トップページ»8.携帯便り»ギターの修理

8.携帯便り



ギターの修理


親戚の子がギターを始めたいと言い出し、買い出しに久々ショップへ行ってきました。買ったのはフェンダーのストラトです。

で自分はというと古いテレキャス持っているんですが、弾いてもいないしメンテもしていない。久々に音を出してみたらガリは凄いわスイッチ接触悪いわひどい状態だったわけで。

接点復活材使ってみたんですが思わしくないので、えーい取り替えてしまえと買ってきました。久々のハンダ付け作業です。




2008/2/19追記:

先週末ようやく作業できました。 

アウトプットジャックは簡単に交換できましたが、3ウェイスイッチはどこに接続すればいいか分からず… 調べたらFender.comにダイヤグラムがあったので参考にしました。

Fender(R).com Diagrams
http://www.fender.com/support/diagrams/


これのAmerican Standard Telecasterのコントロールアセンブリを参考に作業してみたところ問題なく音も出ました。 当然ガリも接触の問題も解決です。

ただ、スイッチにつけるプラスチックノブ、差込のサイズが変わってしまって入らない!( ̄□ ̄;) 後でまた買ってきます…


投稿日 : 2008年2月12日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/434

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»8.携帯便り»ギターの修理