« 2007年3月 |トップページ| 2007年5月 »

2007年4月30日

8.携帯便り - 四万やまぐち館ブックマークに追加する


今回の宿は四万やまぐち館です。じゃらんか何かのランキングで一位という情報だけで選びました。ええ、ミーハーです。(笑)

着くなりすぐに露天風呂に入ってきました。源泉かけ流しという事で良い湯ですね。

夜8時から女将による和太鼓ショーみたいのがあるらしいですが、子供が爆睡してしまっているので行けません。

まぁ初めての旅行で疲れたのかもねぇ、ムリもないか。(^_^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 奥四万ダムブックマークに追加する


まで足を延ばしてみました。ここのダムの水はまるで絵の具で染めたように青い!

写真では分からないかもしれませんが。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 岩井洞で休憩ブックマークに追加する


岩井洞でトイレ休憩。ついでに酒まんじゅうをおやつに購入。味はいまいち。(汗)作りたてではないらしく皮がふやけ気味でした。あんは旨かったです。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 昼食は水沢うどんブックマークに追加する


ここまで来たらやはり水沢うどんでしょう。めちゃめちゃ混んでますが。(汗)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 伊香保グリーン牧場ブックマークに追加する


久々の国内旅行。子供の事も考えて近場ですが…まずは伊香保グリーン牧場に来てみました。

いや天気最高です。でも明日は崩れるらしいですね。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月24日

3.3.セキュリティ - WSUSでSelfUpdateサービスが実行されないブックマークに追加する

先日とある海外拠点のサーバーをクリーンインストールすることになった。 理由は原因不明の動作不良。 それだけの為に出張するわけにもいかず、現地の業者に作業を委託、事前打ち合わせを経て作業を行い、業者作業分は無事に完了した。 残りはこちらの作業、WSUSのレプリカ作成などだ。

早速WSUS SP1をターゲットのサーバーに落とし作業開始。 このサーバーは元々FTPサーバーも入っていたようで、既に業者がIISはインストールした模様。 なので、WSUSのインストールをすれば良い状態。

インストールは問題なく完了し同期を開始。 と、数分経過するとウェブ管理コンソールに以下のメッセージが出力された。

サーバーの構成を確認してください。 1つ以上のUpdateServiceコンポーネントに接続できませんでした。サーバの状態を確認し、WindowsServerUpdateServiceが実行されていることを確認してください。実行されていないサービス:SelfUpdate

なんでしょこれは。 今まで何度もWSUSのレプリカサーバー立ててきたけど初めて見た。

しばらく様子を見ていたが、これが影響しているのか、一向に管理される側のクライアントが出てくる気配がない。 普通ならADのGPOを設定してあればインストール後すぐ出てくるはず。

というわけで対応開始。

続きを読む "WSUSでSelfUpdateサービスが実行されない"


投稿日 : 2007年4月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月17日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.35日本語版提供開始ブックマークに追加する

Movable Type 3.35日本語版が提供開始されたらしい。

Movable Type 3.35 日本語版の提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2007/04/17-1400.html

3.34以降に発見されたセキュリティ上の不具合への対策とインストールの簡略化が主な変更点との事。

既にインストール済みの場合はアップグレード後に手作業が必要らしい。 早めにやったほうが良いかな。


投稿日 : 2007年4月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月13日

3.1.Linux/UNIX - CentOS 5正式リリースブックマークに追加する

CentOS 5がようやく正式リリースされたらしい。 予定より若干遅れたのかな。

[CentOS-announce] Release for CentOS-5 i386 and x86_64
http://lists.centos.org/pipermail/centos-announce/2007-April/013660.html

今回の個人的なお楽しみはXenですね。 早速ダウンロードして試してみたいと思います。


投稿日 : 2007年4月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月 6日

3.IT関連 - .com及び.netドメイン登録料値上げにブックマークに追加する

ViriSignが.com及び.netのドメイン登録料を値上げする声明を出したらしい。 実施は10月15日より。

ベリサイン、「.com」および「.net」ドメイン登録料値上げへ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346570,00.htm

今回の値上げでは.comが$6から$6.42、.netが$3.5から$3.85の値上げとなるとの事。 現在のレートで日本円にして約50円程度の値上げ。

レジストラに請求するとなっているが、レジストラ側も当然のように値上げしてくることでしょう。 その値上げ幅は多分VeriSignの値上げ幅程度だとは思うけど。

しかし.com及び.netの総数からするとこの値上げは膨大な金額になるんだろうなぁと思い、ちょっと調べてみることに。 こちらの情報で去年11月現在の数字を元に計算すると、年間33億円程度(多分それ以上)の増収になるのかな。

う~む、ベリサイン… 大本強し。


投稿日 : 2007年4月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 今年も咲いてくれましたブックマークに追加する


2007年の桜です。写真かなり暗く写っちゃてますが実物は今年も綺麗。

ここのところ風がかなり強い日が多いのであまり日持ちしないかもしれませんね。

土日は子供と一緒に花見したいな。


投稿日 : 2007年4月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2007年3月 |トップページ| 2007年5月»