« 2008年6月 |トップページ| 2008年12月 »

2008年7月29日

3.4.製品 - VMware ESXi Hypervisor無償化へブックマークに追加する

昨日別のニュースサイトでVMware ESXiハイパーバイザーが無償化されるというのを見かけましたが、さっきVMware自身からもアナウンスされましたね。

VMware ESXi Hypervisor Now Free
http://www.vmware.com/company/news/releases/esxi_pricing.html

いや~なんか仮想サーバー界隈も大変なことになってきてますね~。
まぁ予想されたことといえばそうなんですけど、ソフトウェア業界は無形なだけに怖い世界です。

VMwareは第2四半期決算と業績見通しの下方修正したとかで、結構苦境に立たされている状況ですし、今後どうなっていくのか。 おそらく今回の無償化もその対応策の一つなんでしょうね。

で、この間VMware ESX発注したばかりなんですが、ニュースサイトによると払い戻しがあるとか…どうなるんでしょ。(^^;)


投稿日 : 2008年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年7月23日

3.4.製品 - SEP 11.0 MR2 MP1にアップグレードしてみたブックマークに追加する

もう結構前の話ですが、Symantec Endpoint Protection 11.0 MR2 MP1がリリースされましたね。 さすがにこれだけ短期間の間に何度もリリースされちゃうと「あぁまたか…あんまり変わらないんでしょ?」感は否めないわけでして。(^^;) しばらく放置してたのですが、ようやく先週アップグレードしてみました。

今回も前回同様、単純にSEPMが入っているサーバー上でインストーラーを実行してアップグレードしました。 この方法、前回は相当不安だったのですが、一度やっていることもあり少しは不安感も少なかった訳で。(^^;)

ちなみにMR2 MP1へのアップグレードはMR2からのみ可能との事です。
適用方法については以下に従いました。

SEP 11.0 MR2 MP1 の適用方法
http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20080626113359949?OpenDocument&dtype=corp

続きを読む "SEP 11.0 MR2 MP1にアップグレードしてみた"


投稿日 : 2008年7月23日| コメント (2)| トラックバック(0)

2008年7月16日

1.お知らせ - リンクについてブックマークに追加する

前から何回かあったんですが、最近ポツポツと相互リンクのお願いをいただく事が(何故か)増えてきましたので、ウチの方針というか考えを書いておこうと思います。

せっかくご依頼をいただいてもお応えできないのも失礼ですし。

続きを読む "リンクについて"


投稿日 : 2008年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年7月 9日

3.4.製品 - TrueCrypt 6.0aリリースブックマークに追加する

TrueCryptの6.0と6.0aが出たみたいですね。

What is new in TrueCryptの6.0と6.0aの部分をざっと読んでみて個人的に最も気になった点ですが、

・マルチコアプロセッサへの対応による高速化
・ハイバネーションの高速化

前に書きましたが、前バージョンでは休止モードからの復帰が遅い点が気になってました。 これが改善されていると謳っているだけでも試してみる価値はありそうです。

近いうちに試してみたいと思います。

続きを読む "TrueCrypt 6.0aリリース"


投稿日 : 2008年7月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年7月 8日

8.携帯便り - 成田到着ブックマークに追加する


またベトナム行ってました。(^_^;)なかなか多忙なこの頃です。

サミット関係で騒がしいことになってるようだったのでイミグレとか時間がかかるかと思ってたんですが全然関係ないみたいですね。あっという間に出てこられました。

成田とは直接関係ないからなんでしょうかね。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2008年7月 8日| コメント (2)| トラックバック(0)

« 2008年6月 |トップページ| 2008年12月»