« 2007年6月 |トップページ| 2007年8月 »

2007年7月31日

3.4.製品 - Webアンケートシステム「phpESP」を試してみたブックマークに追加する

とある用件でパブリックにアンケートをとる必要が出てきた。 今までアンケートを取る必要性も無く、そういう類のソフトウェアは稼動してない。 とりあえず必要要件を洗い出してみる。

  • ウェブで情報収集できる方法がやっぱり楽でしょ
  • その手のCGIはいっぱいありそうだし、へたに金もかけたくない(最悪作る)
  • 使うのは日本人だけに限らなそうなのでできればマルチリンガルなのが良い
  • ラジオボタン、セレクトボックス等、使えるパーツが多いほうが良い
  • 集計結果をグラフなどで(簡単でも良いから)表示してくれるとありがたい
  • 結果をエクスポートしてExcelとかで再利用したい

アンケートのCGIは結構あちこちで配布されていたが、上記を全て満たすとなるとなかなか見当たらない。(特に言語まわり)

調査期間が短かったせいもあるかもしれないけど、今回見つかったのはphpESP唯一だった。

Projects/phpESP
http://www.butterfat.net/wiki/Projects/phpESP/

SourceForgeではこっち。

phpESP - php Easy Survey Package
http://sourceforge.net/projects/phpesp/

というわけでインストール及び簡単な使用感までレポート。

続きを読む "Webアンケートシステム「phpESP」を試してみた"


投稿日 : 2007年7月31日| コメント (2)| トラックバック(0)

2007年7月30日

3.2.Microsoft - Active Directory内全PCの省電力対策ブックマークに追加する

チームマイナス6%参加記念(ていうかこの記事書く予定だったから参加しとこうみたいな)ということで、そこそこPC台数が多くてユーザーをActive Directoryで管理している企業、団体向け省電力ネタを一つ。(でも規模がでかいところは何らかの対策してるのが常識?)

要はAD内にあるPCを使用していないときにディスプレイやハードディスクの電源を落とす方法。 探したんだけどなかなか実際にやってる所が見つからなかったので自分でやってみた。 使ったのはAD側がWindows 2003 Serverでクライアント側がWindows 2000 ProfessionalとWindows XP Professinal。

先に効果から書いてしまうと、

  • 消費電力削減(台数に応じて経費削減にも効果あり)
  • CRT、液晶の焼け低減(表示部の寿命が伸びる可能性あり)

消費電力のほうは例えば液晶のPCが500台、CRTのPCが500台、一日2時間使わない状態、稼働日数20日間とすると、(ほんとざっくりですが)

(液晶0.06kW×500台+CRT0.1kW×500台)×2時間×20日
=3,200kW/月 の削減

費用効果的には小さいかもしれませんが、無駄なエネルギー消費を抑える意味は無くはないということで。

続きを読む "Active Directory内全PCの省電力対策"


投稿日 : 2007年7月30日| コメント (2)| トラックバック(0)

3.2.Microsoft - エクセルやワード文書をIEで開かない方法ブックマークに追加する

Internet Explorerで.xlsや.docのリンクを踏むとIE中に展開されてしまう。 これをExcelやWordで開くにはフォルダオプションを変えてやる。

1)マイコンピューターを開き、メニューバーからツール→フォルダオプション
2)ファイルの種類タブをクリックし目的の拡張子(XLSやDOC等)を探しクリック
3)詳細設定ボタンをクリックし同じウインドウで開くチェックボックスをオフにする
4)後は全部OKで抜ける

自分、基本的にはブラウザで開くの嫌な方でして。


投稿日 : 2007年7月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月26日

1.お知らせ - サーバー復帰…なんですがブックマークに追加する

今朝方ウチのサーバーを復帰したんですが、どうもNTT側とのリンクが不安定っぽくてたま~に接続できなくなる状態があります。

明日の午後業者に現調してもらうことになったので、もうしばらくウチへの接続ができない場合があるかもしれません。

追記:
原因が分かってきました。 どうやら使用しているモデムが原因のようです。
状況次第ですが入れ替えをしようかと。(レンタルじゃないのよね)
なので当面は接続不安定な状況が続くと思います。


