« 2007年7月 |トップページ| 2007年9月 »

2007年8月29日

3.2.Microsoft - XPの名前解決でトラブルブックマークに追加する

今日海外のPCをリモートメンテナンスしていて変な状況に出くわした。

英語版XP、IE7という条件下。 状況としては、

  • ブラウザで開けるページと開けないページがある。
  • 間にFWは無い
  • IPだと開く
  • NICに設定されているDNSにnslookupするとちゃんと解決する
  • hostsの定義は無い

続きを読む "XPの名前解決でトラブル"


投稿日 : 2007年8月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - BIND8の開発終了ブックマークに追加する

BIND8の開発が終了となったらしい。

BIND 8 End Of Life Announcement
http://www.isc.org/index.pl?/sw/bind/bind8-eol.php

ISC is announcing BIND 8 to be End of Life as of today, 27 August 2007.

結構まだ使っているところ多いんでしょうねぇ。 ウチの場合、BIND9に移行した後のメリット享受したくて随分前に前面移行しちゃってたんで問題無しなんですが。

移行されていない方はお早めに。


投稿日 : 2007年8月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月13日

8.携帯便り - ぐっどす発見!ブックマークに追加する


通販で買わなきゃだめかななんて思ってたぐっどすの壁中埋設コネクタ。近くのホームセンターにおいてありました。ラッキー。

ツイストペアもハブも入手したし、ギガビットな家庭内LANがもうすぐそこに!o(^-^)o

追記:
すいません。「ぐっとす」でした。(笑) メーカーは松下電工です。


投稿日 : 2007年8月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月12日

8.携帯便り - TPケーブル壁中埋設検討中ブックマークに追加する


使わなくなったホームテレホン用のMJです。既に普通の2芯線工事はNTTさんにやってもらっているので、この線は自分で好きに使って良いわけで。ならばツイストペアを通してしまおう。( ̄ー ̄)

これで1階〜2階間の高速通信はいけそうですね。ケーブル買ってこよっと。


投稿日 : 2007年8月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - はつおんブックマークに追加する


奥様が100均(笑)で買ってきた英才教育用(笑)カード。

カタカナをそのまま読み上げるのやめて。典型的な日本人になっちゃうでしよ。(^。^;)俺みたく。


投稿日 : 2007年8月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月10日

9.雑記 - やりすぎじゃありません?(・_・;)ブックマークに追加する

ウチの携帯サイトの「超」が付く常連さんがいる。 この際名前を言ってしまおう。 Yahooの携帯サイトクローラーボットさん、あなた来過ぎ。

今週5日からついさっきまでのログを調べたら、なんと9割がたは同氏の訪問によるもの。 24時間ぶっ続けで来てます。

ログ見る限りボットさん40台近くいるらしいですけど、各々が連携していないのか同時に複数台が別のページにアクセスしてくることも頻繁。

拾っていってもらうことはうれしい限りなんですが、こちらの事情もあるわけで。 貧弱なサーバーに加えて携帯ページはダイナミック生成なのですよ。 従ってあなたが来るたびに24時間DB回しているような状態な訳です。 ええ、公開しているのはこっちだから仕方ないのは分かってますが。

愚痴でした。

続きを読む "やりすぎじゃありません?(・_・;)"


投稿日 : 2007年8月10日| コメント (0)| トラックバック(1)

2007年8月 7日

2.マイプロダクト - あんたがたどこさ for Mobileブックマークに追加する

あんたがたどこさのモバイル版です。 どこの国からのアクセスなのか等といった諸情報の調査をするプログラムです。 スパム(迷惑メール)追跡やWEBに対する迷惑行為の調査などに使えるかも。

あんたがたどこさがお役に立てたなら…

もしあんたがたどこさがあなたのお役に立てたなら、寄付に協力していただけると嬉しいです。(もちろん強制ではありません。) 詳しくは以下のリンクをクリックしてください。
寄付の説明はこちら

