。現行モデルは在庫無しとの事だったのでこれになりました。でも性能的には全く問題無し。

前のVAIO(PCG-TR1/B)を買ったのが2003年の夏。気がつけばもう丸3年も使っちゃってました。

このVAIO、個人で買ったのですが、ほぼ完全に仕事で使用するため出社時は必ず持ち歩いていた事もあり、白く清潔感のあった外観はくすみ、傷も結構あり、なおかつMotionEye、CD/DVDドライブ、有線LAN等々が破損又は動作不良と満身創痍な状態でした。

正直このまま仕事で使い続けるのは難しい&辛い&怖いと思い、ダメもとで買ってくれ言ってみたら案外あっさりOK。ラッキー。

とりあえず一通りのソフトを入れ終えたところですが、さてその真価はいかに。売れているだけに今のところなかなか良さそうですが。


投稿日 : 2006年12月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2006年11月 |トップページ| 2007年1月»