投稿日 : 2007年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - 対中国のパケット損失ブックマークに追加する

NTTアイティが対中国のインターネットパケット損失について情報公開したらしい。

日本・中国間のパケット損失は約2割
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070720/277884/

ていうか4月にアナウンスしてるんじゃん。(上の記事は今日出たもの)

多地点Web会議サービス「MeetingPlaza 電網会議室」の
中国との接続性を大幅改善

http://www.meetingplaza.com/press/2007/0409.html

確かにインターネット利用の海外拠点との通信って難しいですよね。

続きを読む "対中国のパケット損失"


投稿日 : 2007年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月25日

3.IT関連 - PostgreSQL 8とMS Accessの問題ブックマークに追加する

某ウェブシステムで使用しているPostgreSQLを最新の8系にマイグレーションすることになった。 とりあえず移行自体はそれほど手間がかかることもなく終わらせることができたのだが、Microsoft AccessでのODBCによる接続でおおはまり。

本家のPostgreSQLパッケージ(Windows版)に同梱されるODBCドライバをインストール後、テーブルのリンクをしてみる。 ここまでは問題なくリンクできて、尚且つテーブルの中身も閲覧できる。

ところがカラム中のデータを変更しようとしたりすると以下のエラーとなる。

他のユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているので、プロセスが停止しました。

続きを読む "PostgreSQL 8とMS Accessの問題"


投稿日 : 2007年7月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月23日

3.1.Linux/UNIX - 開いているファイルの文字コード確認ブックマークに追加する

開いているファイルの文字コードを確認する方法。

lvの場合

[ctrl]+[g]

という極めて個人的なメモ。


投稿日 : 2007年7月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月21日

1.お知らせ - 寄付を募ることにしましたブックマークに追加する

ウチは自宅サーバーで運営している個人サイトな訳ですが、なかなか機器をおもりする為の費用の捻出が難しくなってきてます。(我が家の大蔵省やちび君等々のプレッシャーが…汗) なので思い切って寄付を募ることにしました。

大したことをやっているサイトではありませんが、それでもなお寄付してくださるような素敵な方がいらっしゃることを期待しつつ…

寄付のお願い
http://akionweb.com/myobjects/donate.html

そのうち各ページにもリンク張るつもりです。


投稿日 : 2007年7月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - ワイルドカードで文字コード変換ブックマークに追加する

沢山あるテキストファイルをいっぺんに文字コード変換する場合のメモ。 色々ソフトはあるんだろうけど、一番手っ取り早くできるnkfを使ってみる。

例えばカレントディレクトリ以下の*.htmlをUTF-8に変換する場合、

find . -name "*.html" -print0 |xargs -0 nkf -w --overwrite

ファイルは上書きされるのでバックアップしてからやった方がベター。


投稿日 : 2007年7月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月20日

8.携帯便り - IIJドキュメントエクスチェンジサービスブックマークに追加する


IIJのドキュメントエクスチェンジサービス「DOX」という企業向けサービスが無料キャンペーンをやっていると知り試してみる事に。期間は登録から1ヶ月間。

ネット上のストレージは必要性無いんだけど、同社別サービスと組み合わせる事で同社内に置かれるMTAを経由させメールの添付のみをストレージに置く仕組みもできるらしい。宅ふぁいる便の自動版みたいな。

自社内でできるソフトがあれば良いんだけどなかなか見つからない。IIJと言えど社外なわけで。

いいソフト有りませんかねぇ。やる事自体はそんなに難しくは無いから作れば良いんでしょうが…


投稿日 : 2007年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.4.製品 - Adobe Reader 8.1のautoupdaterブックマークに追加する

昨日6月7日位にリリースされたAdobe Reader 8.1をインストールしたのだが、今日になってautoupdaterがCPU使用率100%近くまで指すようになった。 タイミングとしてはReaderを起動した直後くらいから他のアプリケーションが激重になる。