携帯電話などからどうぞ。 アドレスは以下の通り。

http://i.akionweb.com/adfm

以下はURLの入ったQRコードです。

あんたがたどこさ for Mobile

お手持ちのメールソフトでアドレスを送る場合はここをクリックして下さい。

あんたがたどこさ for Mobileで調査できる情報は以下のとおり。

  • IPアドレス又はホスト名
  • IP割当国
  • 割当状況
  • Whois情報

基本的な表示項目、制限はPC用と同じです。

続きを読む "あんたがたどこさ for Mobile"


投稿日 : 2007年8月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月 3日

9.雑記 - ネットランナーが11月号で休刊ブックマークに追加する

月刊誌ネットランナーが11月号で休刊になるらしいですね。

「ネットランナー」休刊へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news094.html

ここ数年(へたすれば10年近く)月刊誌みたいなものを買うことが無い状態なんですけど、ネットランナーさんの場合2~3回ウチの紹介記事書いていただいた事もあり、その号の本をもらっていたりしてました。 まだどこかにあるかも。

紙面を読むと「月刊誌でここまで書いちゃっていいのか?」的なことを思った記憶があります。(^^;) Winnyやらなんやら、犯罪を助長するようなものも多く、結構あちこちで物議をかもしていましたねぇ。 アングラ(死語?)を一般化させる一つのメディアだった気もします。

ブロードバンド普及に伴ってWebが発展し、ネットランナーが担ってきたWeb1.0時代の使命が終わったため

が休刊の理由らしいですが、ネタ切れだったんでしょうか。 読んでないから分かりませんが。

追記:
あ、ウチの記事の部分は極めてクリーンなものですよ、いやほんと。 念のため。(汗)


投稿日 : 2007年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月 2日

2.マイプロダクト - 各種アクセス「許可」リスト作りましたブックマークに追加する

今までqmail,Apache,Postfix用の各国IPアクセス拒否リスト というものを公開していましたが、これに加えて各々の許可リストを公開することにしました。 公開ページは過去に拒否リストとして公開していたところにリンクが追加されてあります。(トップページの右ペインからも行けます)

使い道としては色々あると思いますが、基本的にどこどこの国からのアクセス「のみ」許可したい場合に使えると思います。 今までの拒否リストとは逆の考え方ですね。

で、エントリの名前は各国IPアクセス許可/拒否リストに変更しました。

それからついでに許可、拒否リスト共全ての国のリストをzipにパッケージしたファイルも作りました。 リストのページ中にありますので、必要な方はご利用ください。 unzipすれば全部の国のテキストが出てきます。 ファイル名はほげほげ_aals.zipとかふがふが_adls.zipで、それぞれ許可リストパックと拒否リストパックです。

更新頻度は従来どおり1日1回深夜です。 あと、あんたがたどこさからのリンクも付け加えておきました。


投稿日 : 2007年8月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - WebページのPDF変換サービス:HTML2PDF.BIZブックマークに追加する

HTML2PDF.BIZというWebページをPDFに変換してくれるWebサービスがあるらしい。

WebページをワンクリックでPDFに――
「HTML2PDF.BIZ」に新機能

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/02/news058.html

今回自分のホームページに変換するリンクが付けられるようになったと言うことなので早速エントリのアーカイブに仕込んでみた…けど、重い! しかもウチのスタイルシートがぐちゃぐちゃなせいか、出てくるPDFもめちゃくちゃ。 レイアウトは全然違うし、記事の途中で切れているし。

で…とりあえず外しました。(^^;)

この機能の外にもブックマークレットが追加されたみたいなので、興味のある方は試してみては? (ちゃんと動けば)結構良いサービスだと思います。

HTML2PDF.BIZ -
HTMLからPDFに変換するWebサービスAPI

http://www.html2pdf.biz/


投稿日 : 2007年8月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2007年7月 |トップページ| 2007年9月»