トップページ»3.3.セキュリティ»WSUS再インストール時のトラブル

3.3.セキュリティ



WSUS再インストール時のトラブル

とあるWSUSサーバーで各クライアントの更新状況を確認しようとしたところ、MSDEが破損しているらしくエラーとなり閲覧できない状態になっていた。

少しの間修復作業を行ってみたが、一向に回復しそうもないので、諦めて再インストールすることに。 ところがこれが運のつき…

一旦アンインストール後インストールしてみようとしてみたが、途中でエラーが表示されロールバックされてしまう。 というわけで、ここから半日はまりまくったのでした。




差し当たりセットアップログ(c:\Program Files\Update Services\LogFiles\WSUSSetup_****.log)を見ると、

MWUSSetup MWUS Installation Failed (Error 0x00000643: Fatal error during installation.)

とある。 これを元にネットを調べてみたら、MSDEの残骸があるかもしれないから手動削除したほうがいいとの情報に当たり作業してみるも全く復活せず。 ちなみに作業時参考にしたのはこれ

元々MSDEがらみの問題と思い込んでいたので更に色々その周辺をいじり倒したが一向にうまくいかない。

しばらくやって煮詰まったのでもう一度原点に立ち返ってみようと調べてみると、別のログファイル(WSUSCa_****.log)に以下の情報有り。

An exception occurred during the Install phase. System.InvalidOperationException: Cannot create Performance Category because it already exists.

最初からこっちに気がついておけば良かったですね。 これを元に調査してみたら、パフォーマンスカウンタの問題らしいことが書かれたページを発見

これによると以下の方法で修復できそうだったので早速試してみることに。

lodctr /R

結果、インストールできるように回復しました。 しかしWSUSの似たようなトラブルって結構あちこちで出てるみたいですね。


投稿日 : 2007年3月15日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/351

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.3.セキュリティ»WSUS再インストール時のトラブル