タスクマネージャーでautoupdaterを殺そうにも死なない。 ログオフしようにもできない。 仕事でPDF使う用があったので、即刻ダウングレードして対応した。 まぁautoupdaterを停止すれば対応できたのかもしれない。

仕事が一段落したので他に同様の問題が出ていないかネット上をざっと調べてみたが見当たらない。 私の環境に依存する問題なんだろうか。

まぁ当面は良いんだけど。


投稿日 : 2007年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

1.お知らせ - カテゴリを再分類しましたブックマークに追加する

最近カテゴリがちゃんと機能しておらず、一つのカテゴリに偏ってしまったりしていました。 あと、カテゴリのリンク先が全然関係ないところに張られてしまっていたりという問題もあったり。

そんな訳で一度全てのカテゴリを削除して、新たに作成、再分類するという作業を行いました。

とりあえずエントリは何もいじっていないので、検索エンジンや外部リンクからの閲覧は問題ないと思います。(多分、汗)


投稿日 : 2007年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月17日

8.携帯便り - カラーコードブックマークに追加する


シャープチャージっていうアクエリアス系の飲み物買ったらカラーコードが付いていた。良く読んでみると各社携帯用のアプリはタダで手に入るという事だったので試してみる事に。

ダウンロードする途中、MEDIASEEKという名前が…確かこの携帯に標準で入ってるQRコードリーダーもここが作っていたような。

実行すると…ん?なかなか読まない。ちょっと離してやっと読みました。このソフト、QRも読める優れものなんですが、そちらはすんなり読めるのでカメラの問題ではなさそうなんですが…

まぁ良いんですけどね。(^_^;)


投稿日 : 2007年7月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月15日

3.3.セキュリティ - Googleでウイルスの警告?ブックマークに追加する

テレビでGoogleブック検索を取り上げていた。 前から存在自身は知っていたが、あまり興味が無かったので試してみたことは無かった。

テレビで実際に検索してみるシーンがあったのだが結局検索結果が表示されないで終わった。 でもそんなの見せられてしまえば気になってしまうもので、実際に自分で検索してみることに。

と、ここで思った。 「あ~こういう人間が多かったのか(笑)」

で、PCを上げて実際に検索してみる。 なるほど、これは案外便利かも。

で、2~3回検索していたら次のメッセージが表示された。

続きを読む "Googleでウイルスの警告?"


投稿日 : 2007年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月14日

3.3.セキュリティ - フィッシングサイトをホストする公的機関のサイトブックマークに追加する

Symantecの報告でフィッシングサイトをホストしている政府のサイトが多数見つかっているらしい。

政府のサーバで詐欺サイトをホスティング
バックドアなどで不正侵入

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/13/news031.html

困ったもんですね。 政府のサーバーともなるとローカルにとどまらずグローバルにも影響しているのではないでしょうか。

これを読んで今年3月頃に中国に渡った時のある問題を思い出したのでちょっと書いてみようかなと。 あくまで私個人が見てきた範疇の話なので、中国の全部が全部そうではない(と信じたい)事が前提なのでご了解下さい。

続きを読む "フィッシングサイトをホストする公的機関のサイト"


投稿日 : 2007年7月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月13日

3.IT関連 - Twitterをはじめてみるブックマークに追加する

知ってはいたのですが、完全に乗り遅れちゃいましたね。(正直なめてた) 大ブレイク中のTwitterをはじめてみました。

Twitter - What are you doing?
http://twitter.com/
http://twitter.com/akionweb

何でそこまでブレイクしているのかまだわからない状態ですが、ブレイクするサービスの要因のお勉強をかねて始めてみようかと。 やってみなくてはわかりませんしね。

続きを読む "Twitterをはじめてみる"


