« 2007年11月 |トップページ| 2008年1月 »

2007年12月22日

3.IT関連 - バッテリー駆動時間を10倍にする技術ブックマークに追加する

多方面で使われているリチウムイオンバッテリーの10倍駆動時間を伸ばせる技術がアメリカの大学研究者により発見されたらしい。

バッテリー駆動時間を10倍にする技術、米大学が開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news137.html

実現されたとしたら単純に良い。 例えば6時間もつノートが60時間になるとすると、ちょっとした出張程度だったら充電器を持たずに行ける。

自分的にはノートの選定基準の最優先項目としてバッテリーのもちがあるので、早いとこ実用化されないかなと期待してます。


投稿日 : 2007年12月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月18日

3.4.製品 - e耳くんブックマークに追加する

もしこれが実用レベルだとしたら結構気になる。 発表元は三洋電機と日鉄エレックス。

耳でしゃべる!? 双方向 防雑音「イヤホンマイク “e耳くん”」を開発
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0712news-j/1218-1.html

イヤホンを耳に入れておくだけで会話できるという代物。 今まで骨伝導の携帯とかあったけど、こっちはもっと斬新に感じました。 ヘッドホンとかもこれになれば、単に音楽を聴いているように見えて実は通話可能な状態でいられるわけで。

でも周りから見ると曲を聴きながら話してる変な人にしか見えないような気もするが。(汗)


投稿日 : 2007年12月18日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月14日

8.携帯便り - GEORGEAミッション缶ブックマークに追加する


自販機でコーヒー買ったら当たっちゃいました。ボイスレコーダです。

6秒録音出来るとの事ですが、音質は…お世辞にも良くありませんね。(^_^;)

まぁおまけみたいなものという事で。しかし録るものがない…(汗)


投稿日 : 2007年12月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月11日

8.携帯便り - 騒音の原因ブックマークに追加する


Fuzzy GM965付属のCPUファンです。組み立て後最初に通電した時フォオオーンという騒音、「うるさっ!」と思ったのですが、こいつが原因でした。

その時点でファン交換しない限りは改善しないと思っていたのですが、なかなか買い出しにも行けず作業は延び延びに。でもあの音じゃ常時稼働は無理です。

昨日ようやくファンを買いに行くことができて交換しました。そりゃもう別世界。ほぼ無音。前のマシンより静かになりました。

もう少し静かなファン付けて欲しかった今日この頃です。


投稿日 : 2007年12月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月 9日

8.携帯便り - CentOS5.1インストール開始ブックマークに追加する


やっと少しだけ時間が取れたのでCentOS5.1のインストールを始めました。

このぶんじゃ次期サーバー完成は年内無理か?(-”-;)


投稿日 : 2007年12月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月 6日

3.4.製品 - Symantec Endpoint Protectionを試してみたブックマークに追加する

Symantec Antivirus Corporate Edition(SAVCE)の後継製品、Symantec Endpoint Protection11.0(SEP)を試してみた。 名前は新しいのにバージョンは11から始まるのはSAVCEの後継製品ですよ的なところだろう。

元々SAVCEを使用していたこともあり、またメンテナンス/サポート契約を結んでいればSEPへの移行はOKということなので、全面的に移行を意識して試してみることに。(結論言っちゃうと全面移行は見送りでとりあえず部分移行かな。)

色々試してみた中で、主だった&気になった部分だけ抜粋する形でレポート。

続きを読む "Symantec Endpoint Protectionを試してみた"


投稿日 : 2007年12月 6日| コメント (9)| トラックバック(0)

« 2007年11月 |トップページ| 2008年1月»