トップページ»3.4.製品»自動バックアップできる様にはなったけど...

3.4.製品



自動バックアップできる様にはなったけど...

当初の考えどおり、VMware ESXiのゲスト全てを複数世代別のローカルハードディスクにバックアップ取れるようになったんだけど、取っている先がVMFSのデータストアな訳で。

ハード障害でなく、単に何世代か前の状態に戻したい時とか、何世代か前のディスクの中身をのぞきたいといった事はこれでもできる。 でも今現在稼動しているゲストが入っているほうのハードディスクが機械的な障害を起こしたときちゃんと元に戻せるんだろうか、という不安がある訳で。

ハードウェアを集めてた頃、まだESXiで行くとは決めてなく、単に仮想化で行こうとだけ考えてたのもあって、漠然とバックアップ先はRAWでメジャーなフォーマットにしようかと考えてました。 でもESXiの場合それは許されない模様。 ESXiを弄り始めて少ししてこの事実は気づいてはいたんだけど、まぁなんとかなるだろ~と思って現在に至る。

さて。 どうしようかな。 やっぱり個人宅で常時稼動のバックアップサーバーを立てるなんて嫌だし、できれば1台で完結させたい。

Open Source VMFS Driver
http://code.google.com/p/vmfs/

まぁこんなのもあるし、その時はその時、なんとかなるだろ~(笑)

というのは流石にまずいのでもう少し時間を置いて考えてみます。(^^;)





投稿日 : 2009年4月20日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/466

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.4.製品»自動バックアップできる様にはなったけど...