投稿日 : 2007年7月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月12日

3.5.ブログ/CMS - MTにCaptcha Plugin導入ブックマークに追加する

久々にMTネタ。 今までコメントスパム対策は色々やってきてて、結構正確に弾いていたのだけれども、最近ぽつぽつと抜けるようになってきたので対策に乗り出してみた。

今回入れたのは前々から気になってはいたCAPTCHAという仕組み。 実際に入れたのはOgawa::MemorandaさんのCaptcha Pluginです。 プラグインということでインストールが簡単そうという点で決めました。

このプラグイン、個人も商用も無償(寄付は任意)ということで、本当に頭が下がります。

続きを読む "MTにCaptcha Plugin導入"


投稿日 : 2007年7月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月11日

3.3.セキュリティ - 新生銀行トルコ支店?ブックマークに追加する

スパムの検疫をチェックしていたら、某ユーザー宛にShinsei Bank(新生銀行?)から登録情報が不完全だからログインして直せ的なメールが来てた。

続きを読む "新生銀行トルコ支店?"


投稿日 : 2007年7月11日| コメント (0)| トラックバック(2)

2007年7月10日

2.マイプロダクト - ファイルサーバーお掃除スクリプトブックマークに追加する

まず最初に。 完全無保証です。 まぁ2004年頃から実働環境で使ってるので大丈夫かなとは思いますが…

前置きはさておき、Windows向けファイルサーバー中の古いファイルを強制的に削除するスクリプトです。 XP,2000,2003で動作確認してます。 XPも動くのでファイルサーバー限定って訳じゃないですけどね。

ありがちな話だと思うんですが(違う?)、共有しているファイルサーバーってどうしてもゴミの吹き溜まりになってしまう訳でして、これがディスクを圧迫してパンクする、でもどれを消したらいいのかこちらでは分からない、結局消せない、という最悪の状況がありました。

当時これに何とか歯止めを利かせようと苦肉の策として作った代物です。 ユーザーからすればある種極悪なんですが、ルールとして「ここのフォルダは一定期間で消えますよ。消えたものの保障はしませんよ。」と強引に押し付けてしまいました。

でも全ユーザーが共有するフォルダにだけ適用したので、クレームというクレームは無く今日まで至っています。(ていうかユーザーもパンクは辛いみたいね。)

最近ようやくストレージ入れ替えたので当面はお役御免となりそうな感じですが、移設作業中にスクリプトの存在を思い出したので公開してみようかなと。

続きを読む "ファイルサーバーお掃除スクリプト"


投稿日 : 2007年7月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月 5日

3.IT関連 - All-in-One INTERNET magazine 2.0ブックマークに追加する

インプレスがかつて月刊誌として出版していた「インターネットマガジン」をウェブで復活させたらしい。

「All-in-One INTERNET magazine 2.0」オープンに寄せて
http://i.impressrd.jp/open_msg

ビジネス寄りの記事が多くなっていきそうな雰囲気なのでチェックしていこうかなと。 で、RSS探したら見当たらない。 さすがにダイレクトに読みに行く気にはなれないので更に探してみるとソース中にそれっぽいの発見。

http://feeds.feedburner.jp/aim


投稿日 : 2007年7月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.2.Microsoft - Sun ODF Plugin 1.0 for Microsoft Officeブックマークに追加する

SunがMicrosoft OfficeからODT形式の文書を出力できるプラグインを公開したらしい。

Sun ODF Plugin 1.0 for Microsoft Office
http://www.sun.com/software/star/openoffice/

これが使えるようになるとOpenOffice等との連携がやりやすくなりそう。 早速インストールして試してみたが、ODTファイルの出力中にエラーとなりファイルが出力されない。

もう少し待ちかな。


投稿日 : 2007年7月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月 3日

1.お知らせ - サーバー停止連絡ブックマークに追加する

今月に(詳細な日どりはまだ決まってませんが)サーバー設置場所の移転に伴い、1日~数日間AKI ON WEBのサーバーが停止する予定です。

従ってサイト内のコンテンツはもとより、他のサービス郡も全て停止しますのでご了承下さい。

と、ここで書いても到底周知できないとは思いますが。(^^;) まぁとりあえず書いておきます。


投稿日 : 2007年7月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2007年6月 |トップページ| 2007年8月»