トップページ»3.3.セキュリティ»Googleでウイルスの警告?

3.3.セキュリティ



Googleでウイルスの警告?

テレビでGoogleブック検索を取り上げていた。 前から存在自身は知っていたが、あまり興味が無かったので試してみたことは無かった。

テレビで実際に検索してみるシーンがあったのだが結局検索結果が表示されないで終わった。 でもそんなの見せられてしまえば気になってしまうもので、実際に自分で検索してみることに。

と、ここで思った。 「あ~こういう人間が多かったのか(笑)」

で、PCを上げて実際に検索してみる。 なるほど、これは案外便利かも。

で、2~3回検索していたら次のメッセージが表示された。




先頭の部分を引用すると、

申し訳ありません...... 現在お客様のリクエストを処理できません。ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります。

この文章を読んでドキッとしてしまった。 この表現だとGoogle経由でウイルスに感染したようにもとれません?

そうではなくて、テレビの影響で単純にアクセス数が多くてDoSっぽくなっちゃってるだけだとしたらこの表現はまずいような気が。

まぁそう言われるのであれば念のためウイルスチェックしてみましょうか。(苦笑)

追記
検索してみたら結構有名な話だったんですね。(笑)
現在お客様のリクエストを処理できません。 - eringi.comさん
http://eringi.com/weblog/archives/2007/02/post_28.html
Google - むるるさんのマイページさん
http://minkabu.jp/blog/show/717
パソコンも善し悪し? - Nickyさんのブログ
http://salon.stage007.com/header1009905/archive/6/0

これ以外にもたくさんありましたが割愛。 やっぱり皆さん驚いたり混乱されたりしてますね。 やっぱり色々なケースがあるのでGoogleさんメッセージ変えたほうが良いのでは?


投稿日 : 2007年7月15日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/377

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.3.セキュリティ»Googleでウイルスの警告?